i

入学準備はこれでバッチリ!?教育カテゴリで1位を獲得したアプリ『こどもゆびドリル』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月03日]

今回ご紹介するアプリは、App Storeの教育カテゴリ・有料iPad Appランキングで1位を獲得した、人気の知育アプリなんです。
2012年の冬にNEXTBOOK株式会社の知育アプリがLINEキッズ上で提供されるようになりました。もともと「ゆびドリル」はお母様方の間で大人気だったそうです。

入学前から国・数・英バッチリさ!

ひらがな/カタカナ(国語)、かず(算数)、アルファベット(英語)の4種類の知育コンテンツが利用できるんです。ただ残念ながらAndroid版は「アルファベット」のみ対応なんですね。と言うのも、一応iPhone同様に無料で「ひらがな」や「かず」は利用できるのですが、別途ダウンロードしないといけないのです。

このように表示されます。ひと手間ですね。

ダウンロード完了。これで遊びながらお勉強ができます♪

ひらがな
かわいいイラストが動いて音声の出る五十音カードで、楽しくひらがなを覚える事ができます♪画面に文字を書くドリルで、くりかえして文字の学習ができます。小学校の頃のドリルを思い出しましたが、このアプリだとゲーム感覚で進めることができますね。

カタカナ
ひらがな同様、五十音カードでカタカナを覚えたり、カタカナを書いたりして学習する事ができます。五十音カードはひらがなと共通のイラストを使用しているので、ひらがなとカタカナが一致しすいですよね。

かず
「数量」と「数字」と「音(数字の読み)」という3つの要素が1セットの10キー学習によって、「数量」と「数字」の概念をにつける事ができます。そして数字を覚えたら、数字の順番や数の合成についての学習が可能です。

アルファベット
かわいいイラストが動いて音声の出るアルファベットカードで、楽しくアルファベットをおぼえる事ができます。ネイティブによる音声を利用しているそうで、カードをタップして遊びながら英語の発音に慣れ親しむことができますね。この時期から英語に触れているなんて素晴らしい…

追加コンテンツは有料です!

iPhone内で購入できる追加コンテンツは全22種類あります。「リズム」アイテムは200円、その他のアイテムは400円で購入可能です。ちなみに全種類購入となると総額7,800円になります!

iPhoneのみ「リズム」コンテンツが入っている…!

こちらは無料なのですが、iPhoneですと「リズム」も学ぶことができるのです。残念ながらAndroidには入っていないみたいです。ただしiPhoneに内蔵されている曲は「むすんでひらいて」の1曲のみ。飽きてしまった場合「おにのパンツ」や「アルプスいちまんじゃく」など、購入可能な楽曲が6曲ありますよ。

Newコンテンツ!私もリズム感を養いたいです。

200円で購入可能です♪

アプリ基本情報

i

こどもゆびドリル for LINE

配信元:NAVER JAPAN

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4 / iOS:1.0.3

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月03日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ