iProDJSampler

【DTMアプリ】EDM系のDJプレイが楽しめる無料サンプラー『iPro.DJSampler』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年11月06日]

 iPRO.DJSamplerは、MPCスタイルの16個の音源用プレイパッドと、エフェクト用X/Yパッドを使ってDJプレイが楽しめる無料のサンプラーアプリです。素材やエフェクトは、EDM色の強いサウンドとなっています。これらはアプリ内課金で追加することが可能です。

PAD EDITOR~4種類のプレイモード


PAD EDITOR

 各パッドのプレイモードを設定する「PAD EDITOR」には、延々とループ再生をする「PLAY」と、スタート&ストップが可能なループ再生の「LOOP」、パッドをタッチしている間のみ再生する「TOUCH」、ワンショット再生の「START/STOP」の4種類があり、再生中にPAD EDITORに切り替えて変更することも可能です。
 パッドの発音数は「16」まで対応、同期に関しては自動でテンポを合わせてくれる機能が無いので、タイミングの良いプレイを求められます。

16エフェクト搭載のX/Yパッド

リバーブ

ショートディレイ

有料FX

 X/Yパッドで使用できるエフェクトは、無料版8個、さらに有料パックの8個を追加すると合計16個を使用できます。無料版にはリバーブ/エコー/ショートディレイ/フランジャー/ロー&ハイパスフィルター/フェイザー/ビットクラッシャーと基本的な内容で、有料パックでピッチシフト/スクラッチ/スタッター/ゲート/FXといったギミック系エフェクトを利用できます。
 X/Yパッドは、選択したエフェクト内のパラメータがパッド内に表示される使いやすい設計で、タップやスワイプ操作でプレイ中の音を加工します。

 「EFFECTS ASSIGN」では、パッド別にエフェクトのオン/オフ設定が行なえるので、ドラムとパーカッションループのみにエフェクトを使用するといったことも可能です。エフェクトのホールド機能などもしっかりと備わっていて便利です。

有料でユーザー素材が使用可能


 無料版では、ストアメニューから3タイトルのフリー素材パックを利用できます。有料タイトルには、ダブステップやコンプレクストロ、ダッチハウスといった数多くのクラブ系タイトルが用意されています。
 無料版のテンポは固定ですが、有料でタイムストレッチ機能や各パッドのテンポ設定が行なえるようになります。このほか、有料のインポートオーディオ機能ではユーザーのミュージックライブラリー内の曲や、自分で用意した素材を利用できます。
 各機能は個別販売していますが、フル機能のメガパックを購入した方がお得です。

音が良く、パッドも使いやすい

 このタイプのアプリでは、素材の音が悪いとガッカリしますが、エフェクトも含めて音がとても良いのがポイント高いです。プレイパッドやX/Yパッドの反応も良くて使いやすいですが、欲を言えばテンポ同期機能があると最高です。

iPro.DJSampler

アプリ基本情報

iProDJSampler

iPro.DJSampler

配信元:iThirtySeven Pty Ltd

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.1

  • 備考

    iOS 5.1以降。iPad対応。

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年11月06日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ