play

0歳から遊べます♪ 好奇心を刺激する『タッチ!あそベビー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年5月30日]

今回は0歳から遊べる、赤ちゃんが夢中になっちゃうアプリをご紹介します!
0歳からとありますが、特に1歳半のお子さんに大人気! 3歳くらいまで楽しめる感覚遊びゲームなのです♪ 音・形・色の変化を体験する「感覚遊び」を通して、生活の様々なシーンへの興味を育むアプリなので、お子さんの成長に合わせて使ってみるといいですね♪ ちなみに東京大学×ワオっち!×アニモが開発したアプリなんですよ!

操作はタップのみ! 触って聞いて見て楽しめる!

操作は超簡単です。タップするだけなんです。視覚的にも聴覚的にも面白いゲームだと思います。特に1歳半くらいのお子さんですと、車や動物などに興味が出てくる時期だと思うので、夢中になって遊んでくれると思います! 極めつけは「おトイレ」のゲーム、絶対喜んでくれるはず! この時期のお子さんってオナラの音も大好きですよね(笑)。

タップするとたび面白い音が鳴ります♪

もともと入っているタッチゲームです。

童心に返り、遊んでみたの巻

私も一通り遊んでみました♪ 特に面白かったのが「めだま焼き」のタップゲームですね。ネタばれになってしまいますが、一部始終を載せてみました。焼いている音がリアルなんです。

卵を割ります…!

良い焼き加減になるまで待ちます。

タイミングが重要ですね。

ありゃりゃ…。こんなこともありますよね。

アプリ内に「ぬり絵」のタップゲームがあるのですが、色塗りする際の音が地震速報の音に似ているかもしれません!  些細なことですが、びっくりしてしまうお子さんもいるかもしれませんので、アプリを利用する際に気をつけてあげてください。

「あそぶ」ボタン以外はパスワードがかかっています!

このアプリのすごいところは「あそぶ」ボタン以外は、パスワード入力をしないと先へ進めないのです! そのため、お子さんが「誤って課金してしまった…」という事態を防ぐことができます! そして広告バナーもないのです! ママさんも安心。大変遊ばせやすいアプリですね♪

『あそぶ』ボタン以外を押すと…

パスワード入力画面です。数字の読み方が英語表記になっているんです!

またお子さんが遊びに集中できるように、画面内のボタンをロックして、誤って他の画面に戻らないようにする機能もあるんです! ロックボタンを長押しすると、設定できますよ。

ゲーム追加で「おかたづけ」も「お料理」も出来ます♪

アプリ自体は無料なのですが、200円~300円のアプリ内課金でゲームパックを追加することができます。もともと9種類ものタッチゲームが入っていますが、やはりいずれ飽きてしまうかもしれませんよね。それに「おかたづけ」や「お料理」などゲームを通して教えることもできます♪ リモコンを押すマネ、ぬいぐるみに食べさせるマネなど、マネは成長に大切な好奇心の表れだそうです。ですので、ゲームを追加してお子さんの好奇心をもっともっと育ててあげてください♪

このようにタッチゲームがパックになっています。どれも楽しそう…

タップしておかたづけ♪これでママさんのお手伝いもできるかな?

お料理もできちゃいます!

ちなみに現在、有料ゲームは10種類あります。今後も続々追加するそうですよ♪

親子対話研究について

アプリ内に「親子対話研究」というボタンがあります。これは親子間のコミュニケーションを調べるゲームで、そのデータを元に東京大学開一夫教授が主体となって研究をしているそうです。
ただ特別なことをするわけではなく、普段どおり「あそベビー」を親子で遊ぶだけです。遊んでいる時の声や、お子さまがどこをタップしたかなどの結果が自動的に記録されるそうです。
「結果を社会に還元し、子どもたちのより健やかな発育と発達に役立てる研究」だそうです。研究成果は、東京大学「赤ちゃんラボ」サイトにて公開しているそうですよ!

タッチ!あそベビー

アプリ基本情報

play

タッチ!あそベビー 〜0歳から遊べるタッチ遊びアプリ〜

配信元:WAO CORPORATION

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.20 / iOS:1.20

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年05月30日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ