qr-maidezain-herupa

【どうぶつの森】写真をコードに変換して読み込むだけ!『QR マイデザイン ヘルパー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年4月14日]

 QR マイデザイン ヘルパーは、ニンテンドー3DS『とびだせ どうぶつの森』のマイデザイン機能を補助してくれるiOSアプリです。写真を本アプリでQRコードに変換して、それをエイブルシスターズにあるミシンで読み込むことで、どうぶつの森のマイデザインとして使うことができます。

 本アプリは、Android用の『とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール』のように、ドットを打ち込んでデザインを行なうことはできません。そのため、写真をQRで取り込んだあとにドットを修正したいという場合には、パソコン等の別のツールが必要になります。

▼Android『とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール』
職人的ドット打ち込み編
らくらく写真取り込み編

 ということであまり期待せずに使い始めたのですが、身の回りにあったものでいくつか試したところ、そのままでもかなり使えることがわかりました。iPhoneユーザーはとりあえず試してみることをオススメします。

とにかく作例から!

 左から、ドコモのキッズケータイ、ドロイド君フィギュア、キラキラシールです。

 それぞれ地面に貼ってみました。いかがでしょうか? キラキラシールは、意外とキラキラ感も出ていて気に入っています。ビックリマンやポケモンウエハースチョコをお持ちの方は是非!

 それから、社内にあった観葉植物が使えそうだったのでチャレンジ。

 緑と黄緑の割合からこちらの3ブロックをセレクトしました。

 並べてみるとそれらしくなりました。ちなみに、身につけてあるのは、キラキラシールとドロイド君です。

迷いようの無いシンプル操作

 アプリを起動したら、“変換”タブから“ピック”をタップ。マイデザインの他、顔出し看板も作ることができます。

 カメラロールから変換したい写真を選択し“Save”をタップすると…ドット絵になりました。脳天の黄色っぽいところは少々気になりますが、まあ良しということで“QRに変換”をタップしましょう。

 すると、ニンテンドー3DSで読み取れるQRコードが現れます。エイブルシスターズへGO!

 本アプリだけですと、グラデーションの再現は難しいので、色数の少なくはっきりした写真が向いています。また、文字を入れ込む際は大きめに映るようにするとよさそうです。
 Androidユーザーは素直に『とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール』を使いましょう。

アプリ基本情報

qr-maidezain-herupa

QR マイデザイン ヘルパー

配信元:Bochen Technology co. Ltd.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2

  • 備考

    iOS 5.0以降。iPhone、iPadおよびiPod touch対応。 iPhone 5用に最適化済み

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年04月14日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ