2013-07-05_11h40_19

エンジニア・クリエイター必見!スキルで探せる無料アプリ『IT勉強会ナビ by Forkwell』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年7月05日]

今回は「ITに関してもっと詳しくなりたい。」「同じように思っている人と交流したい」と日々思う方必見のアプリのご紹介です。その名も『IT勉強会ナビ by Forkwell』。今年2月にリリースされ、ランキング上位・・・ではなく、ビジネスカテゴリの中で埋もれてしまっています。しかし地味に使える!ということで使い心地を試してみました。

気になるイベントを探し出そう

起動するといきなりイベント一覧画面に。いろいろあるなぁと思いながら見ていると、地域がバラバラすぎる!東京都民には秋田はさすがに遠い・・・

そんな時にはこちらの全国の部分をタップ。

すると都道府県別に絞り込みができます。for東京都民仕様。

気になるイベントは保存!

気になるイベントは右上の星マークをタップ!

するとウォッチリストに保存されます。とりあえず気になるイベントは保存!ちなみに星マークの右隣のボタンを押せばカレンダーと同期できます!便利!

ちなみにスキルごとにも検索が可能です。Androidが人気ですね・・・。

イベント一覧をみていると、参加可能人数もイベントによって多いものから少ないものまであります。100人規模から10人規模まで多種多様。またイベント自体の雰囲気もまったりとしていそうなものから真面目そうなものまで。それらもタグ付けで検索できたらよさげだなぁと感じました。
百聞は一見に如かず、まずはイベントに参加してみるところから始めたいですね。

Forkwellって?


ちなみにこのForkwellとは何か?調べてみるとエンジニアとクリエイターのための ポートフォリオサービスでした。

エンジニアや、クリエイターの方が自作の作品(ブログやスライド、プロダクトなど)を公開、共有できるサービスです。
ユーザーは自分のスキル(Cやjavascriptなど)を登録でき、ほかのユーザーの作品がいいと思ったら、そのスキルに対していいね!できます。SNSのような感覚でしょうか。
なんといってもこちらのサービス、キャッチコピーが「アウトプット志向エンジニアを応援するソーシャルポートフォリオサービス」です。誰もが作り手となる時代が来るのもそう遠くなさそうです。

アプリ基本情報

2013-07-05_11h40_19

IT勉強会ナビ by Forkwell

配信元:Garbs, Inc.,

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年07月05日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ