mzl.caubguhp.175x175-75

『Snapchat』に対抗馬!?DeNAが『5sec snaps』をリリース!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年12月24日]

2013年12月20日、SNS『モバゲー』やメッセージングアプリ『comm』を運営するDeNAは画像を閲覧してから5秒で自動消滅する写真メッセージングアプリ『5sec snaps』のiOS版のリリースを開始しました。

どこかで聞いたことがある仕組みだが…

当アプリの最大の特徴として、画像を閲覧した瞬間から5秒間しか見る事ができません。アメリカのティーンエイジャーの間で大流行中のアプリ『Snapchat』と類似した機能ですが、具体的な内容をみていきましょう。

『Snapchat』と何が違うの?

『Snapchat』との違いはラクガキ機能、フレーム機能、変形エフェクト機能、テキストスタンプなどの加工機能が充実している点です。より多彩な遊び方が可能なアプリと言えます。
しかし、『Snapchat』の様に他のユーザーとチャットできる機能はなく、『5sec snaps』は画像のみのやりとりに特化しています。


また、送られた相手はその画像の「ヤヴァぃ度」(相手から送られてきた画像の面白さを数値化した『5sec snaps』独自の単位)を画像が開かれている5秒間の間に画面をタップすることで送った相手に通知する事ができる評価機能もついています。

『5sec snaps』の使い方

まずはこの『5sec snaps』をダウンロードしてユーザ登録をおこないます。登録はtwitter、Facebook、マニュアルアカウント作成で登録できます。
次に「友達を追加」の画面で『5sec snaps』をダウンロードしている友達を追加します。まだ、このアプリをダウンロードしていない人には各SNSで招待が送ることができます。

次に「友達」の画面から友達を選択してグループを作ります。グループを作成したら、自分が「ヤヴァぃ」と思った画像を撮影してグループに公開します。また、グループだけではなく友達登録をしているユーザー個人にも直接送れたり、「みんなの受信箱」という宛先を選択すれば、友達登録をしていないその他のユーザーにも公開する事もできます。

「LINE」の様にグループを作成する!

あまりにも「ヤヴァぃ」画像なのでモザイクをかけております。笑

撮影したら公開する宛先を選択する!


送られてきた友達はその画像を開いて評価して、友達同士で「ヤヴァさ」を競いあってみてはいかがでしょうか?


「ヤヴァくても」ルールは守ってね!

最後に1つ注意してもらいたい事はこの『5sec snaps』がいくらグループ内で5秒で消えるからといっても、5秒間の間はスクリーンショットは撮影できますし、最近ではSNSで不適切な画像などがあげられて問題になっているので、くれぐれも法律に触れる事やモラルに欠ける事はしないように注意して使用してください。

アプリ基本情報

mzl.caubguhp.175x175-75

爆笑写真加工アプリの決定版!5sec snaps(ファイブセック スナップス)

配信元:DeNA Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:Ver.1.0.1 / iOS:Ver.2.0.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年12月24日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ