アイキャッチ画像

ひらめき重視! カラフルかわいいリバーシ風パズルアプリ『モンスターサンドイッチ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月28日]

ss001
小さなお子様からお年寄りまで、誰でも簡単に遊べるボードゲームの王様といえば「リバーシ」(オセロがおなじみ)です。今日ご紹介するアプリ『モンスターサンドイッチ』は、リバーシのルールを応用したパズルゲームです。絵本のような世界観と、青とピンクのモンスターがとってもキュートです。見た目は完全に子供向けですが、実際にプレイしてみると絶妙な難易度です。ひょっとすると頭が柔らかい分大人より子供のほうが簡単に解いてしまうかもしれません。

▼関連記事
パズルゲーム 記事一覧
リバーシ 記事一覧

モンスターをサンドイッチのように挟んで食べちゃおう!

ss002 ss003
青のモンスターはピンクで、ピンクのモンスターは青でサンドイッチすると、食べることができます。プレイヤーの手元にはあらかじめモンスターが数体用意されています。モンスターをスワイプして、画面に表示されている太い白枠の中のモンスターをサンドイッチして食べることがゲームの目的です。

ss004 ss005
画面上部中央に大きく表示されている数字は、モンスターをスワイプさせることができる残り回数を表しています。1枚目のスクリーンショットだとあと2回スワイプできます。2回のスワイプで、青色モンスターをすべて食べてしまわなくてはなりません。左上と左下にピンクのモンスターを置くと、まとめて青いモンスターを食べることができました。

ss006 ss007
サンドイッチにもルールがあります。

 1.同じ色でも別のモンスターは同時に挟めません
 2.割り込んだモンスターを食べることはできません

特に2つ目のルールのおかげで、『モンスターサンドイッチ』には詰将棋のような厳密さと緊張感が生まれています。ただのリバーシではありません。頭をひねる必要があります。

ss008 ss009
例えばこのステージ。スワイプ3回で、隣り合っていない青のモンスターを2体食べなくてはなりません。手持ちのピンク色モンスターは2種類3つ。数的には問題ありませんが、クリア制限回数にひっかかってしまいます。

そういうときはサンドイッチしたいものと同じ種類の、青いモンスターを画面に出して隙間を埋めてしまいましょう。そうするとピンク色のモンスターでまとめてサンドイッチすることができます。

ちなみに食べたモンスターは手持ちのコマとして使えます。ですので、複数のモンスターを食べる場合、どれから食べるかが重要でもあります。

ss010 ss011
どうしてもクリアできない場合はヒント機能を使いましょう。画面左上の「!」マークをタップすると、最初に置くべきマスが表示されます。ヒントは使うごとに減っていきます。ログインボーナスで貰えますし、無限ステージを攻略中にはアイテムとして手に入ることもあります。

14ステージ以上クリアで無限ステージ突入!

ss012 ss013
通常ステージを14までクリアすると、画面左下に表示されている「∞」ボタンから、無限ステージに挑戦することができるようになります。無限ステージはその名の通りギブアップしない限りずっと遊び続けられるステージです。アイテムが配置されていることもあります。

卵をタップすると新しいモンスター情報が得られます。鍵をタップすると、そのステージはクリアしたことになって次のステージへ進むことができます。難しいステージに鍵が出現したらとてもラッキーですね。

ss014 ss015
ホーム画面右下の沼に使っている本はモンスター図鑑です。タップするとこれまでに手持ちのコマとして使ったモンスターや、無限ステージで手に入れた卵から孵化させたモンスターの情報を見ることができます。忍者に憧れている「Fuji」などは、海外の方に人気がありそうですね。通常ステージの攻略ももちろん楽しいですが、無限ステージでどこまで失敗せずに進めるか挑戦するのもかなり頭の体操になってアドレナリンが出ます。

誰もが知っているリバーシのルールを応用し、詰将棋のようなゲーム性をつけたした『モンスターサンドイッチ』。凝り固まった現代人の頭をほぐしてくれること間違いなしです。また小さなお子様でも安心して遊べますので、親子で楽しむのもいいかもしれません。オススメです。

▼関連リンク
てっく(Twitter)
@tech_a_go_go(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

モンスターサンドイッチ

配信元:Tech a Go Go

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.5 / iOS:1.5

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
音声設定の変更
起動時の実行
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月28日)の情報です。

PageTopへ