icon

待望のiPhone版!同人ゲーム『ファタモルガーナの館』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月05日]

間もなくコミックマーケット86の当落が発表されますね。
申し込まれた方はいかがおすごしでしょうか? ※筆者は申し込んでいません

……という前フリでいろいろお察しいただけると思いますが(笑)今日ご紹介したいアプリは、同人発のビジュアルノベル『ファタモルガーナの館』です!

同人で人気を博したノベルゲーム・ビジュアルノベルといえば、『月姫』『ひぐらしのく頃に』などが有名ですね。アニメも放映されて、空前の大ブームとなりました。

『ファタモルガーナの館』は、上記の作品のようにアニメ化こそしていませんが(2014年6月現在)、ローカライズ(英訳)版がリリースされるなど、同人ゲームの中でも少々毛色の変わったメディアミックス展開が行われているのが特徴です。

以下、若干の1章ネタばれありです。ご注意ください。

どんなゲームなの?

西洋浪漫サスペンスホラー(全年齢/一般向け)
価格:2,000円(ショップ委託2,500円)
頒布開始日:2012年12月31日~
ショップ:2013年1月25日~
プレイ総時間:20時間~25時間前後(体験版は4~5時間程度)
エンディング数:8パターン+デッドエンド5パターン+隠しプロローグ
楽曲数:65曲 (うち歌曲35曲)
一枚絵数:45枚 (+差分57枚)

公式サイトより/PC版情報

『ファタモルガーナの館』はもともと、同人サークル『ノベクタクル(Novectacle)』が自主制作のビジュアルノベルとして発表したものです。いわゆるオタク絵とは一線を画した美しいイラスト、心を揺さぶるシナリオ、レベルの高い楽曲群で瞬く間に大評判となりました。

筆者も知人に勧められて昨年の夏にDL版を購入して、徹夜プレイをしたクチです。

西欧浪漫サスペンスホラーの名に恥じない空気感の中、静かに進むストーリー。
どんでん返しに次ぐどんでん返しで、(以下ネタバレのため自粛)

この感動、ほかの友達にも伝えたいんだけどな……
同人ゲームってライトオタにはハードル高いよな……

そう思ってから半年と少したった2014年5月16日

iOSで遊べるからいろんな人におススメできる!

 
iOSアプリ版がリリースされました!  
【推奨環境】iPhone5/iPhone5c/iPhone5s
(iPadは非推奨となっておりますが、筆者の環境では動きました。
ただし何が起きても保証外なので、推奨環境でプレイされることを強くおすすめします)

これで『同人ショップで通販なんてしたことがない』『家族共用PCしかない』という方たちにも、『ファタモルガーナの館』をすすめることができます。

なにより、ベッドで寝転がったままプレイできるって素晴らしい!
もっといろんなエロゲーも移植されるべきAppleからリジェクトくらいますね、わかります。

さっそくプレイしてみた

操作感を確かめるべく、さっそくプレイしてみました。
ネタバレはなるべく避けますが、1章(体験版収録部分)のスクリーンショットありです。

 

不思議なメイドさんが物語の世界へいざなってくれます。
選択肢はタップして選びます。筆者は上を選びました。
(1本指タップ=次へ進む、2本指タップ=メニューを開く、3本指タップ=テキストスキップ)

 

薔薇の館に住む貴族の兄妹のお話です。
テキスト表示ウィンドウを消せば、美しいスチルも観賞できます。

 

指2本でタップすると、saveなどのメニューが表示されます。
総プレイ時間が20時間超えと、ボリュームがありますので、疲れたら迷わずセーブしましょう。また、少ないですが選択肢もありますので、セーブを活用して攻略します。

 

テキスト表示速度や、BGMの音量などもコンフィグを選べば調整できます。
左がデフォルト、右が筆者の環境です。

バグが悔やまれるすばらしいクオリティ

これまた週末を利用してプレイ終了しましたので、ネタバレを回避しつつ雑感をば。

やや挙動が不安定かな……

筆者の環境(iPhone5、iOS7.1.1)でも、ちょくちょく固まってしまったり、落ちてしまったりという現象がありました。一番困ったのは、途中でメールを受信したため、マルチタスク状態で作業をしてからアプリに戻ってきたら、再起動がかかってしまったことでしょうか。何度か試しましたが、短時間のマルチタスクならば再起動しない確率が高いようです。

現在、アップデート版の反映に時間がかかっているようです。
購入されるなら、アップデートでバグが修正されてからのほうがストレスがないと思います。

ですが、バグさえなければすばらしいヴィジュアルノベルです!
こんな良作が寝転がったままプレイできるなんて、いい世の中になったものだと筆者は思いました。

5月末日まで30%オフで販売、とのことでしたが、6月5日現在も30%オフで700円のままです。

こちらのアプリを開発されているのは、原作サークルのNovectacleではなく、株式会社言語社です。Novectacle公式サイトでも案内されていますが、不具合の報告やサポート願いはすべて株式会社言語者社にお願いします。

ノベルゲー好きは即ダウンロード

ノベルゲー、とくにホラーやサスペンスが好きな方には超オススメです! なんといっても30%オフがありがたいです。

逆に挙動が心配だ、という方はアップデートの反映を待ってから購入される方がいいかもしれません。

ゲーム自体は自信を持っておすすめできるだけに、アプリ版にバグが多いのが残念です。一日も早く修正が反映されることをノベクタクルのファンとして切に願います。

▼参考リンク
Novectacle
株式会社言語社
TYPE-MOON(R-18作品も掲載されているので自己責任でお願いします)
7thExpansion

アプリ基本情報

icon

ファタモルガーナの館

配信元:Gengosha Inc.

iOS価格:1,000円

  • バージョン iOS:1.0.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月05日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ