アイキャッチ画像

ちょいムズ!? 3Dドットがかわいい脱出ゲームアプリ『There You Go』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年3月01日]

ss001
アプリゲームで定番かつ人気ジャンルの脱出ゲーム。手を変え品を変え、毎日のようにたくさんの新作がリリースされています。隙間時間に頭の体操がてら、ちょっとした謎解きを楽しめるのが魅力的ですよね。

本記事でご紹介する『There You Go』は海外産の脱出ゲームアプリです。直観的な操作が可能で、文章による説明がないので英語が読めなくても遊べます。ただしヒントもないので難易度はやや高めです。試行錯誤するのがお好きな方にオススメの脱出ゲームです。

▼関連記事
ついにあの校長が3Dになって帰ってきた!『俺の校長3D』はじめしゃちょーもいるよ!
脱出ゲーム 記事一覧
ドット絵 記事一覧

3Dドット製の部屋がかわいい!

ss002
「NEW GAME」をタップすると、現れたのは四角い部屋。真っ暗ですね。向かって左側に置かれている黄色い物体は、どうやらランプのようです。タップしてみましょう。

ss003
カチリという音とともに灯りがともりました。赤い掛け布団が可愛らしいベッドとサイドテーブルだけが置かれたシンプルな寝室です。ドアをタップすると外へ移動できます。

ss004
寝室は、パソコンが置かれた書斎につながっていました。書斎にはロックがかかっているようです。画面をタップして部屋を回転させ、ロックを解除するためのヒントを探しましょう。気になる小物は一通りタップしてみてくださいね。

ss005
正しい数字を入力するとロックを解除することができます。脱出ゲームでは定番中の定番といえる仕掛けですが、すべてのオブジェクトが『マインクラフト』や『俺の校長3D』のような3Dドット(立方体)で構成されているので、探索に飽きることがありません。しかも単純な仕掛けもちょっと難易度が高く感じられます。

ss006
流しや冷蔵庫もこの通り、3Dドット製です。冷蔵庫を開けると牛乳やらなにやらを取り出すことができるのですが、ミニチュアながらしっかり作りこまれていて、とても可愛らしいです。レゴやシルバニアファミリー用の小物を連想しました。ミニチュア家具がお好きな方にはたまらない造形だと思います。水道から流れ出る水もコロコロとした立方体で、接地すると平べったい水たまりに変型します。

この辺りから脱出の難易度が跳ね上がるのですが、部屋に置かれたオブジェクトや仕掛けの面白さも段違いにアップするので、新しい部屋見たさに熱中してしまいました。

ss007
小さな噴水や赤い実のなる樹(リンゴの樹?)、振り子時計もきっちり動きます。脱出なんてしなくていいから、この3Dドットの部屋で暮らしたくなってきました……出発地点の寝室から随分移動しましたが、まだまだ外に出られそうな気配はありません。ものすごく大きな家なんでしょうね。羨ましいですねえ(笑)

可愛らしい3Dドットが特徴的な、海外産の脱出ゲーム『There You Go』。立体的な感性が求められるので、難易度が高めの脱出ゲームに挑戦したい方におすすめのアプリです。

▼関連リンク
Octogear Games

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

There You Go

配信元:Octogear Games

Android価格:無料

  • バージョン Android:0.4

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2017年03月01日)の情報です。

PageTopへ