ルナルナ

スマホでルナルナ徹底解説【4】―(1)ルナルナWebの使い方(iOS&Android共通)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2012年12月18日]

スマホでルナルナを活用する方法を徹底解説している「スマホでルナルナ徹底解説」のコーナーです。
前回は、登録データの共有とSNSについて(iOS&Andoroid共通)ご紹介しました。
今回は、ルナルナWebの使い方についてです。

有料会員向けのウェブサービス『ルナルナ』は、女性のセルフメディケーションをサポートする健康情報サイトです。自分の生理日や基礎体温などのデータを入力することで、あなたの生理周期を測定し、排卵日や生理日の予測と、毎日のカラダのバイオリズムを「お告げ」してくれます。
 また、知っておきたい女性の健康の基礎知識や、健康をつくるレシピやエクササイズといった読み物も充実しています。
 さまざまな要因でトラブルを抱えやすい女性の体調管理が、日ごろ持ち歩いてるスマホや携帯電話ですぐできるのが、ルナルナを使用するいちばんの利点でしょう。

どうやって使うの?

 無料のルナルナLiteが、単体で動作するアプリなのに対し、有料版はWebブラウザから利用します。そのため、アクセスするたびに最新の情報が提供され、コンテンツも随時追加されています。

 会員登録後、Webサイト(http://lnln.mopita.com)でユーザー名&パスワードを入れてしログインすると、生理日の入力画面が表示されます。過去の生理日を入力するか、ガラケーや無料のルナルナLite(iOS版のみ)で入力したデータが残っている場合は、データ引継ぎが可能です。

生理開始日・排卵日予測を先のスケジュールに生かす

2回分の生理日の記録が入力されれば、ルナルナの予測機能が反映されます。さらに、「生理日管理」「基礎体温管理」で日々のデータを追加していくことで、生理周期やバイオリズムなどの予測精度も向上していきます。


「カレンダー」では、この先の生理予定日や妊娠しやすい日・しにくい日などがひと目でわかるので、仕事やレジャー、デートといったイベントの準備もバッチリ。デイリーでチェックしたいから、ブックマーク登録しておくと便利です。

体重とカロリー管理で理想のボディを目指す


さらに、ルナルナにはダイエットサポート機能も備えています。トップメニューの「ダイエット」から、毎日の体重と体脂肪、食事で摂ったカロリー、運動量などを記録・管理したり、低カロリーレシピを検索できます。体重の推移はグラフで参照できるほか、生理周期に基づいて痩せやすい時期・痩せにくい時期も教えてくれるので、無理せず健康的なプロポーションづくりに役立ちそうです。

読み物コンテンツも充実

このほか、ためになるコラム医療情報、自分のカラダを知るセルフチェックなどのコンテンツも充実。これらは右上の「メニュー」に集約されており、3分程度で読めるコンパクトな内容なので、データ入力のついでやスキマ時間を利用して情報が収集できます。

ルナルナwebへアクセス

コメントは受け付けていません。

PageTopへ