ibis_yubi

25歳児の本気・ibisPaintでおひめさま描いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年5月30日]

友人「iPad、2歳の娘にとられたw」
私氏「娘ちゃんなにしてるの?」
友人「レイヤー機能つかって絵描いてる」
私氏「へえ……へぇ!?」(声が裏返った)

\(^o^)/<デジタルネイティブ世代はじまりすぎ!

▼関連記事
無料版で収益化に成功した、作画過程が見えるソーシャル機能付きペイントソフト

25歳児、本気を出す

対抗意識を燃やした筆者。
2歳児VS25歳児の戦いがいまここで(勝手に)幕を開ける……

外出時のメモ用にDLしていた『ibisPaint X』を有料版にアップグレード!

さらにスタイラスペン(JotFlip)を用意し、デュエルスタンバイ!

Draw! アナログメモ! このメモが机の上にあるかぎり、筆者は幼い日のおひめさまへの憧れを忘れない!

指でためしがき

気合をいれたところで、完成イメージ図を描くことにしました。
コンセプトは少女マンガのお姫様(パフスリーブとティアラ!)です。

勢いあまってスタイラスペンを買ってきたはいいものの、普段は指先でチョチョッとメモを取るだけなので、まずは肩慣らしから。

(あら? 思っていたより簡単じゃないの?)

10分クオリティだわ~俺イラストレーターじゃないんだけどな~(ミサワ)
ibisPaintの使いやすさに、ドヤ顔で勘違いを起こす筆者。

編集部女性陣にGOサインをもらい、本番イラストの制作に入ります。

ibisPaintは製作過程を録画・アップロードですることができます。
気合を入れざるを得ません。

したがき

まずは下書きから。
水色のペンで裸体を描き、レイヤーを重ねてピンク色のペンでドレスを描きます。
最後に2枚のレイヤーを合体させて下書き完成とします。

透明度を下げたのはペン入れのときにスケスケのほうがなぞりやすいからです。

イラストレーターさんを尊敬します……orz


描きはじめから、そろそろ1時間が経過するころの筆者の様子。
バランスボールに座って調子こいているのがよくわかりますね。

ですが、そろそろ疲れが見え始めています。肩もバキバキにこっています。

実際にスタイラスペンを利用して初めて気づいたこと。それは……

小指下のぷよぷよお肉(小指球といいます)が画面に触れてしまうので、誤感知が多発します。

写真ではタオルハンカチを敷いて対処していますが、やはり大きく手を動かすと小指球が触れてしまいます。
イラストレーターの友人は腕を浮かせて使っているそうですが、そんな高等技術、筆者にはまねできません。

やはり本職の方は偉大です。
勘違いがややなりを潜めます。

ところで小指球ってちょっと肉球っぽくないですか?(笑)

そうだ、軍手を使おう


顔を描き終わったころ、突然ひらめきました。
手袋をはめればタッチパネルが感知しません。

備品の軍手を装着してお絵かき再開です。

驚きのスムーズな描き心地!

右手で線を引き、左手で拡大縮小などの操作をする。
作業速度と筆者のテンションはうなぎのぼりです。

ペンいれ


ひたすら描きます。描きます。描きます。

大きいサイズ(iPad用HDサイズ/1536×2048)はレイヤーが10枚なので、確定した部分はすぐに1枚に統合します。

完成!


クリックで原寸大が見られます

制作時間:2時間42分(一時保存して休憩した時間はカウントしません)

いかがでしょうか……?
なかなか上手にかけたと思いませんか?(・∀・)<これが本当の自画自賛(笑)

詳しい作業工程は、動画をご覧ください。

【描いてみた】まとめ

ibisPaint、ほんっとうに楽しいアプリです。
すっかり没頭して、気づいたら窓の外はとっぷりと暮れていました。
色を塗る時間がとれなかったのが残念です。

筆者のように普段はあまり絵を描かないという方にもオススメです。
有料版無料版の違いは広告バナーの有無だけで、性能に差はありません。

今回は筆者なりに本気を出しましたが、ちょっとした合間に落書きをしたり、天気のいい日はスケッチに出てみたりするのもいいのではないでしょうか?

ところでこの記事をまとめている今、我に返って恥ずかしさで転げまわりそうです。

ibisPaint公式サイトの動画(ibisPaintをお持ちであれば作品ファイルをDLしてご覧いただけます)

※イラスト・動画のDLはご自由にどうぞ。無断転載はNGです。

▼参考リンク
ibisPaint公式HP
スタイラスペン(JotFlip)

アプリ基本情報

ibis_yubi

ibisPaint X

配信元:ibis inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:3.0.8 / iOS:3.0.2

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
インターネットからデータを受信する
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
アカウント
この端末上のアカウントの検索
システム ツール
保護されたストレージへのアクセスのテスト
電池への影響
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年05月30日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ