melocy_0

広がれソーシャル・レコーディングの輪!melocy開発者インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年2月26日]

 melocy(メロシー)は、専用アプリで録音した演奏に、他のユーザーが演奏を重ねていく流れを、ネットを活用することで実現した“演奏ネットワーキングサービス”です。これにより、離れた場所にいるバンドメンバーはもちろん、初めて出会うユーザーとも一緒に演奏することが可能になります。

 近年は、CGMやマッシュアップをキーワードとするコンテンツがニコニコ動画などを中心に盛り上がっていますが、melocyによって、バンドマンや楽器演奏者はもちろん、(パソコンではなく)スマホをメインに使う若者など、今までとは違った層にこの楽しさが広がっていくかもしれません。

 今回は、そんな『melocy』を開発したignoteの中西さんに、melocyへ込めた思いや今後の展開について、お話を聞くことができましたので、その模様をお届けします。

  • 中西 孝之
  • 1978年3月うまれ
  • 株式会社ignote< イグノート> 代表取締役
  • 地元福井県の会社で業務系システム開発に従事するかたわら、2009年から個人でiPhoneアプリを数本リリース。そうしたなかモバイルアプリ市場にチャンスを見いだし、前職の支援をうけつつ2011年1月に独立。以後、iPad向け手描きメモアプリ「むげんメモ」のリリースなどを経て、2012年10月に「melocy(メロシー) – 演奏ネットワーキングサービス」を公開し、現在はmelocyを拡大できるよう活動中。

スマホやネットでもっと音楽を楽しんでほしい


--ご自身のアプリ開発歴についてお聞かせください。またignoteはどんな会社ですか?

中西さん(以下敬称略) 勉強を兼ねて最初に開発したのが楽器アプリ「ウィンドチャイム」で、その後、加速度センサーを活用したスポーツドライビング用アプリ「cornering force!」、花火エンターテインメントアプリ「i花火」を個人名義でリリースしました。

その後ignoteを設立し、むげんのキャンバスに手描きできる「むげんメモ」「むげんメモ for iPhone」と、ユーザー同士が演奏を重ねて録音できる「melocy」を開発しています。

福井という地方に拠点をおいて開発活動を続けているのですが、意外にもIT系開発の熱は高く、クオリティの高いソフト製品を全国に届けていきたいです。

直感的なUIとポップなデザインがポイント

--melocy(演奏ネットワーキングサービス)とは? 開発のきっかけは?

中西 melocyは、スマホアプリをつかって演奏を重ねて録音・公開できるサービスです。他のユーザーとアプリ越しにバンドが組めたり、ひとりで多重録音したり、いろんな音の重ね方が楽しめます。また公開された曲はアプリでもPCサイトでも聴けるので、たくさんの人に音を届けられます。

元のトラックを再生しながらの録音なので、タイミングをシビアに合わせながら、できるだけCPUの負荷を下げられるようにチューニングしています。また直感的に使ってもらえるよう、スムーズに機能に誘導できるようなUIデザインを心がけています。デザイン的には、プラスチッキーなオモチャ感を表した、親しみやすくポップなところもポイントです。

melocyは、地元のIT系コミュニティなどで以前から交流があった株式会社ウォンツさんとの共同開発なのですが、ウォンツの会長でありミュージシャンでもある、どんまゐ氏と音楽系のプロダクトについて話をしていて、お互いの持っていたビジョンが融合していったのがmelocyの原点です。

ソングタブ。投稿曲の一覧が並び、パートがアイコンで表示される。

RECタブ。テンポとメトロノームを設定して録音するだけ。操作に迷うことは無さそうだ。

意外にボーカルトラックが多い

--どんな楽曲が投稿されていますか? また、想定していなかった使われ方はありますか?

中西 ギターを中心としたポップ・ロック系のバンドサウンドが主流になっていますが、クラシックだったり民族音楽だったりと、多様なジャンルの曲が公開されています。

当初の想像以上にボーカルトラックが多く、この点は意外でした。また、基本的には生録メインな作りのアプリなのですが、うまく打ち込み併用でレコーディングしている曲もあります。

今後はミキサー(!)実装も

--これからの展開についてお聞かせください。

中西 マルチトラック・ミキサー機能の実装をはじめとした、システムの拡張を進めると同時に、ミュージシャンさんやライブイベントとのタイアップといった運営面での仕掛けを準備しています。

まず最初に3月10日(日)、地元福井でのライブイベントとジョイントします。5バンド出演のライブなのですが、事前に各バンド1人ずつレコーディングをしてもらって、melocy上で対バン※によるセッション収録を行います。さらにその曲を、当日実演もするという企画を用意しています。※複数バンドが共演すること

--APPREVIEW読者にメッセージをお願いします。

中西 スマートフォンやネットを使ってもっと音楽を楽しめるよう、melocyはさらに発展していきます。どうぞご期待ください!

「どこでも!だれとでも REC&MIX!」
melocy(メロシー) – 演奏ネットワーキングサービス
株式会社ignote

アプリ基本情報

melocy_0

melocy

配信元:ignote Co., Ltd.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.6

  • 備考

    iOS 5.0 以降が必要

※記事内の情報はすべてレビュー時(2013年02月26日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ