アイキャッチ画像

自分で作ったマチにVRで入り込める!? インスタントシティを作るパズルゲームアプリ『スグマチ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年11月14日]

screenshot_20161031-161748株式会社BLUE PRINTから、インスタントシティを作り上げるパズルゲーム『スグマチ』が2016年10月31日にリリースされました。

現代、街はすさまじいスピードで姿を変えています。皆さんも、この前まで駐車場や公園だったはずの場所に知らないうちに建物が建っている…と驚いたこともあるのではないでしょうか。

スグマチは、3分でマチを作るお手軽シティビルディングということで、都市計画がスピード勝負になっている現代を表すのにぴったりのパズルゲームです。どこにどんな建物や施設を配置するかを瞬時に判断する能力が試され、刻々と変化していく世界の流れに対してじっくり考えていては間に合わないということを肌で感じられるでしょう。たった3分で完結するので、「都市設計を始めてみたいけど難しそう…」といった心配も要りません。3分間頭をフル回転させて、是非皆さんの理想のマチを作り上げてください。

作り上げたマチはVRモードで見ることもできるので、よりリアルにマチ作りを楽しめます。

気になるゲーム内容は?

screenshot_20161111-134920screenshot_20161031-164826
スグマチの基本はパズルゲームです。各ステージに住民のお願いという名のミッションがあり、それをこなせばクリアで次のステージ解禁、という流れで進んでいきます。用意されているステージは多いので多種多様なマチ作りを楽しめます。徐々にミッションの難易度が上がるので一度でクリアするのは至難の技でしょう。
screenshot_20161031-164623screenshot_20161031-163953
同じパネルを横に並べたり、道路をつなげたり、特別なパネルの並びでランドマークを作ったりするとマチが大きくなりスコアアップします。このスコアに応じて手に入るコインを用いると、ガチャによって新しいパネルを得ることができ、マチをもっと賑やかに出来るのです。

街づくりに失敗すると、行き止まりの道路がたくさん現れたり、とても閑散としたマチになってしまいます(笑)。しかしパネルを置ける位置はどんどん移動していくので、パネルの並びをゆっくり考える暇はありません。とにかく時間との戦いです! 制限時間の中で頭をフル回転させて頑張ってください。
screenshot_20161031-163846screenshot_20161031-163740
決められたパネルの並びを作ることで建物がグレードアップしたり、新しい施設が登場したりしますが、その並びは非常に複雑です。パネル2つの組み合わせだけでなく、3つや4つの組み合わせもあるので、どのパネルの組み合わせでマチがアップするかを3分の制限時間内で見つけるのは難しいと感じる方も多いでしょう。

そのような方のために、「パネル研究所」というコンテンツが盛り込まれています。これは、時間無制限でひたすら建物のパネルを並べることが出来るモードです。ここで多くの情報を仕入れてゆっくりマチをアップさせる秘訣を考え、ゲーム本番に活かしてみてください。

VRモード対応

screenshot_20161031-172408
スグマチには、自分がゲームで作ったマチを見るというモードがあり、これはVRでも楽しむことが出来ます。VRでマチを見ることにより自分が作り上げたマチにより入り込むことが出来るのです。気に入ったマチは保存しておけるので、いつでも好きなときにマチに入ることが可能です。作り上げたマチを、VR上とはいえ実際に体験できるとなれば、ゲームに対する熱の入りも変わってくるのではないでしょうか。
screenshot_20161031-172516
このようにマチを俯瞰できるので、展望台から眺めているような感覚が味わえます。朝→昼→夜とマチが変化するので、夕暮れ時の風景や夜景を楽しむことも可能なのも魅力の1つでしょう。夜の時間帯はどこかで花火も打ちあがっているかもしれません。是非くまなく見渡して花火を見落とさないようにしてくださいね。

スグマチはパズル要素とVR要素が相互に良い影響を与え合っており、ついつい夢中になってしまうゲームです。是非皆さん一度取り組んでみてください! 虜になること間違いなしですよ。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スグマチ -三分でできるインスタントシティ-

配信元:BLUE PRINT Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ
画像と動画の撮影
マイク
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
音声設定の変更
NFC の管理
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年11月14日)の情報です。

PageTopへ