11

【なお腐界と共に生きる】ボーイズラブ専門 電子書籍ストア「.BL」本音レビュー第2章

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年2月22日]

2月8日にオープンしたボーイズラブ(BL)専門の電子書籍ストア『.BL(ドットビーエル)』のレビューをタマ子がお届けしています。【その1はコチラ

★タマ子二等兵のスペック★

アラフォー腐魔女。BLという言葉がなかった1990年前後、『花とゆめ』『マーガレット』などの少女マンガ誌で男同士のラブロマンスにときめく。大人になり、しばらく離れていたが、2005年ごろケータイ配信の電子コミックでBL熱ふたたび。

現在、夜な夜な楽しむスマホの「本棚」の履歴は誰にも見せらんねえ…

STEP.2 ビューアのセットアップ→購入♪

『向日性のとびら』SHOOWA (花音/212ページ/630円)

『お湯×玉露×急須 過激にイれたて!あつあつ3P めしあがれ( ・∀・ )つ旦~無機物とヒトが交わる時2~』大月クルミ (♂BL♂らぶらぶコミックス/26ページ/300円)

どれを買おうか吟味に吟味を重ねてWebサイトのいただけない導線に迷うこと1時間。結局、名作と呼ばれるコミックスの電子版(左)と、ライトな電子限定コミック(右)の2種類を購入。お茶×玉露×急須…無機物同士の擬人化エッチ、流行りですよね。
支払いは、クレジットカード(VISA/MasterCard/JCB)、ドコモ ケータイ払い(spモード)、auかんたん決済、WebMoneyが選択可能です。

なお購入前に、BOOK☆WALKERアカウント登録と、専用ビューア(Android/iOS/PC版)のインストールが必要です。お使いの端末でまともに再生できないと、お金がムダになるので、必ず先にビューアの動作確認は行ってくださいね!

STEP.3 作品を読む♪

もしかしたら、できるのかもしれないけど、タマ子みたいな腐り切ったオバハンにはわからない!

作品を読むには、ビューアを起動し、BOOK☆WALKERアカウントでログイン。「書籍一覧」または「本棚」から読みたい作品を選択します。作品の検索・購入はWebブラウザ購入作品の閲覧はビューア、とエントランスが別々なのは不便ですね。なんでビューアから直接「.BL」にアクセスできないんでしょう?

タップで「ページ送り」、ピンチイン/アウトで「拡大」と「縮小」。「タップ領域」「ページ送り設定」などの微調整もOK

ビューアは操作性もよく安定しており、サクサク読めて快適です。また、購入した作品はAndroidやiPhone、iPad、Androidタブレット、MacやWindows PCまでと複数の端末で共有可能です。自動同期を設定しておけば、どの端末からでも最後に閉じたページから再開できるし、付箋も残せます。これは素晴らしい!

iPhone1ページ

iPhone見開き

iPad1ページ

iPad見開き

どの端末でも、1ページ/見開きページ表示が選べる。スマホだと片手で読む豆本サイズ、タブレットだと単行本サイズといった感じでしょうか。

共通のBOOK☆WALKERアカウントで、購入書籍が複数の端末で共有できる。「しおり」と「付箋」の自動同期をオンに設定すると便利。

アカウントで購入履歴も管理しているので、書籍を端末から削除しても再ダウンロードが可能

まとめ
もっと腐女子の気持ちに寄り添ったサービス向上を!

今回、スタートしたばかりの同ストアですが、「もうちょっと頑張って」という感想。多くの電子書籍サービスにも言えることですが、コンテンツ自体やビューアなど技術面はほぼ完成されているのですが、その分サービスの独自性が薄いです。

単に電子版BLコミックが売ってるだけで、「魅力的な電子書籍の世界にお前をひきずり込むぞ!」というサービス精神や、提案力、企画力に欠けてて、一体どうしたいの?私たち何すればいい?というのが、いちユーザーとしての率直な感想です。

特に、作品の探しにくさは致命的です。BLに特化した専門店なら、「BL初心者におすすめ」とか「泣ける系」とか「エッチ描写がソフト」などなど、作品選びの参考となる特集コーナーもほしいですし、作家別一覧も増やしてほしいです。一般的なBL読者は、レーベルより作家名を重視しますので、著名作家さんの代表作や最新作が揃ってないのも残念!

今後、独自機能の開発やラインナップの拡充を予定しているとのことで、「量(コンテンツ数)より質(満足感)」に期待してますよ!

小ネタ
ニコ動のコメント風?ユニークなおまかせ検索も

なお、PC版サイトには「ル○ン(三世?)風」、「ニ○ニコ(ニコ動?)風」にランダムで作品をピックアップしてくれる、おもしろ機能もありました。

コピーだけ見てると…

太鼓のリズムで達人プレイ、となっ!?

第2章 

専用ビューワアプリ

関連記事:
【腐ってやがる】ボーイズラブ専門 電子書籍ストア「.BL」本音レビュー第1章

コメントは受け付けていません。

PageTopへ