アイキャッチ画像

タップで簡単誰でもできる! シミュレーションアプリ『放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年11月21日]

ss001 ss002
カジュアルゲームで有名な株式会社グローバルギアから、とってもお手軽に街作りシミュレーションが楽しめるアプリ『放置シティ~のんびり街づくりゲーム~』がリリースされました。

▼関連記事
GLOBAL GEAR 記事一覧
放置ゲーム 記事一覧
シミュレーションゲーム 記事一覧

タップで建物を建てて人口を増やそう

ss003 ss004
プレイヤーは空中に浮く小さな街の市長に任命されます。市長の目標は街のインフラを整え、人口を増やし、より多くの税収を得ることです。

市長の家を取り囲むように空き地が16マス分広がっています。空き地には「住宅」「商業」「公共」「特別」の4種類の建築物を建てることができます。「住宅」を建てると人口が増え、「商業」施設を建てると1人あたりの税収が増えます。「公共」施設を建てると街の評判が上がり、より人口が増えやすくなります。

放置のほかに、市長の家をタップすることによっても税金を徴収することができます。

ss005 ss006
住人がいないことには税金も徴収できません。まずは「住宅」を建てて人を住まわせましょう。住宅タブをタップし、建てたい家を選び、好きな土地をタップします。最初は赤い屋根の質素な住宅しか建てられませんが、建物を増やしたり建物のレベルを上げたりすると、もっと豪華な住宅を建てられるようになります。住宅を増やすと1秒ごとに街の総人数が増えます。

ss007 ss008
次に「商店」を建てます。商店の数に応じて、1人から徴収できる税金の量が増加します。また建築物はランクアップさせることもできます。表示切替するとタップしやすくなります。

ss009 ss010
ゲームには目標が設定されていて、達成するごとにボーナスが付与されます。このボーナスは達成した瞬間に取得する必要はありません。ボーナスを複数組み合わせることによって税収を一気に倍増させることも可能です。

ss011 ss012
「特別」タブにある建築物は、税収(コイン)ではなくチケットを消費して建てます。「特別」タブの建築物にはそれぞれ特殊効果がついています。例えば映画館を建てると両隣の「住宅」から徴収できる税金の額が増えます。つまり映画館の両隣をランクの高い「住宅」で挟むと効率的にコインを貯められるようになります。

チケットは動画広告を見たり目標を達成したりすることによって付与されます。

フェスティバルを開催して一気に税収を稼ごう

ss013 ss014
街では定期的にフェスティバルを開催することができます。30秒間次々と画面の下から数字付きの気球が上がってきます。なるべく多くの気球をタップしてマネーポイントを貯めましょう。集めたマネーポイントは30秒後にコインに変換されます。

ss015 ss016
画面左下の黒電話をタップするとコンフィグ画面が出現します。街データや街の歴史を見ることができます。

街作りアプリ『放置シティ~のんびり街づくりゲーム~』はシミュレーションゲーム初心者でも簡単に遊ぶことができます。シム系ゲームがお好きな方や、挑戦してみたい方にオススメです。

▼関連リンク
株式会社グローバルギア

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

放置シティ ~のんびり街づくりゲーム~

配信元:GLOBAL GEAR, K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
起動時の実行
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年11月21日)の情報です。

PageTopへ