いhじおdsf;

男なら素手喧嘩(ステゴロ)よりも死離賭利(しりとり)!『口先番長』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月06日]

「男なら素手喧嘩(ステゴロ)よりも死離賭利(しりとり)で勝負しねぇか??」

世間では、マイルドヤンキーという言葉が盛んにもてはやされ、旧来の個性的で腕力のあるヤンキー達がテッペンを争う時代は終わったかに思えた、、、

しかし、男達は別の方法で新たなるテッペン争いは始まっていたのだ!!

そう、しりとりで!!

今回は、このしりとり格闘ゲーム「口先番長」をプレイしてヤンキー達のテッペンを目指してみます!!

しりとりタイマンで勝利しろっ!!

タイマン相手は主人公の妹

5×5の25文字で言葉を作る

文字数が多いほどダメージが多い

プレイヤーは本作の主人公、豪炎字高校の番長「続剣悟」を操作してヤンキーのテッペンを目指します。
しりとりの画面は5×5の25マスの中に48文字のひらがながランダムに配置されていてその中から文字を作っていきます。
また、文字数が多ければ多いほど相手に大きなダメージを当てることができます。

この「口先番長」の収録語数は実に50万語以上(!)(中型辞書収録語数10万~20万程度)。
そのため、普通のしりとりゲームでは、認識されないような「暁美ほむら」「倍返し」「究極進化」「会いたくて会いたくて」などの個性的な単語も収録されています。

藤高校ゲーム番長「遊川嵐」を撃破せよ!

今回は序盤戦のボス番長「遊川嵐」を撃破してみます。

~1回目~

難敵「遊川嵐」

つ、強いっ!!

手数だけでは勝つ事が難しい。

どうやらこれまでの様に3文字の単語を連発していくだけでは、勝つことはできないようです。
この「遊川嵐」に勝利するためには、3、4文字の単語を繋げつつ、最後に7文字以上の単語を作って一撃で倒す必要がありそうです。

~2回目~

4文字で徐々に削る!

10文字の必殺攻撃が成功!

無事「遊川嵐」を撃破!!

なんとか、終盤に10文字の大技「クリスマスパーティー」が炸裂して、「遊川嵐」との番長対決に勝利する事が出来ました。

この様に「口先番長」では、如何に効率よく文字を重ねて、終盤に文字数の多い単語をひねりだせるかが、重要なポイントになっています。
文字数の多い単語を作る時のコツとしては、文字入力の際に「文字入れ替えボタン」を効率よく使う事が大技のコツになります。

また7文字以上の単語は難易度が高く連続して出す事は難しいですが、上手く決まるとかなりの爽快感が味わえるので、ぜひチャレンジしてみてください!

またストーリー以外にも集めたダイヤを使い「パンチングスロット」でアイテムを獲得できたり、主人公のコスチューム変更、ポイントの全国ランキング等の機能もあり、自分だけの番長を作って友達と競い合う事も可能なようです。

現在はiOS版のみでリリースされていますが、配信元のソニー・ミュージック・エンターテインメントの公式サイトでは、既にAndroid版の事前登録が始まっており間もなくリリースされる予定です。

アプリ基本情報

いhじおdsf;

口先番長【しりとり格闘】

iOS価格:muryou

  • バージョン iOS:1.1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月06日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ