nexus7front

Androidタブレット買ったら最初に入れたい神アプリ10選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2013年1月10日]

お手持ちのタブレット、使いこなせていますか??

スマホと同じアプリを入れているだけではもったいない!!! タブレットならではの特性を活かせる神アプリ×7をご紹介します!!!

Googleアプリ

■Googleドライブ

タブレットの標準ブラウザからでもGoogleドライブの閲覧は可能ですが、アプリの最大の利点は「オフライン閲覧」に対応し、アプリ内から他のユーザーと共同作業ができること。

会社の人とファイルを共有して、電波状況が悪い外出先で更新された情報を確認できるのがとっても便利ですね。

また、タブレット内にある写真もカメラロールから簡単にアップロードできます。

ロケハン現場や取材先での写真をすぐアップして資料に反映するなど、使い道に応用が効きそうです。

普段、書類をGoogleドライブで管理しているならまず入れたいアプリです。無料

Googleドライブ

■Google Maps

Androidタブレットで特に使いやすい地図アプリがこれ。渋滞状況や航空写真、地形のレイヤーを選択でき、非常に便利です。拡大縮小もストレスなく使えます。

また現在地周辺のレストラン、カフェ、ATMを探せるアイコンもついているので、お出かけの際に重宝します。ナビ機能では、傾斜がついた3D表示になって現在位置を追尾できるので、カーナビとしてもかなり使いやすいです。スリープオフのアプリも同時起動させましょう。無料
Google maps

■Google play ムービー

新作や高画質作品を含む何千本もの作品の中から映画を選ぶことができ、すぐにストリーミング再生で映画鑑賞ができます。30日間の通常レンタルは400円、HDレンタルは500円が主な価格帯になります。

映画をオフラインで利用できるように設定すると、ネットワークに接続していない状態でも視聴できます。タブレットで撮影した動画など、自分の動画コレクションに簡単にアクセスできる便利な機能も。無料
Google play ムービー

Hulu


映像や動画を観るなら、持ち運びに便利で大きな画面のタブレットのが断然有利です。観たい映画、TVドラマ、懐かしのアニメがたくさんあるなら、月額980円で映画やテレビ番組が観放題のHuluを使うべしです。

マルチデバイス対応なので、タブレットの他にパソコン、ネット対応のテレビ、スマホでも視聴可能。移動中や就寝前にひとりで観る場合、家族や友人と大勢で観る場合などシチュエーション別に閲覧デバイスを使い分けられますね。アプリ本体は無料。

hulu

紀伊国屋書店「Kinoppy」


タブレット対応の電子書籍ストア・リーダーはたくさんありますが、なかでも紀伊国屋書店「Kinoppy」は操作性や読みやすさというう点でオススメできます。拡大縮小が自在で、その縮尺を維持しながら高速表示ができます。好みの文字の大きさで、自分の読むスピードに合わせたページめくりが可能です。

また他社のXMDFファイルやPDFのビューワーとしても優秀。何もせずにテキストがそのまま縦書きで表示されるのが素晴らしいです!無料
紀伊国屋書店「Kinoppy」

アストロファイルマネージャー


タブレット内にある「ドキュメント」「音楽」「写真」「ビデオ」とそれぞれのジャンルごとにファイルを管理できるアプリです。

「Google ドライブ」「Dropbox」「SkyDrive」といった、オンラインストレージサービスにも対応しています。

それぞれのサービスに保存してあるファイルもこのアプリから確認でき、内蔵メモリと一元管理できるのが便利です。

ファイルを複数選択して「ZIP書庫」をタップすることでひとつのZIPアーカイブに圧縮することができるなど、イベント写真などをまとめて友人に贈りたいとときに重宝する機能もついています。無料

アストロファイルマネージャー

日本一のレシピ検索!レシピサーチ Android Tab


レシピサイトをフル活用して料理をしている人にピッタリのアプリです。クックパッド、味の素レシピ大百科、みんなのきょうの料理など、数多くのレシピサイトを一括検索できます。レシピの詳細ページを音声コントロールできるので、料理中で手が濡れていてもタブレットに触わらずに画面を操作できます。

ブックマークをタグで分類する機能を追加されたので、検索結果で写真や説明を見ながら、気になるレシピは[+]ボタンでブックマークにどんどんクリップしましょう。無料
日本一のレシピ検索!レシピサーチ Android Tab

カスペルスキー タブレット セキュリティ


Androidタブレットに鉄壁のセキュリティを施すにはこれ! ウイルス、スパイウェア、トロイの木馬、ボットネットなどのインターネット上の脅威から、リアルタイムでタブレットを保護してくれます。

アンチウイルス機能に加えて、タブレットをなくしたときに便利な盗難・紛失機能が搭載しています。またデータ消去やGPS追跡機能のほかに、遠隔撮影機能も備えているのが素晴らしいです。無償試用版は公式サイトのQRコードよりダウンロードできます。4,200円
カスペルスキー タブレット セキュリティ

StayAwake 


バッテリー容量が多いとはいえ、ディスプレイサイズの大きいタブレットは消費電力も大。常時ディスプレイをオンにし、意図しないスリープモードを防いでくれるアプリです。電子書籍で読書中、映画鑑賞中、地図をカーナビ替わりにしている時など、ある程度の時間つけっぱなしにする時に重宝します。アプリの起動が簡単なので、本体の設定をいちいち変える手間が省けます。

本体の設定では短めの設定し、スリープにしたくない時だけこのアプリを使うようにすれば節電効果もバッチリです。無料

StayAwake

ADWLauncher EX


タブレットのホーム画面もカスタマイズしたい人はこれ! 世界中で人気のホームアプリ「ADWLauncher EX」がタブレットでも使えます

アイコンが並んでいる画面を立体的に見せたり、球体を回転するかのようにアイコンを動かせたりと使い方は様々。アイコンのサイズや下部のテキストサイズなども変えられるので、自分が見やすい画面にカスタマイズすれば、タブレットを使うのが楽しくなりますね。

ディスプレイの大きいタブレットなら、アプリやウィジェットの配置も自由度に幅があります。
298円。

ADWLauncher EX

まとめ

タブレットはスマホよりも画面が大きく、スプレッドシートや動画などの視認性が高いのがいいですね。外出先でPCで作業した書類を共有したり、編集作業をするのに非常に使いやすいと思います。電子書籍もタブレット画面の方がずっと読みやすいですよね。

また去年は7インチタブレットも発売され、初期のタブレットよりずっと軽くなり、持ち運びもノートパソコンより負担感が少なくなりました神アプリをぜひインストールしてみてください。タブレットが手放せなくなるはずです!

コメントは受け付けていません。

PageTopへ