p79

進撃のソシャゲ『進撃の巨人 -反撃の翼-』GREEに続きmobage版も配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月09日]


2013年7月5日、ソーシャルゲーム『進撃の巨人 -反撃の翼-』のmobage版が配信開始されました。7月12日15:00までに始めた方向けにSレア武器を配布するキャンペーンを実施しています。『進撃の巨人 -反撃の翼-』は今年4月にGREEからも提供開始されており、mobageはほぼ移植作品と捉えられます。

ぶっちゃけUIイマイチ


ゲームの内容は、ソシャゲの基本を踏襲した感じです。行動力を使い切るまで探索を続け、アイテムを拾い、合成して強化する。育成の楽しさがメインのクリックゲーです。

しかしゲームの仕組みやUIが無駄にわかりにくいです。なんですかこのメニュー画面は!もうちょっと項目圧縮できんかったんか!?

プレイヤー、仲間キャラ、武器という育成要素があり、それぞれに複数のステータスがあるため管理すべき数字が多すぎるのも気になりました。マジで多いです。要素を圧縮して欲しかったです。

また、ブラウザゲーだから仕方が無いのですがバッテリー消費と端末の発熱も結構なものです。iOSだと大丈夫ですが、Androidの古めの端末だと指が加熱されました。クリックゲーは長時間プレイになりがちなので、ネイティブで出して欲しかったですね…。

キャラ愛は感じられる


マイページはこんな感じ。ミニキャラのエレンやミカサが部屋の中で動いていて癒されます。じたばたしながらハートとか動きがあざといな…。

レベル5でエレン、15でミカサが仲間になりました。
さらにレベル25でアルミン、50でリヴァイ、80でサシャ、120でクリスタが仲間になります。時間はかかりますが、レベル上げだけなら無課金でも大丈夫。進撃キャラと一緒に戦えるのは嬉しいですね。

ただしジャンが仲間になる条件はレアメダル1000枚と交換。これは課金しないと無理そうです…。

チュートリアルではマルコやミーナ、本編が始まってからのナビゲート役は主にクリスタが担当してくれました(結婚しよ)。
進撃キャラ愛は感じられるゲームとなっています。みんな可愛いです。

限定衣装がやばい


各キャラには「クラス」という職業のようなものを付与できるようになっており、クラスチェンジすることで特性や衣装が変わります。

ミカサの「前哨狙撃兵(EXクラス)」の衣装がこれです。え、なにこの衣装デザイン!神ってる…!

なんだこのソシャゲ限定衣装の力の入りようは!!!
素晴らしいじゃないかもっとやれ!!!

しかしこうした「EXクラス」にクラスチェンジするためにはランキング上位入賞や課金ガチャが必要なため、ほぼ課金必須と考えていいと思います。
さすが運営さん、課金ポイントがよくわかっている気がします…!

UIやゲームの仕組みについては妙に難易度が高いですが、進撃ファン、特にキャラファンにとってはプレイする価値ありなゲームなのではないでしょうか。

GREE版
mobage版

コメントは受け付けていません。

PageTopへ