2013-07-31_14h49_42

俳句ブーム来た!?セガの俳句ボカロアプリ『うた詠み575』がスゴイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月31日]

セガの新プロジェクト「project 575」が動き出したようです。日本人におなじみの五・七・五のリズムでつながる『うた詠み575』というアプリがApp StoreよりiOSアプリとしてリリースされました。
7月26日にリリースされてから、ランキングを急浮上しています。これは…俳句ブームキタか!?

7/28 19位→7/29 2位→7/30 4位
Reserch by https://queryseeker.com/

オリジナルの一句を考えるとVOCALOIDが詠んでくれる!!!

▲五・七・五のリズムをコトバを考え入力して

▲音に乗せて再生!

基本的なゲームのルールは五・七・五のコトバを自分で考え入力して、音に乗せて歌う!これだけです。とてもシンプル。音程や音の長さも自由に変更できるので、こだわりたい人も十分満足できると思います。そしてこのアプリの最大のポイントですが、自分が考えた句をなんとVOCALOIDが歌ってくれます!!!

▲自分以外の人と句を合作することもできます。

▲掲示板には投稿された作品が。気に入ったら評価!

ちなみに誰かと一緒につくることも!創作を依頼することができます。もちろん自分が請け負うことも可能。掲示板には数々の投稿された句があるので、気に入った作品は評価することができます。これはもう俳句SNSですね。さらにニコニコ動画に自分が作った句を投稿することもできます(事前にニコニコ動画の会員登録が必要)。

詠み手の女子高生がかわいい!!!!!


「正岡小豆」と「小林抹茶」という二人の女子高生がプレイヤーが作った句を詠んでくれます。これは好みが分かれそうですね。

▲表情選択画面

▲服選択画面

なんと服と表情の着せ替えができます。種類も多いので、コンプリートするまでかなり時間がかかりそうです。ハマったら抜け出せなくなりそう…!


さらに一緒に写真を撮ることもできます。実際に現実世界にいるような感覚になりますね…!ためしにオフィスで撮影してみました!!!


撮った写真を掲示板に投稿することも可能!!!面白い写真が多いです。ついつい評価ボタンを押しちゃいますね。

ニコ動見てみた!!!

作った歌を掲示板で披露し、高評価が得られた場合、ニコニコ動画への「投稿チケット」が得られます。ニコ動を見てみると、早速投稿されていました…!!!さすが、掲示板で好評を博しただけあります。なかなかに良い歌です!みなさんもぜひ投稿しちゃってください!!

アプリ基本情報

2013-07-31_14h49_42

うた詠み575

配信元:SEGA CORPORATION

iOS価格:無料

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年07月31日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ