スクリーンショット_061213_011726_PM

東芝がAPI提供しGREEが開発!放送開始前に人気番組をチェックできる『ランキン★TV』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年6月12日]


6月11日、GREEが放送前の人気番組がわかるアプリ『ランキン★TV』をリリースしました。
データの提供元は東芝。なぜこの2社が?と疑問に思うところではありますが、東芝の液晶テレビ「REGZA」に搭載されている「TimeOn」というクラウドサービスで収集された録画予約ランキングデータをアプリ側がAPIで1分毎に取得する仕組みだとか。
CNETの記事によると、東芝もテレビ関連のアプリを色々出してはいたようですが、それらはあくまでテレビの操作を便利にする目的のものでしたので、既にテレビ視聴アプリ「emocon」の開発実績を持つGREEが協力する形でアプリが開発されたそうです。

というわけで、アプリがどんな仕上がりになっているのか、さっそくチェックしてみました。

人気順にランク付けされた番組表
さらに自分好みにカスタマイズも可能!

ランク付けされた番組

今日放送予定の番組と現在放送中の番組が表示されます。
これは、アプリ内でユーザーが押した「見たい!」数が多い順にランク付けされています。
ランキングの更新はなんと1分ごとだそうなので、リアルタイムのランクなんですね。

みんなが注目している番組が何か一目でわかるのは嬉しい!
どの番組を見ようか迷っている時に、参考になりますね。

ただ、ここで1つ問題が。
表示されたランキングで上位なのはどれもドラマばかり。
私…ドラマ興味ないんですよね笑

という私のような人向けに、「こだわり機能」というものもありました。

上のTVマークを押すと自分が好きなジャンルを興味がある・なしで並び替えることができます。これで、ランキングに自分のこだわりが反映されます。

今回、私はバラエティが好きなので、一番上にしてみました。
自分用にランキングがカスタマイズできるんですね!

ジャンル設定をします

 

右の「三」を長押し!ジャンルを並べ替え

こだわりが反映された!

アラーム機能で見逃しが防げる!

さらに、気になる番組の「見たい!」を押すと、番組が始まる時間前にアラームで通知してくれます。
「見たい!」をもう1度押せば、アラームが解除されますよ。

これでもう番組の見逃しはなくなりますね!!

アラーム設定

ちゃんと設定されてました!

テレビ離れの救世主?!

最近テレビから離れ気味だった私ですが、
人気だけど自分が見たことない番組も結構あるんだなーと驚きました。アラーム機能もあるので、テレビ離れが深刻化してる今、テレビ界にとってはありがたいアプリなのでは?
現在は関東キー局のみの対応とのことで、今後は地方局にも対応していくようです。

アプリ基本情報

スクリーンショット_061213_011726_PM

今日の人気番組ランキングが毎朝届く!「ランキンTV」ドラマ、お笑い、音楽、映画、アニメ、野球、サッカーなどテレビ番組表で見逃していた面白い番組が発見できるアプリ

配信元:GREE, Inc

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年06月12日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ