DrumJam

【DTMアプリ】ピート・ロケットのパーカッション・サウンドが楽しめる『DrumJam』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年9月09日]

 DrumJamは、ラテン/インド/中近東といったパーカッション楽器と、それによるパターンが楽しめるアプリです。サウンドを担当しているのは映画音楽や、ビョーク、ピーター・ガブリエル、ジェフ・ベックのレコーディングにも参加しているパーカッションの第一人者“ピート・ロケット”によるもので、パッド操作によるユニークなアレンジ機能も持った素晴らしい内容となっています。

好きな楽器を組み合わせてパターン&音色アレンジ


 DrumJamは、ピート・ロケットによるループ・パターン「36カテゴリ/約450種類」をリストから選択して楽しむことができ、中央のパッド内に使用している楽器がアイコンで表示される仕組みとなっています。このパッドは左右がパンニング、上下がボリュームに対応しており、アイコンの位置でセッティングの確認、さらにはユーザーが配置を変更することも可能です。

ファクトリープリセット

ユーザープリセット


 パッド右の楽器リスト内には28種類の楽器アイコンがあり、ここからパッドへドラッグすることで楽器の追加、パターンのアレンジが行なえます。追加した楽器は選択しているパターンに合わせたアレンジとなります。ここでは普段知ることができない珍しいパーカッション楽器の名前とサウンドも覚えられます。


「Parts(左)」は、パッド内で使用している各楽器パターンを個別にアレンジする機能で、各楽器アイコンには1~15番までのバリエーションが用意されています。
「Mute/Solo(右)」は各楽器のミュート/ソロ機能で、タップによる操作が行なえます。

 エフェクト機能の「Filter」は、X/Yパッド仕様のカットオフとレゾナンスを持ったシンセフィルターで、指定した楽器や全体をコントロールできます。完全に生楽器系アプリと思いきや意外な機能ですね。このほか、ループ専用リバーブも使用できます(RVBはリバーブのON/OFF)。


 パターンアレンジ機能は2種類あり、設定してある楽器はそのままでパターンのみを変更したい場合はパッドメニューボタン左アイコンを、音色&パターンを変更する場合はメニュー右アイコンを使用します。

 ちなみにこのアレンジ機能はセッティングメニュー内で細かな設定を行なうことも可能です。

細かな表現が可能なプレイパッド


 中央下にあるパッド画面はプレイ専用パッドで、左リストより25種類の楽器を利用できます。ここではプロミュージシャンのドラムセット(7種類)や、多くの民族パーカッション、TR-808セットなどもあります。楽器選択は、楽器アイコンをパッドへドラッグすると利用可能となります。各楽器ではパッド内の仕様が変わるほか、大きいパッドではボリュームや音色変化といった細かい設定がされていて、かなり本格的なニュアンスをプレイすることができます。


 パッド設定ではピッチベンド機能やフラム機能(4種類)があり、エフェクト機能ではセッティングメニューでユ-ザー設定可能なディレイ&リバーブ、ビットクラッシャー(ビット設定、クラッシュ)が利用でき、メインパッドのフィルター機能も使用できます。

レコーディング&エクスポート

 レコーディングは、パターンやパッドプレイの内容をそのままオーディオ録音することができます。録音時は小節が分かるビートカウントバーを見ながら行ないます。録音したファイルはAudioCopy(Open in利用可)を使って別アプリにコピーしたり、SoundCloudや専用ポートへエクスポートすることができます。ちなみに再生機能では、フィードイン/フェードアウト機能ボタン(秒設定可能)もあるので作品風に仕上げることもできます。

1:ビートバー 2:フェード機能

MIDI機能&Audiobus対応

 MIDI機能はMIDIチャンネルのイン/アウト設定、MIDIクロックイン/アウト、Virtual MIDIとフルサポートとなっており、コルグのWISTにも対応しています。音源部のコントロールはプレイパッドにアサインしてある音源を外部からMIDIノートで打ち込むことができ、パッドはコントローラーとして外部音源を演奏することもできます。Audiobus対応なので色々な使い方が考えられます。

パーカッションアプリとして一択

 MIDIファイルとオーディオファイルを組み合わせていると思うのですが、オーディオトラックのような自然な響きで驚きです。これだけのクオリティと機能を持ったパーカッション専用アプリはほかに無いのでライブやDTMなどでかなり重宝するでしょう。

DrumJam

アプリ基本情報

DrumJam

DrumJam

配信元:Sonosaurus LLC

iOS価格:700円

  • バージョン iOS:1.1.1

  • 備考

    iOS 4.3以降。iPhone、iPod touchおよびiPad対応。iPhone 5用に最適化済み

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年09月09日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ