odekake2-150x150

GWに使えるお天気アプリまとめ【紫外線対策にも!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年4月21日]

4月も後半に入りましたが、GWの予定はもう決まりましたか?
国内や海外へ旅行、地元でバーベキューと、出かける予定でいっぱい!の人もいるかもしれませんね。
GWの楽しいプランを実現するためにも天気はいつも以上にしっかり押さえておきたいですね。

今回は天気アプリの中から特に良かったアプリをピックアップしました。

天気はざっとわかればいいよ!シンプルデザインの『おてがる天気』

天気はざっとわかればいいから!シンプルな方が見やすいしね!
なんて方には『おてがる天気』がおすすめです。

天気・降水確率・気温がわかる

一週間分の天気が一目瞭然

このアプリでは天気・降水確率・気温を見ることができます。紫外線や花粉などの情報は掲載されていません。シンプルな表示で今日明日の天気と一週間分の天気をワンタッチで切り替えが可能です。天気を知りたい地点の登録は5箇所までできるので、おでかけ先を登録しておくといいですね。ただし登録できるのは日本国内のみになります。

この機能のためだけにでもダウンロードをおすすめしたいのがカレンダーに天気を追加する機能。iPhoneの標準カレンダーに天気予報を追加してくれるので、iPhoneの通知センター(画面の上からスライドさせると出てくる)で今日明日の天気・気温・降水確率が確認できてなかなかいい感じです。

通知センターでも天気が表示されるようになる

おてがる天気

一週間の天気を見やすいデザインでチェックできる 『そら案内』

デザインも見やすくてかつ花粉や風の強さを知れるアプリがいい!という方におすすめのアプリです。このアプリでは天気・降水確率・降水量・湿度・風向風速・花粉の量と種類を見ることができます。

複数地点の登録ができるのに加え、現在地の天気をGPSですぐに知ることができるので今いる場所の天気が知りたい時にもこのアプリが便利です。あっちこっち移動するような外出の際に重宝しそう。今日明日の天気と一週間の天気について解説をしてくれているコーナーもあるので、今後の天気の流れをおおまかに掴んだ上で予定をたてるのに役立ちます。

そら案内
Androidダウンロード

かわいいデザインしかも充実した情報! 『おしゃれ天気』

天気予報チェックするにもかわいさ重視!の方にはもちろん、天気や気温のほか紫外線・インフルエンザ・花粉・服装も確認したい方におすすめのアプリです。

お出かけ前の服装選びって結構時間がかかるんですよね。服を選んでいるうちにもうこんな時間!?なんてことも多いのでは?アプリではその日ごとにイラストで服装のアドバイスをしてくれるので、服選びの時間を短縮できたり天気に合った服装をサッとチェックできますよ。

『おしゃれ天気』

『あさとけい』

複数地点の天気を登録できるのはもちろん、最近のアップデートでは海外の天気にも対応したのでGWに海外にでかける方に嬉しいアプリですね。雨が降る予報があるときは設定された時間にプッシュ通知もしてくれます。

情報が充実している分見た目はすこしごちゃごちゃしているので、もっとシンプルに天気や服装をチェックしたい場合はおしゃれ天気と連携して使えるアプリ『あさとけい』を一緒に使うのがオススメです。登録した地点の天気・気温・傘の有無・服装の目安シンプルなデザインでチェックできます。

『おしゃれ天気』
おしゃれ天気
Androidダウンロード

『あさとけい』
あさとけい
Androidダウンロード

地図上で各地の天気をチェックできる 『World Radar』

他のアプリとは少し違うデザインの天気アプリ『World Radar』のご紹介。このアプリは地図上の地点をタップするとその地点の天気を表示してくれるというもの。雲や雨雲の動きも地図上で動画再生のようにみることができ、それだけでなんだか楽しいアプリです。

地図上での天気に加え、地図でタップした地点ごとに「現在の天気」、「一週間分の天気予報」、「24時間~10日先のチャート」を見ることができる高機能な面もあります。特に特徴的なのがチャートで、気温・降水量・風向風速・気圧・紫外線の時間ごとの推移が表示されます。気温のチャートを見てみると、明日の朝は今日の朝よりも暖かそうだなということがわかったりして興味深いです。大まかな天気よりももっと詳しい天気情報を知りたい場合にオススメなアプリです。
World Radar

地震や台風などいろいろチェックしたいなら 『tenki.jp』

天気や花粉、紫外線はもちろんのこと、地震や台風の情報もアプリで知りたい!という方にオススメなアプリです。全国の警報注意報・地震情報・津波情報・火山情報・台風情報までチェックできます。

魅力的なのが日直予報士による天気コラム。1日3つほど天気にまつわるコラムを更新していて、「あすは、いったん雨がやんでも、お出かけの際は雨具をお持ちになったほうがよさそうです。」など、ためになる情報を得ることができます。

今日明日の天気や一週間の天気をサクッと確認するには少し見にくいデザインかもしれませんが、情報量重視なら『tenki.jp』がオススメです。

iPhoneダウンロード

GWおすすめ記事
まだ決めてないの? GWの予定を立てるならこのアプリ!
GWの混雑に大活躍! 無料で使える交通系アプリ!
GW宿泊特集!大手宿泊アプリを利用者目線で比較!!

コメントは受け付けていません。

PageTopへ