2013-08-21_16h12_51

ドット絵にも加工可能!ファミコンゲーム風な写真が撮影できる無料アプリ『ファミ魂カメラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年8月21日]


昔懐かしのゲーム風の写真が撮影できるアプリファミ魂カメラ』がリリースされました!
このアプリは、まるでゲーム内に入ったかのような写真が撮影できるだけでなく、加工機能によって「ドット絵」にもできてしまうんです!
ファミコンはあまり馴染みがない私ですが、ゲームボーイはがっつり遊んでいたのでこの「ドット絵加工」はかなり嬉しいです!

アプリレビューでもなかなかの高評価!
これは期待できますね★

レビューでもなかなかの高評価!

フレームテーマは4種類!

写真フレームのテーマは、「のみかい」「しょくじ」「おでかけ」「そのほか」の4つです。どれも写真を撮りたいシチュエーションばかり!
…ところで、左下の全裸?のリーゼントは何者なんでしょうか…

4つのテーマ

「のみかい」をタップすると、例のリーゼントが土管に入っていきました。
マリオのつもり…?

土管に入っていく

フレームには、シーンに合わせたセリフが入れられています。
白と灰色の格子柄の部分に写真を挿入することができます。

「よっぱらいがあらわれた!」とのセリフが

実際に撮影してみました。
ちなみにその場で撮影するだけでなく、アルバムから以前撮影した写真も選択することができます。
画像は回転させたりサイズを変更したりと自由に変更できます。

撮影してみた

ドットの強弱は選択可能!

冒頭で説明した「ドット絵加工」は、上部から選択することができます。
加工なしはもちろん、「ファミ魂加工」「超ファミ魂加工」そしてカラーと白黒がそれぞれ選択可能です。

加工選択画面

2つを比較してみると、「ファミ魂加工」の方がドット感が強めに出るようですね。
写真の雰囲気を見て決められるのは嬉しいです!

ファミ魂加工(カラー)


超ファミ魂加工(カラー)

ちなみに「そのほか」のテーマでは、フレームのセリフを自由に変更することができます。

梨汁ぶしゃあああああ!!に変更してみた。

カメラ機能だけでなくミニゲームも!

実はこのアプリ、カメラ機能だけではなく「ミニゲーム」も付いているんです!
このミニゲーム、裏技でプレイできるそうなんですが…どうやら例のリーゼントが関係する様子!

右に手のマーク!もしかして…

ミニゲームは、こんな感じ。
リーゼントが主体のゲームのようですねー^^
高得点を目指すと、何やら特典がもらえるようです。
私も高得点を目指しましたが、なかなか難しかった…!

ミニゲームで高得点を目指せ!

今やニンテンドー3DSなど滑らかなゲーム画面が当たり前になってしまいましたが、
「ドット」のボコボコ感も素敵だよなーと改めて思いました。
「ドット」に馴染みのない最近の子供たちも楽しんでもらえるといいですね!

アプリ基本情報

2013-08-21_16h12_51

ファミ魂カメラ ~昔懐かしのゲーム風にドット絵加工~

配信元:Mfro Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0 / iOS:1.2

Androidアプリのアクセス内容

ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
電話/通話
端末のステータスとIDの読み取り
ストレージ
USBストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ
画像と動画の撮影
システム ツール
保護されたストレージへのアクセスのテスト

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年08月21日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ