アイキャッチ画像

監督になってビッグクラブを目指せ! サッカークラブ育成シミュレーションアプリ『カルチョビットA』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2017年1月17日]

かつてゲームボーイアドバンス、ニンテンドー3DSで発売されたサッカークラブ育成シミュレーションゲーム「カルチョビット」がスマートフォンアプリ『カルチョビットA』として新たにリリースされました。カルチョビットAでは、小さなサッカークラブの監督となり、弱小クラブをビッグクラブへと育て、夢の三冠を目指します。

アプリになっても可愛らしい8ビットキャラは変わりませんが、選手の思考がさらに賢くなり、白熱した試合展開が繰り広げられます。

Screenshot_20170112-133229

カルチョビットAは、国内リーグを戦い昇格を重ねていきますが、リーグは4つあり「フレッシュリーグ」「ステップリーグ」「N2リーグ」「N1リーグ」と上がっていきます。「ステップリーグ」までは無料で遊ぶことができますが、「N2リーグ」からはNリーグライセンス(1,200円)を購入する必要があります。

ゲーム内課金はNリーグライセンスのみで、一度購入すればずっと遊ぶことができます。是非、ライセンスを手に入れて三冠を目指しましょう!

監督はじめました

アプリを起動したらまずは監督名、チーム名、ユニフォーム、エンブレムを決定しましょう。サッカー経験者なら、こういった育成ゲームでは昔の自分のチームを再現すると、より楽しめるのではないでしょうか?

まずはチュートリアルとして練習試合が行われます。試合前に監督として、スタメンやフォーメーション、戦術を決めることができます。試合が始まると、選手たちは自動で動いてプレーします。試合中は試合展開を見ながら、選手交代を行ったり、戦術を変更しましょう。また、選手たちのプレーに応じて課題が見つかります。この課題は後々選手を育成するために必要になります。

Screenshot_20170112-134525 Screenshot_20170112-142905(1)

試合後はチームを成長させるためにも、選手を育成しましょう。ホームタウンから「クラブハウス」を選択すると、ベースとなるスタメンや戦術を固定することができるほか、「特訓」で各選手を育成することができます。先ほどの試合中に見つかった「課題」を選手に特訓させることで能力を上げます。課題を複数組み合わせると効果の高い「スペシャルメニュー」になることも。得点を挙げないことには試合に勝てないので、序盤はFWから能力を上げることをオススメします。

Screenshot_20170112-135606

その後、練習試合をもう一度はさみ、次節はいよいよ開幕戦です。ホームタウンの「サッカー協会」ではリーグ戦の日程や相手チームの情報を見ることができます。ということで開幕戦の相手チームの情報を見てみます。

Screenshot_20170112-141215

フォーメーションは「4-3-3」で超攻撃なスタイルのようです。それならこっちも超攻撃的にいってやろうじゃないか!ラインを高く保って、前線とディフェンスの間隔は狭く、セカンドボールを拾ってショートカウンターを狙います。

試合は前半32分、待望の先制点を挙げます。MFねじめ選手から前線にボールが渡り、FWこまつ選手がエリア内に持ち込み、キーパーとの1対1を落ち着いてゴール右隅に流し込みます。

Screenshot_20170112-141802-min

その後、前半40分にも自陣でボールを奪ったFWこまつ選手がそのままゴールを決め、2-0で今季初勝利を挙げました!戦術もうまくハマっていたようで、期待通りの試合展開でした。さらに特訓で能力を上げたFWの選手が点を取ってくれたので、監督としても嬉しいですね。

ゲームを続けていくことで、移籍やカップ戦などもあります。皆さんもサッカークラブの監督としてビッグクラブに育ててみませんか?

▼参考リンク
カルチョビットA公式HP

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

カルチョビットA

配信元:GAME ADDICT CO., LTD.

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2017年01月17日)の情報です。

PageTopへ