icon

コンテストも開催中!Script少女のべるちゃんでゲームを作ろう(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月03日]

ノベルゲームを簡単に作れるというアプリ『のべるちゃん』。今回は、実際に作ってみた様子をお届けします。

前編はコチラ

下準備

 

 

 

 

Createを選ぶと、著者名の入力画面が出ます。

よく考えて入力しましょう。

テキトーなHNにすると、後で悲しくなりますよ。

※あとで変更可能です

のべるちゃんは著者の私物iPhoneにDLしたので『及川みのり』にしました。

 

 
作品タイトルを入力します。
今回はレビューと使い方習得を兼ねて『レビュー用に作ってみた』としました。

ヘルプもわかりやすいのでちゃんと読んでおきましょう。

シーンを作ります

実際の制作に入ります。

 

 

 

最初に決めるのは『シーン名』です。
シーンとは・・・
1.A子さんとB男くんはデートをしている。
選択肢 「ドーナツを買う」(2へ)「アイスを買う」(3へ)
2.ドーナツを食べる場面(4へ)
3.アイスを食べる場面へ(5へ)
4.ドーナツを食べ終わった二人はカラオケに行きました
5.A子さんがうっかりアイスを落としてしまいました

・・・というように使います。

テキストを入力してみよう


テキストを選び、実際にゲーム画面で表示される文章を入力してゆきます。
1回に入力する量は、1クリックで読める分にしましょう。

背景と立ち絵を入れてみよう

 
文章を入力したら、今度は背景と立ち絵を指定しましょう。
たくさんの素材がありますから、作品にぴったりなものを探してくださいね。
 
背景はオフィス、キャラは会社員風の女性を選びました。
実際の画面をチェックしながらキャラを配置します。
中央や左右など、よく使う場所はボタン1つで配置できるようになっています。

選択肢を入れてみよう

ノベル『ゲーム』なので選択肢も作ってみましょう。

 

 

シーンの項目で説明したように、選択肢(分岐)の後の文章は『プロローグ』とは別のシーン扱いになります。選択肢が2つの場合はシーンを2つ、3つの場合は3つ……という風に、選択肢の数だけシーンを追加しましょう。

 


テストプレイをしてみよう!

実際のゲーム画面のスクリーンショットをご覧ください。
       

頑張った作者にはこんなご褒美が♪


スタッフロール!!

入力時間20分、総プレイ時間1分未満 の超小作品ですがスタッフロールが流れました!
シナリオ/スクリプターもどき/ディレクター:自分……なんという甘美な響き……

満足感が半端ないです。病みつきになります。
(テキトーなHNを使うとここでしょっぱい気持ちを味わいます)

バグがないことを確認したら、ゲームをアップロードします。
自分が作ったゲームを誰かがプレイしてくれる……

満足感が半端ないです。病みつきになります。(大切なことなので2回言いました)

今回の記事では割愛しましたがBGMSEの素材も収録されています。
時間をかければもっと本格的なゲームが作れそうですね!

コンテストの参加方法

さて、前編でも触れましたが、『のべるちゃん』は現在コンテストを開催しています。
なんと優勝賞金5万円です! 太っ腹!

コンテストの参加方法は簡単。
アップロードして公開するときに『コンテスト』タグをつけるだけです。

詳しい応募要項は公式サイトをご確認くださいね。

今回のゲーム制作が非常に楽しかったので、筆者も個人的に参加しようかと考えています。
みなさんもぜひ触って作って応募してみてください!

▼参考リンク
Script少女 のべるちゃん
公式サイト

アプリ基本情報

icon

Script少女 のべるちゃん

配信元:dropsystem.co.ltd

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.4.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月03日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ