circle_icon - コピー

海外が注目する『Circle The Local Network』 第三のSNSとなるか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年12月16日]

現在、『Facebook』や『Twitter』など、遠くの人や海外の人々と繋がることのできる様々なSNSがありますが、今回紹介するiOSとAndroid向けSNS『Circle-The Local Network』(以下、Circleに省略)は、自分が今いるローカルの地域限定で情報を共有し発信できます。「ローカル」という、これまでには無かったコミュニティの単位からソーシャルネットワーキングの未来の姿として、呼び声が高いSNSアプリなのです。

Circleは、日本ではまだ浸透していませんが、海外(主に英語圏)では、軒並みダウンロード数1位を獲得したアプリであり、日本でも今後、流行する可能性が大いにあります。

現在時点では、若干ダウンロードランキングを落としていますが、2013年12月4日のVentureBeatの記事によるとダウンロードユーザーが全世界で1000万人突破し、毎月100万人が新たに参加しているとのこと。

Circleの使い方


このCircleは、スマートフォンのGPS機能を使って、今自分がいる地域のイベントの情報や、パーティーの情報、注目のニュースなどをその地域にいる他のユーザーとだけ共有したり、コメントやチャットをおこないローカル内のユーザーや自身の友達と交流することが可能。また、Facebook、Twitterとリンクすることができ、よりそのローカル内に人がいれば、いるほどより、細かい情報やより多くのイベントやニュースなどをしることができるアプリです。

実際に日本で使ってみた

実際に日本においてCircleはどの程度使用されているのか検証するため、東京と横浜で使用してみました。

東京

カテゴリーの[NIGHTLIFE]、[EVENTS]を選択して更新してみると多数の投稿がありました。その中でもやはり、まだ日本語での投稿は少なく東京だと日本に来ている外国人の方を中心に投稿されているみたいです。

タイムラインに投稿しているユーザーはFacebookやTwitterの様に自分がフォローしたり友達登録したユーザーだけでなく、自分と同じローカルにいるユーザーの投稿が表示されます。また、投稿しているユーザーのプロフィールのページにいくとその人のFacebookのページにとぶこともできるのでそのイベントなどが安全であるかを確かめる事ができます。

場所を変えて横浜へ

横浜に移動して再びCircleを起動させてみると、ローカルが横浜市神奈川区に変更されていました。横浜も東京と同様に外国人の方の投稿が多く、日本人と見受けられるユーザーも英語で投稿しています。

東京よりも投稿しているユーザーが多いので、横浜でお勧めの店を[QUESTIONS]のカテゴリーを選択して日本語と英語の両方で投稿してみました。

しばらく、待ってみると英語の方の投稿に他のユーザーから返信が!!

この様にイベントなどの情報、宣伝だけではなく、[QUESTION]などのカテゴリーを選択し、質問することで、親切なローカルのユーザーからお勧めのお店を聞くことができたので、初めて訪れた土地などで、ローカルの人が知っているお勧めのスポットを知る使い方ができそうです。
しかし、それから、一日がたっても日本語の投稿には、全く返信が来なかったので、まだまだ日本人ユーザーの少なさを感じました。

まとめ

今回、実際にCircleを日本で使用した結果感じたことはやはり…日本人ユーザーの少なさでした。
このような、ローカルに限られたアプリである以上、ローカルの人の投稿や情報があるとより活性化し、SNSとして充実するのではないのかと思います。
また、アプリのデザインは洗練されていて見やすいのですが、How toなどの説明がないので使い方を理解するまでわかりづらさがありました。

Circle CEO Evan氏のプロフィール

メールがEvan氏から届いた!

しかし、このアプリを登録したと同時にこのアプリをリリースしている会社のCEOであるEVAN氏から「このアプリの問題点などがあったら僕に送ってください。」というメールが届きます。ユーザーの意見をより多く聞き、フィードバックするというシステムがしっかりと整備されているようで、今後に期待したいところです。

アプリ基本情報

circle_icon - コピー

Circle The Local Network

配信元:Hawthorne Labs

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:Version 3.45 / iOS:Version 3.45

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年12月16日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ