reflec-beat-plus

最新のアレンジもチェックできる!スマホで遊べる音ゲーまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年4月04日]

 コナミのビートマニアやDDRシリーズの大ヒット以降、音楽シミュレーションは“音ゲー”と呼ばれ、一大ジャンルを築きました。その後、ゲームセンターからコンシューマ機への移植が進み、現在ではスマートフォン向けのラインナップも充実。タッチパネルを活かした操作性で幅広いユーザーに楽しまれています。

 ここでは、そんなスマホ向け音ゲーをまとめてご紹介。ほとんどのタイトルは、あらかじめ無料で遊べる楽曲が数本収録されており、気軽に入門することができます。それにしても、改めて並べてみますと、コナミはさすがのラインナップですね。

 ちなみに、これらのゲームのキモは楽曲のクオリティと鮮度です。そのため、流行りのジャンルや最新のアレンジをチェックするのにも最適でしょう。

jubeat plus

KONAMI
iOS版:無料/Android版:無料

 ユビートと読みます。
 音楽に合わせて、4×4のマスに次々と現れるマーカーをタイミングよくタッチ! タッチのタイミングとコンボによって、スコアが伸びていきます。無料で遊べる3曲の他は、アプリ内課金で最新曲を追加することが可能です。
 iOS端末同士であれば、Bluetooth通信を使用した、2台でのセッションプレーが楽しめます。
 Android版は、一部のXperia端末のみをサポートしています。

jubeat plusjubeat plus

beat gather

KONAMI
iOS版:無料

 上下から迫るノート(音符)を、バーに合わせてタッチ/フリック/長押しをして演奏します。ノートやバーが思わぬ動きをすることがあり、単調になりがちな音楽シミュレーションの中でも高いゲーム性を実現しています。
 このゲームで使われるのは自分の端末に入っている楽曲。これらの楽曲を元にユビフ(指譜?)を作成してゲームに臨みます。ユビフは既存のものを検索することもできますし、自作やオート生成も可能です。
 ユビフのスロット(保存場所)や、スキンは、アプリ内課金の他、ゲームで貯めたポイントで購入することができます。

beat gather

REFLEC BEAT plus

KONAMI
iOS版:無料

 音楽シミュレーションに、対戦の要素を加えた新感覚ゲーム。音楽に合わせて、オブジェクトをタッチして、対戦相手に弾き返すのですが、ゲームセンターにあるエアホッケーをイメージするとわかりやすいかもしれません。
 サウンドエフェクトやオブジェクトのサイズなど、かなり細かいカスタマイズが可能です。
 追加のMUSIC PACKは、アプリ内課金で購入することができます。

DanceDanceRevolution S

KONAMI
iOS版:600円/Android版:無料

 長きに渡ってゲームセンターで絶大な人気を誇るダンスゲーム。筐体の上でステップを踏む姿は、リリース当初は衝撃の光景でした。
 スマートフォン版では、画面に表示された矢印をタップするかたちでアレンジされていますが、方向を打ち分けないといけないため、足で・・とまでは言いませんが、やはりフィジカルなコントローラーが欲しくなります。

DanceDanceRevolution SDanceDanceRevolution S

 iPhone/iPod touch向けには、楽曲の追加配信に対応した『DanceDanceRevolution S+』(画像)もリリースされています。価格は無料、追加曲はアプリ内課金にて購入できます。

Cytus


Rayark Inc.
iOS版:170円/Android版:無料

 ラインに重なるタイミングを計ってノートをタップするオーソドックスな音楽ゲームですが、最大の特徴は、スタイリッシュなデザインと楽曲のクオリティです。
 また、音楽ゲームには珍しく、ストーリーが設定されており、その独特な世界観は、このゲームをユニークなものにしています。
 Android版は無料ですが曲間に広告が入ります。この広告は有料でアンロックすることも可能です。
CytusCytus

グルーヴコースター ゼロ

TAITO Corporation
iOS版:無料

 コナミの音楽ゲームとは逆に、スマホで人気を博したのち、アーケード版が登場するに至った、タイトーの大人気音楽ゲーム『グルーヴコースター』の楽曲追加対応バージョンです。
 その名の通り、ジェットコースターのような疾走感が、エレクトロ系の楽曲にマッチしていてとても気持ちいい!
 グルーヴコースターを持っていると、『グルーヴコースター ゼロ』の初回起動時に、4曲がプレゼントされます。

グルーヴコースター ゼロ

太鼓の達人プラス


NamcoBandai Games Inc.
iOS版:無料

 こちらも説明不要の鉄板タイトル『太鼓の達人』の楽曲ぱっく追加対応版です。各ぱっくはアプリ内課金で購入可能です。
 かわいい見た目と、太鼓を叩くという分かりやすい操作で、子どもからお年寄りまで、幅広い人にオススメできる優良ゲームです。
 4月7日まで、ガンホーの『パズル&ドラゴンズ』とコラボを行なっていますので、パズドラファンはお早めに!
太鼓の達人プラス

THEATRHYTHM FINAL FANTASY

SQUARE ENIX
iOS版:無料

 ニンテンドー3DS向けの同タイトルをスマホ向けにリメイクしたもので、FINAL FANTASYシリーズ歴代の曲とキャラクターが登場します。
 詳細は、当サイトの別記事をご覧ください。
【無料音ゲー】THEATRHYTHM FINAL FANTASYが素晴らしい!ガチでハマる!

MPC Legend


Akai Professional
iOS版:無料

 トラックメイカーの絶大な支持を集めるAKAIのサンプラー『MPC』のインターフェースを採用した、iPad専用のリズムゲームです。
 お手本に続いてパッドを叩くスタイルで、ハードウェアの『MPC』シリーズや、iPadアプリ『iMPC』の体験版としてもオススメです。
MPC Legend

コメントは受け付けていません。

PageTopへ