odekake

まだ決めてないの? GWの予定を立てるならこのアプリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年4月14日]

GWまで2週間を切りました。そろそろ計画を立てないといけない時期!新学期、新年度ということもあり、まだGWの日程すら知らない忙しい人々も多い事でしょう。そんな人のために、GWの旅行、観光予定に使えるアプリをまとめましたので紹介いたします。

今年のGWは計画が立てづらい…

■2013年のGW

■2014年のGW

昨年2013年の休みは3日+4日の構成。前半と後半に分かれ、前半は近場でバーベキューは日帰り旅、後半は家族とちょっと遠出など、メリハリのある使い方ができました。人によっては4/30~5/2まで思い切って3日間の休みを取って10連休とした方もいるかもしれません。

今年2014年の休みは2日+1日+4日と飛び石状態。後半こそ4連休は昨年と同じですが、前半の2+1日はもどかしいところですね。

このようにやや使いづらい今年のGW。さらには4月1日からの増税もあり、経済的にも優しいGWを満喫したいものです。

GWをおおいに満喫できるアプリを厳選紹介します。

『週刊じゃらん』で旅の候補を決めよう!

関東、関西、東海の旅行情報が毎週更新される

内容は旅ごとに特集されている

「GWに旅行に行こうと考えてはいるが、まだ何も決めてない」とお考えの方にはこの『週刊じゃらん』をお勧めします。
この「週刊じゃらん」は地域、テーマごとに特集が組まれたインターネットマガジンを無料で閲覧できるアプリになっています。
この週刊じゃらんのアプリは本棚の様にテーマ毎に分かれあり、新しい情報は全て最新号の形で週刊で更新されるため季節、時期に合わせた旅行プランを考えるのに適しています。、

季節、時期に合わせた特集が毎週更新される。

紹介した場所全てが地図と連動している

宿の空席状況、金額も表示される

また、記事内で紹介された宿、店、名所は「じゃらんnet」経由で直接予約できたり、地図の表示機能等もあるので旅の予定が立てやすい作りになっています。
アプリ内の情報はツイッター、メールなどで友達と簡単に共有する事が出来るので大勢で予定を立てる場合でもスムーズに候補地の選定ができます。

この「週刊じゃらん」のメリットは地域、名所ごとに特集として一つの旅が提案されているので、未だ大雑把な予定しか決めていない方や、その土地の名所、食材の特徴、情報を知りたい人などは、この「週刊じゃらん」を使用することで各地の特徴、名物などの情報を一挙に理解できるのがメリットです。

週刊じゃらん週刊じゃらん

手軽にお出かけできるイベントなどは『WalkerTouch』

次に紹介するアプリは旅行、観光雑誌の『Tokyo Walker』『Yokohama Walker』等を発行する角川書店が公式に提供する『WalkerTouch』です。
この『WalkerTouch』は上記の『週刊じゃらん』などの国内旅行などに焦点を当てた情報サービスではなく、関東近郊のイベント情報や、イチゴ狩り特集などの比較的近場の情報が多く掲載されているアプリになります。

角川書店公式アプリ

各地の春のイベント情報が掲載されている。

このアプリは「開運&歴史エリア散歩特集」「街歩きしたい新御三家タウン」、「イベント週刊ランキング」など多岐に渡って関東近郊の特集が組まれておりイベント情報の他にも映画情報、エンタメ情報や占いなど、お出かけ場所のチェックの際だけではなく、日常的にも使用して楽しいアプリになっています。

今年のGWは上記にも書いた通り休日は2日+1日+4日と飛び石状態ですので、初めの2日、1日はこの『WalkerTouch』を使って近場で開催されているイベントに参加して過ごすのも良いかもしれません。

何が今週の注目イベントか?ランキング形式で発表される

街歩きの特集ページ

GWの短い休日で使える特集が多い。

楽天トラベル楽天トラベル

道中のローカルフードは『ご当地グルメマップ』で!

旅行の道中ご飯を食べようと思ったときに感じる事はお店が沢山ありすぎて何が名物、ローカルフードなのか判断に困る事です。
また、観光中に知らない土地で今、自分のいる場所、そのお店の場所がどこにあるのか分からない事も多々あります。
そんな、迷える子羊達におすすめしたいアプリはこの『ご当地グルメマップ』です。

約10000件のお店の情報が表示される

9のカテゴリーに分かれた項目から絞り込める

この「ご当地グルメマップ」は自分のいる場所の位置情報を利用して、約10000件の掲載店の中から、「地域のご当地うどん」、「新ラーメン店」、「地方のB級グルメ」、「地方の立ち寄りたい日本料理」、「旨いこだわり蕎麦」、「地魚の食べられる店」、「地産地消」、「農家レストラン」などの9つのカテゴリーに分かれた店をマップ上に表示してくれるアプリです。

京都市内のマップの様子

表示した店の住所、電話番号、営業時間、定休日まで表示してれる。

絞り込み機能で食べたいジャンルだけ表示できる。

このアプリに掲載されている料理店は、チェーン店やファーストフード店の様にどこにでもあるような店は掲載されておらず、あくまで9つのカテゴリーに該当するいわいるローカルフード、名物等のその土地でしか、味わう事のできない料理店のみを掲載しています。
また、掲載店の中にも重要度の項目が設定してあり、どれがその地域で最も愛されている店か知ることもできます。

楽天トラベル

【番外編】GWに花見旅行??

番外編という事で、4月に新人研修、引き継ぎ業務、歓迎会等で落ち着いて花見ができなかった人達はGWを利用して桜を見に観光してみてはいかがでしょうか?

なぜ、GW中に花見かというと、関東では3月下旬~4月上旬に桜の満開のシーズンですが、東北や北海道の地域の桜のシーズンは関東よりも一カ月遅い4月の下旬~5月の上旬にかけて満開を迎えるのでGWとうまく重なるため、穴場のお花見のシーズンになります。
また、関東の桜も種類や場所、によってはGW中に桜を楽しむ事も可能な場所があるので紹介します。

・​桜情報を探すなら『るるぶ.com』​

「るるぶ」のお花見特集

大手の強みであるクチコミの多さも特徴である。

桜の特集を組んでいあるサイトは他にもいくつかあったのですが、「るるぶ.com」の桜特集ページでは「桜スポットのクチコミ情報」、「夜桜ライトアップ特集」、「桜関連のイベント情報」などが使いやすくまとめられてあったのでユーザー目線では一番ベターなサイトです。
また、大手企業である「るるぶ」の強みを生かして、クチコミ情報が多く掲載されている点もおススメポイントです。

公式ホームページ:るるぶ.com 桜特集ページ

GW中にお花見できるスポット紹介!​

北海道編​

五稜郭公園」(函館市:見頃予想4月の下旬~5月の上旬)
北海道で一番の桜といえばこの「五稜郭公園」と答える人が多い場所です。桜の種類はソメイヨシノ、カンザン、フゲンソウ、ウコンなど約1600本の桜が咲き誇ります。夜になるとライトアップがされ昼間とは違った顔になるのも魅力のひとつです。(平日19~21時、土日祝19~22時)

二十間道路桜並木」(日高郡:見頃予想5月上旬)
日本一の桜並木といえばこの「二十間道路桜並木」です。桜の種類は蝦夷山桜ねど約3000本もの桜が直線7kmにわたって咲き誇ります。過去には「日本の桜名所100選」に選出されるなど文化財としても貴重です。夜間のライトアップ等は行われていないので昼にドライブを兼ねてお花見する事をおススメします。

東北編

弘前公園」(青森県弘前市:見頃予想4月の下旬~5月の上旬)
「弘前公園」(通称:弘前さくらまつり)は弘前城を囲む弘前公園で毎年4月23日~5月6日まで開催される桜祭りです。桜の種類はソメイヨシノ、シダレサクラなど2600本の桜が咲き誇ります。夜になると弘前城と桜がライトアップされ幻想的な風景を眺めながら会場で販売されている地酒を飲むことができます。

角館武家屋敷」(秋田県千北市:見頃予想4月中旬~5月上旬)
角館の桜祭りは角館の武家屋敷を中心に植えられたシダレサクラが風情ある街並みと一緒になって演出してくれる桜祭りです。夜になるとライトアップされシダレサクラがより一層甘美に映ります。(日没~22時30分)

関東編

羊山公園の芝桜」(埼玉県秩父市:見頃予想4月中旬~5月上旬)
これまで紹介した桜とは異なり今回紹介するのは桜の仲間である芝桜です。中でもこの羊山公園の芝桜はピンク、白、パープルなど全9種類の芝桜が約40万株植えられておりその眺めは壮大です。気温が上がり暖かい季節のなる関東のGWで日帰りのピクニックをしても楽しめそうです。

輪王寺の金剛桜」(栃木県日光市:開花予想4月下旬~5月上旬)
関東では、通常GWになると桜は散って見る事はできませんが、この日光の輪王寺に咲いている一本桜の金剛桜は標高が高いためか、例年GWの休暇中に満開を迎える珍しい桜です。この桜は樹齢約500年の国の天然記念物に指定されています。GWに日光への小旅行を兼ねてこの桜を見物に来る方も多いそうなので、オススメです。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ