TOP_a

スマホで風邪対策!お役立ちアプリ&サイト5選<Android編>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年1月22日]

近所で風邪流行中かすぐわかる!

■Sickweather

米サイトSickweatherSNSで投稿される風邪などにまつわるポストをピックアップし、流行している場所を地図上に公開するサービスです。2011年から運営されています。

症状を「fever」に設定して東京の流行を検索。拡大していくと「sick」とアイコンが現れました。さらに拡大すると地域の薬局などが表示されます。

日本ではサイト利用者が少ないのか、それとも英語でSNS投稿が少ないのか件数は少なめですが、SNSからのリアルタイムな情報を知ることができるこのサービスから風邪流行の早期発見につなげたいですね。

→詳細レビューはコチラ!
SNSから風邪の流行を補足!米サービス「Sickweather」がスゴイらしい…

Sickweatherにアクセス!

■インフル・ニュース

製薬会社の第一三共が提供する、スマホ向けインフルエンザ情報サイトインフル・ニュースです。

3時間ごとに更新される季節性インフルエンザ指数マップや、保健所による警報・注意報の発生状況がわかる都道府県ごとのインフルエンザ流行マップが掲載されているので、感染対策を入念にする時期がはっきりわかります。

また、予防と治療に関する情報が充実しているのは製薬会社のサイトならでは。手洗い・うがいの方法は写真と動画で丁寧に解説されています。

休日・夜間急患センターを検索できるコーナーもあるので、急に発熱した場合に診療を受け付ける最寄りの医療機関を探すことができます。

→詳細レビューはコチラ!
製薬会社発信!スマホ向け「インフル・ニュース」サイトで感染予防を!

インフル・ニュースにアクセス!

■あなたの街のインフルエンザ速報

選択した地域の気象情報やインフルエンザの流行情報を確認することができる、ドコモ製のアプリです。

登録した地域や現在地の天気予報・インフルエンザ患者情報が確認できます。1月17日現在、編集部周辺でもインフルエンザ患者が出ている模様です。また流行状況をマップで確認することも可能。速報を見て、しっかり予防をしましょう!
あなたの街のインフルエンザ速報

→インフル対策に役立つアプリはまだまだあります!
インフルエンザ流行目前!スマホでインフル対策!お役立ちアプリまとめ【Android編】

風邪をこじらせないために…

■健康的レシピ~風邪・体調不良に効く!~
 
体調不良、風邪に良く効く料理のみを紹介している無料アプリです。

基本の白粥、揚げ餅入り雑炊、ネギたっぷりの鮭雑炊、みそ煮込みうどん、卵あんかけうどん、鍋焼きうどん…などなど、風邪で弱った胃腸にやさしく、また元気がでるレシピばかりです。

このレシピを活用すれば、弱った男性の胃袋をつかんで落とせるかも…!
健康的レシピ~風邪・体調不良に効く!~

■ねむり姫(睡眠記録)

睡眠不足は風邪をこじらせる原因のひとつ。心地よく眠ってスッキリ目覚めるために、アプリの力を借りましょう。

小川のせせらぎや、鳥のさえずり、波の音などの、7種類の睡眠導入音でリラックスして睡眠。通常のアラームとは別にスッキリ目覚めるために睡眠が浅くなった時にアラームが鳴るように、アラーム設定ができます。

スマートフォンに内蔵されている加速度センサーを使って、睡眠の深さを計測することができます。うまく眠れず体調が悪ければ、睡眠ログ管理でその原因がわかるかもしれません。
ねむり姫

▼こちらもオススメ

 

コメントは受け付けていません。

PageTopへ