icon

【どうぶつの森】マイデザインでココまでできる!QRコードに対応したAndroidアプリの実力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2012年12月28日]

icon3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」「マイデザイン」機能を便利にするAndroidアプリ「とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール」(以下、とび森デザインツール)がQRコードに対応し、さらに便利になっています。

▼関連記事
3DS「どうぶつの森」のマイデザインができるAndroidアプリ

▼iPhoneの方はコチラ
写真をコードに変換して読み込むだけ!『QR マイデザイン ヘルパー』

QRコードを使うにはゲームをある程度進めて、村の商店街にある洋服屋で「大きなミシン」を使えるようにしておく必要がありますが、メリットが非常に大きいので是非条件をクリアしましょう!

DSCN2602

※洋服屋でミシンをかけているハリネズミの「あさみ」さんに毎日欠かさずに話しかけていると(10日間くらい?)、「QRコード」対応の最新型ミシンを使わせてくれるようになります。

とびだせ どうぶつの森:マイデザイン|任天堂

写真の取り込みもラクラク

DSCN2586前回このアプリを紹介したときは、生成したドットマトリックスを手作業で打ち込んでいました。長時間かかるうえ目も疲れるので、とくに色数が多いものは困難でした。

QRコードが使えるようになったということは、いちいちドットを打つ手間がかからないということ。だから相当無茶ができます。

写真からの取り込みも全く苦になりません。たとえばこういう写真から‥
PB072561

 

こういうデザインを作ったり
HNI_0090_JPG

服の写真を取り込んで
check

自分と同じデザインの服を着せるのも簡単です。
HNI_0043_JPG

スクリーンショットから、キャラクターを抜き出してみましょう。プレイヤーの後ろにいる黄色の猫の後ろ姿を‥

1356325015768

まずは、正方形に切り抜いて‥
maiko-bd

使用する色数を節約するため、画像加工アプリで周囲を白く塗りつぶします。
まいこ

マイデザインでは最大15色使えますが、色数を制限して取り込みました。それを地面に貼ったのが次の画像です。
HNI_0017_JPG

キャラクターの色が本物よりだいぶくすんでしまいましたが、この程度なら3DS側で簡単に修正できます。読み込んだマイデザインを開き、パレットを黄土色⇒黄色、こげ茶色⇒茶色…というように彩度の高い色に変更。貼る場所も変えました。
HNI_0020_JPG

さらに未使用パレットの色を使って背景の石だたみを描き、背中のリュックも追加‥で、こんな感じになりました。
HNI_0027_JPG

思ったよりうまくいったので写真でもやってみます。コーヒーの空き缶があったので、それを撮って切り抜き、周囲を黒く塗りつぶします。
さっきの例で、マイデザインを地面に貼ると遠近法で上の方が小さく見えてしまうのに気付いたので、大げさに変形してパースもつけておきました。

IMG00154can

地面に貼ったマイデザインの上にキャラクターを立たせてみましたが、缶に乗っているように見えるでしょうか。
HNI_0012_JPG

QRコード変換の手順

では猫の写真を例にして手順を紹介しましょう。
m

これが元の写真ですね。

face

まず画像編集アプリで使いたい部分を切り出します。
このまま読み込ませてもいいのですが、昼間に撮った写真なので、瞳孔が小さくなっていてあんまりかわいくない気がしました。

face2

というわけで適当に黒目を大きく描いてしまいます。瞳の白い部分も付けてみましたがどうなるでしょうか?どうせ32×32ドットまで縮小するので、これくらいイイカゲンでも大丈夫なはず!

それでは「とび森デザインツール」を起動して画像を読み込んでみます。

2012-12-22 23.48.00

んー。まあまあOKですかね。自分でドットを入力する手間がかからないという安心感があるので、色数は最大の15色フルに使っています。

2012-12-22 23.48.18メニューを出して「QRコードに変換」を選択すると・・

image名前とむら名を取得するために、あなたが作ったマイデザインのQRコードを読み込めとのこと。ちょっと手間がかかりますが、そのかわり3DSで作ったマイデザインと同様「かきかえ」できるのです。

imageOKすると、QRコードスキャナーをインストールするか聞かれました。「はい」を押すと、Google Playストアが起動して、「QRコードスキャナー」のページが開きます。

imageこれはオープンソースのライブラリ「ZXING」を使ったアプリですね。
「ZXING」 |(code.google.com)

2012-12-22 23.48.18インストールが済んだので、あらためて「QRコードに変換」を選択。

imageこれもさっきと同じなので「OK」。

DSCN2609自動的に「QRコードスキャナー」が起動しました。
ここで「自分の作ったマイデザイン」を読み込ませるわけです。

というわけで、3DSを開いて「とびだせ どうぶつの森」を起動。洋服屋に行って「マイデザインを書き出す」を選択します。

kakidasi

 

書き出すデザインを選択しますが、「Proデザイン」ではなく、普通のマイデザインを選択すること!制作者情報を取り出すだけなので、描きかけでも問題ナシ。
DSCN2608手を付けていない「型紙」でもOK。
QRコードが表示されたら‥

DSCN2612「QRコードスキャナー」をかざして読み込みます。

DSCN2613「テキストデータがヒットしました」という表示が出ました。うまく読み込めたようです。

DSCN2614

この作業は最初に1回だけやればOK。登録情報はアプリの設定メニューで確認/削除できます。

2012-12-22 23.48.44デザインの名前を付けろと言われるので適当に入力。

2012-12-22 23.49.04画面にQRコードが大きく表示されました。今度は先ほどと反対に、これを3DSのカメラで撮るわけです。

DSCN2602今度は「QRコードを読み取る」を選択。

DSCN2605これでちゃんと読み込みできました!

DSCN2606

「とび森デザインツールなら」保存した後で「かきかえ」できるので、気に入らない部分があった時に修正することもできます! この画像では瞳の光(キャッチライト)が薄かったので1ドットずつ、ポチっと星を入れてみました。これだけでも大分印象が違います。

HNI_0089_JPGHNI_0090_JPG

ありえないアイテムを作る

家の横に駐車場を描いてみたところです。質感を出すのが難しいアスファルトのテクスチャは写真から取り込み、3DS側でコピーして、車止めと白線をちょいちょいと描いただけですが、意外にそれっぽくできました。もっと、ちゃんと計算すれば「路上トリックアート」みたいなものも可能だと思います。

HNI_0040_JPG

ちなみに「とび森デザインツール」以外で、マイデザインのQRコードが作れるソフトとしては、Windows用「ドット絵ナニカ(YGGDRASILL SOFT)」があります。こちらは大きな絵を複数枚の「マイデザイン」に分割してくれる機能が非常に便利なのでWindowsユーザーにはお薦め。ただ、「名前」をキメ打ちしているため、生成したマイデザインの「かきかえ」ができません。描きっぱなしでなく、その場に合わせた修正まで考えに入れると、「とび森デザインツール」が現状でのベストではないかと思います。

アプリ基本情報

icon

とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール

配信元:takasan

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.6

Androidアプリのアクセス内容

とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール
ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
QRコードスキャナー
ハードウェアの制御
画像と動画の撮影ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス
個人情報
連絡先の読み取り
連絡先の変更
ウェブのブックマークと履歴の読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除/SD カードのコンテンツの変更または削除
システム ツール
WI-FI からの接続と切断
タブレットのスリープの無効化 携帯端末のスリープの無効化
ハードウェアの制御
バイブレーションの制御
ライトのコントロール
ネットワーク通信
WI-FI 接続の表示
デフォルト
保護されたストレージへのテストアクセス
通話履歴の書き込み
通話履歴の読み取り

※記事内の情報はすべてレビュー時(2012年12月28日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ