2013-08-02_17h12_09

LINEに続け?無料ニュースアプリ『GREE NEWS』配信開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年8月02日]

GREEは、8/1にスマホ向けニュース閲覧アプリの配信を開始しました!
今回配信された『GREE NEWS』は、web版のGREE NEWSをアプリ化したもの。

トップ画面

GREE NEWS』は、ジャンル別に話題のニュースをリアルタイムに配信してくれるアプリ。「誰かについ言いたくなっちゃう」ような話題の提供がコンセプトということもあって、SNSでのシェアが簡単に出来ます。通勤通学の隙間時間に手軽にニュースが読めますね。

読者の反応が一目でわかる画期的な機能

このアプリには、ニュースに対して読者がどう思ったのか「Good/Badボタン」で回答できる機能が付いています。これは個々のニュースの最後にある「GREE編集部からの質問」という項目に、「Good/Badボタン」で反応することで他の読者の反応を確認できます。
GoodとBadが円グラフになって表示されているので、とても見やすいです。

GREE編集部からの質問

見やすい円グラフ


おすすめ記事一覧

また、「Good/Badボタン」で反応した記事やSNSで共有した記事を元に、ユーザーの嗜好に合った記事を解析する機能も付いています。この解析によって、「おすすめ」には自分好みの記事だけが並ぶようになっています。SNSなどで共有すればする程、自分の知りたいニュースが一覧になって出てきます。

使ってみたけどちょっと残念な点が

SNSとの連携や解析機能など、かなり良さそうな『GREE NEWS』。
しかし、使ってみていくつか残念な点が…

まず記事のスクロールが早すぎる!!

すぐ下に次の記事が…!

1つの記事を最後までスクロールすると、すぐ下に次の記事のタイトルが。
つまり、下にスクロールし過ぎると、次の記事にいってしまうんです…
慌てて前の記事に戻るとタイトルに戻ってしまっているので、再びスクロールをしなければなりません。

次に「Good/Badボタン」の円グラフ画面がすぐ切り替わる!
先ほど紹介した「Good/Badボタン」の円グラフ画面。
この画面、あっという間に次の記事に切り替わってしまうんです。

円グラフの下にあるゲージ。どうやらこれは時間ゲージになっているようで、
5秒程でゲージが溜まるとすぐに次の記事に切り替わってしまいます。
そんな急がせないで欲しいんですが…ていうか、このゲージ何のために付いてるんでしょうか…

時間ゲージ

あ…次の記事に…

この2つの点、かなり気になります。
自分好みの記事が読める機能はとても良いのに…改善してほしいところです。

LINEと比較…使い勝手は若干劣るか

そういえば、つい最近LINEもニュース配信分野に参入していましたよね。(詳細記事はこちら
LINEの場合、ニュース記事をLINEの編集部が内容を噛み砕いて配信してました。
『LINE NEWS』と『GREE NEWS』。個人的には2つを比較すると、『LINE NEWS』のほうが使い勝手が良いような気がします。
GREE NEWSは、スクロールの点などが改善されれば良いんですけど…今後のアップデートに期待しましょう!

▼参考リンク
web版GREE NEWS

アプリ基本情報

2013-08-02_17h12_09

つい言いたくなっちゃう話題のニュース GREE NEWS:最新、話題、注目、芸能、コラム、エンタメ記事をまとめてお届け

配信元:GREE, Inc

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

現在地
正確な位置情報(GPSとネットワーク基地局)
ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
電話/通話
端末のステータスとIDの読み取り
ストレージ
USBストレージのコンテンツの変更または削除
システムツール
保護されたストレージへのアクセスのテスト

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年08月02日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ