screenshot-2013-10-18-16-57-33

後戻りNG!消えるメッセージ『Skim』がSnapchatに続くヒットアプリとなるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年10月21日]

通常、友達とのチャット履歴はサーバー上で企業が保管しますが、近年は相手から受け取ったメッセージがすぐに削除されることで、ユーザーの端末やサーバー上にもチャットの履歴を残さない…まさに『Snapchat』の様なスタイルがあります。

▼関連記事:
日本以外の世界13ヵ国でカテゴリ1位!無料アプリ『SnapChat』人気の秘訣

今回は、端末にメッセージのやり取りが残らない特徴を持つ、現在期間限定で無料配信されているiOSアプリ『Skim』を紹介したいと思います。

写真じゃなく、文字が消えるメッセンジャー

英語圏で未だ高いランキングを獲得しているアプリSnapchatは写真を送る事ができましたが、Skimは消えるメッセージに特化したアプリです。同アプリで受け取ったメッセージは開封後、自動で消去されます。送ったメッセージは受け取り側に読まれると同時に、左から右に削除されていくのです。

メッセージ開封した直後

メッセージが左から右に消えていく様

メッセージが左から右に消えていった

せっかくのメッセージを見逃してしまうのでは?と不安な方もいるでしょうが、設定で消える速度を「遅い・普通・早い」の三段階で変える事ができます。

友達とのメールのやり取りなどにエンターテイメント性を持たせるこのアプリですが、使っていて不便な点もありました。友達申請をする際のスムーズさや、メッセージを返信する際、毎回違うページを開き新規作成しなければならないなど、まだまだ改善の余地がありそうです。今後のアップデートに期待です。

「メッセージを読む時の緊迫度が増し、メッセージの重要度を再認識させてくれるアプリだ」と創設者の一人Jordan Singer氏は言います。確かに消えるメッセージとあって、毎回集中して相手のメッセージを読むようになりますね。海外で流行った後に遅れて日本で流行ったアプリの例としては『vine』がありますが、Snapchatの二番煎じ感が強いこのアプリはどこまでダウンロード数を伸ばすか気になります。ちなみにSnapchatはまだ日本で流行っていません。

iOS App Storeランキング(日本)8月1日~10月21日期間
(青)総合ランキング (赤)写真とビデオ カテゴリー

アプリ基本情報

screenshot-2013-10-18-16-57-33

Skim for iPhone

配信元:shipp

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年10月21日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ