アイキャッチ画像

これは脈あり……? 恋の悩みはAIに相談してみよう! アプリ版『Yahoo!知恵袋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年12月05日]

何かわからないことをインターネットで検索すると、検索結果上位に必ずといって良いほど高い頻度でランクインする『Yahoo!知恵袋』。みなさんも一度は知恵袋上の情報を頼りにしたことがあるのではないでしょうか。
今回はそんな知恵袋のアプリをご紹介します。このアプリでは質問や回答の投稿・閲覧が出来るだけでなくAIを搭載した機能も楽しむことが出来ますよ。

読むだけで楽しい!豊富なQ&A!

このアプリのメインは、不特定多数の人に質問し回答を頂くことです。ログインしなくても仮IDの状態で全ての質問と回答を閲覧できたり、自分で質問やコメントを発信することも可能です。匿名で質問投稿したり画像を添付することも可能なので、気兼ねなく質問できる環境だと思います。回答や返信があった際にはプッシュ通知で知ることが出来るので、いち早く反応を確認できるのも利点ですね。
ではここからは、特に注目の質問ジャンルを紹介します。

・今話題のQ&Aがすぐにわかる!
screenshot_2016-11-30-20-29-02
質問に対して共感した人やコメント数が多い質問は、「総合Q&Aランキング」にまとめられています。
ここには1~50位まで表示され、様々なジャンルの質問が並びます。

話題の質問ということで深刻な悩みや周りの人にはなかなか話しだせないような心の内側をさらけ出しているものが多いです。1つの質問に対する色々な立場の人の意見を読むことで自分の考えを深められたり新しい価値観を得られるのではないでしょうか。

・甘酸っぱい恋の悩みがリストアップ
screenshot_2016-11-30-20-28-56「キラキラ知恵袋」という名前のついたリストには、投稿された恋の悩みが一覧になっています。
もちろん幅広い世代からの投稿がありますが、他のジャンルに比べると中高生の相談が多いようです。

非常に純粋さが伝わってくるような質問もあり、読んでいる側まで照れてしまうような内容も数多く寄せられているので、そのような話に癒されたい方は是非閲覧しアドバイスを送ると良いでしょう。

きっと読んでいるうちに応援したくなると思いますよ。

・有名人に質問できる
このアプリ内には、芸能人や歌手の方などテレビでしか目にしたことのない著名な方々に質問を投稿できる機能も搭載されています。
具体的には、最近はシンガーソングライターとして有名な加藤ミリヤさんやサッカーの解説席で良くお見かけする松木安太郎さんへの質問が受け付けられていました。
screenshot_2016-11-30-21-59-20screenshot_2016-11-30-22-40-50これまで既に色々な方への質問が受け付けられていましたが、どの方もその中の約10件の質問に回答してくださっています。回答される質問はゲストの方が選んだもののみであり全ての質問が回答されるわけではないため倍率は高いですが、自分の質問が選ばれた際の喜びは非常に大きいでしょう。「有名人とメールのやり取りをしたい」といった夢が叶うといっても過言ではないかもしれません。
また、皆が投稿した質問の中で最も投票が集まった人気の質問に有名人が動画回答してくれることもあります。自分の質問について著名な方が語ってくださる姿を見ることが出来たら感無量ですね。

ホーム画面を自分好みにカスタマイズ

知恵袋には、生き方や人間関係の悩み・趣味や学業についての疑問・美容や健康の秘訣などの様々な分野の質問が寄せられ、それらがジャンル別に表示されています。これらのうち、自分が頻繁に確認したいカテゴリーをお気に入りに登録すればそのカテゴリーの質問がホーム画面に表示されるようになり、アプリ内で検索しなくてもすぐに閲覧できます。
また、他のアプリとの連携をオンにすると端末にインストールされているゲームアプリ情報を知恵袋が取得し、ゲームの攻略法やイベントに関する質問がホームに表示されるようになります。ゲームを遊んでいて行き詰ってしまったら、やみくもに進めるのではなくまずは知恵袋に頼ると良いでしょう。

AI搭載!脈ありチェッカー

screenshot_2016-11-30-20-20-34screenshot_2016-11-30-20-47-53
これは、気になっている人との関係やその人とのエピソードを入力すると、AIが知恵袋のQ&Aを解析することで脈あり脈なしを診断してくれるというサービスです。
エピソードを追加するとより正確な脈あり度を診断してもらえるので、可能な限り情報を入力すると良いでしょう。
解析結果に基づいて、「あなたに対しての興味はなさそうです」「とんだ勘違いです」「勇気を出して自分の気持ちを伝えてみよう」といった文章が表示されます。脈なしの場合はもっと近づく方法を質問してみたり、脈あり度が高かったら勇気を振り絞って告白してみるのも良いでしょう。いずれにしてもこのサービスはあなたの恋愛を前に進めるきっかけになってくれそうです。

知恵袋は人が主観的な考えを投稿する場なので必ずしも正しいとは言い切れませんし、道徳的問題で答えが出ないものも多くあります。
しかし普段は聞けないことや、漠然と誰かに助けを求めたいときには非常に頼りになるでしょう。迷っていたことを決断する原動力ともなるかもしれません。また、閲覧することで自身の視野を広げることもできると思います。
意見共有の場やアドバイスを求めている方は是非利用してみてください。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Yahoo!知恵袋 悩み相談できる質問・回答掲示板アプリ

配信元:Yahoo Japan Corp.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:4.16.2

Androidアプリのアクセス内容

端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
起動時の実行
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
ショートカットのインストール

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年12月05日)の情報です。

PageTopへ