アイキャッチ画像

自撮りで身バレは自業自得! 本当にありそうなホラー放置アプリ『自撮りなう』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月25日]

ss001
皆さんは自撮りをしますか? また、自撮り写真をTwitterに流したりアイコンに使ったりしますか? 私はどちらも基本的にNOです。見た目に自信があるわけでもありませんし、ネット上に素顔を晒すのは恐ろしいことだと思っているからです。自撮り写真をオープンな場にアップしている若い女性を見るたびにいつも心配になります。大人としてはできるだけ止めたいと思うのですが、きっと自撮りをアップするのが当たり前の世代にはこの不安感は通じないでしょう。

『自撮りなう』は放置ゲームタイプのシミュレーションアプリです。100の言葉を重ねるより、このアプリをプレイしたほうが自撮り写真をネットにアップすることの恐ろしさを痛感できると思います。

▼関連記事
予想外の展開にクスっとくる!『魔女っ子おじさん』
SEEC inc. 記事一覧
日本でも「リベンジポルノ防止法」が成立 削除手続きも特例で迅速に

Tmitter(Twitter)をはじめてみよう

ss002 ss003
主人公は二つ結びが可愛らしい「優奈」。お洒落が大好きな(自称)普通の女の子です。これまでに何人かと付き合ったことがありますが、残念ながらダメ男に引っかかってばかりだったようです。最近また新しく好きな人ができましたが、その人もダメ男じゃないかと心配されています。たまにいますよね、異様に男運がなくてダメ男ばかり引き寄せてしまう人。ちなみに私はダメ男すら引き寄せられない喪女です(笑)どちらがマシなんでしょうね……orz

ss004 ss005
優奈はLIME(LINE)しかしていなかったのですが、黒髪ロングの友人「澪」の勧めでTmitter(Twitter)を始めることになりました。澪はアイコン:自分の顔、呟き:自撮りと近況というタイプです。なにを呟けばいいかわからない優奈もとりあえず自撮りをアップします。

……実はこの「とりあえず自撮りをアップ」というのが感覚としてよくわかりません。自分にかなり自信がないと無理じゃないですか? もし石原さとみくらい美人なら自撮りしてると思います。昔と違ってカメラアプリが発達しているので、私でも盛れば美人に見えますかね(笑)あるいは誰でも簡単に自撮りできるから美人か不細工かなんてもはや関係ないのでしょうか?

ss006 ss007
画面中に現れるTmitterの通知をタップして集めましょう。画面左上のメーターが満タンになると自撮りのアップが完了し、新しいストーリーが解放されます。

ss008 ss009
自撮りを1枚アップするたびにフォロワーが1人増えます。最初のフォロワーは澪でした。優奈と澪は(今のところ)仲良しです。今日も一緒にフタバ(スタバ)に行きました。フタバの新作はフォロワーさんからのおすすめだそうです。すっかりTmitterにのめりこんでいる優奈。その気持ちはよ~くわかります。私もTwitterを始めたばかりのころはどっぷりでした(今でも世間の標準からすると十分ツイ廃の域に達していると思いますが)。

ss010 ss011
通知は50秒に1度大量にポップアップします。間隔が短めに設定されていて、ストーリーを読み進めやすく飽きにくいです。

画面右下のTmitterマークをタップすると、現在のタイムラインやフォロワー一覧などを見ることができます。実際のTwitterとほぼ同じ作りです。圭太のツイートが面白いですね。電池が切れそうだとか速度制限に引っかかりそうだとか、あるあるネタが並んでいます。

ss012 ss013
フォロワー一覧や画像(メディア)欄もこの通り。Twitterそっくりに作られているからこそ、後半で恐ろしさが加速します。ついでに主人公がアップした最初の写真、これも実際によく見かけるものに似ていますね(笑)カワイイは作れる、鼻を隠すのは自撮りの基本。ポーズもばっちりあざとく決めてます。イラストなのでわかりませんがおそらく光で色を飛ばしまくっていると思います。自撮りの加工技術、少しわけてほしいです……。

ss022 ss023
呟きのすみにマークがついていることがあります。タップするとレアな画像が手に入ります。フォロワーの画像を5つあつめるとなにかいいことがあるようです。通知をタップするだけでなく、ちょくちょくTmitterのタイムラインをチェックして画像も集めましょう。

謎の名無しアカウント、DV系元カレ、不穏な空気

ss014 ss015
ストーリーが進んでいくと、少しずつ人間関係に不穏な空気が漂い始めます。あんなに仲の良さそうだった優奈と澪の間もなんだか微妙に……。

 A「私ってデブだから」(自虐)
 B「そんなことないよ、柔らかそうだしそのままでいいよ」(デブ乙!)
 A「でも胸が大きいと肩が凝るし……(#^ω^)」(自虐風自慢)
 B「ないよりはいいよ~(#^ω^)」(自慢すんな!)

こういう会話もあるあるです(笑)『自撮りなう』はいっそ腹立たしいくらい「女子」の心理を的確に抉ってきますね。優奈はわりとナチュラルに嫌な子に思えます。澪も腹黒そうですし。おまけに優奈は新しい恋が実り、澪は片思いで、しかも澪の片思い相手はどうやら優奈を好きらしい……? こういうややこしい人間関係、とっても面倒くさいです!

ss016 ss017
リアルの人間関係がややこしくなってきた上に、Tmitterのフォロワーも怪しい雰囲気に。Tmitter(Twitter)デフォルトの卵アカウントの名無しさんや、かつて主人公をひどい目に遭わせた元カレにフォローされてしまいます。

まず優奈と澪が注目したのは、元カレです。元カレは現在のフォロワー(圭太)とつながりがあったため優奈を発見したようです。嫌な目にあったのだから元カレをブロックするように澪は忠告しますが、優奈は「友達としては嫌いじゃないから」とスルーします。ここでブロックしておけば泥沼にならなかったのに……。

またこの時点で注目されていない卵アカウントが実は曲者です。Twitterに慣れている人、トラブルに巻き込まれたことがある人、勘のいい人ならわかると思いますが、身元不明なアカウントってちょっと怖いですよね。こちらも顔を出さず素性を隠しているのならある程度はお互い様なんですけどね。でもアイコンすらデフォルトから変えずにひたすらリプライを送ってくる人がいたら気持ち悪いですよね。

ss018 ss019
フォロワーが増えるたびにタイムラインがにぎわっていきます。しかし元カレをブロックしなかったために、ネットでしか知らない人にまでもめごとが丸見えになってしまいます。

優奈は今カレと喧嘩したことを呟いてしまいます。それをきっかけに元カレがしつこく復縁を迫ってきました。仲直りをしたと呟いても、元カレはLIMEアカウントを教えろ、今度は幸せにするなどと寝言をほざいています。あーあだから言わんこっちゃない……ブロックはTwitterに最初から備えられている機能なんですから、嫌な思いをしたら迷うことなく使ってしまって問題ないんです。

ss020 ss021
復縁を迫る通知、心配する通知。タップしたときの優奈の感情はマイナスばかりです。ここですっぱりTwitterをやめるなり、アカウントを変えるなりすればいいのですが、優奈には圧倒的に危機感が足りていません。

ss024誰にでも見える形で鬱陶しく迫ってくる元カレに優奈は気を取られていますが、本当に恐ろしいのは卵アイコンの名無しさんです。フォロワー一覧から「名無し」をタップすると、名無しの呟きを見ることができます。リプライ形式ではない普通のツイートは1つもありません。全部優奈へのリプライです。正体不明、身元のわからない名無し……あなたは一体誰? プレイヤーは名無しのことがまったくわかりませんが、名無しから見れば優奈(プレイヤー)の日常生活は丸わかりです。顔も、誰と友達なのかも、誰とつきあっているのかも、今カレとの関係も、元カレとの関係も、遊びにいった場所も……全部丸わかりです。現時点では優奈は名無しのことをまったく警戒していません。リアル知人とだけ会話しているかのように自分の個人情報をどんどんアップしてしまいます。優奈をストーキングするのはハッキリ言ってとても簡単でしょう。

自撮りアップが当たり前になり、住所特定事件が多発する昨今。人はどうしても「自分だけは大丈夫」だと信じてしまいます。私が自撮りをはっきりと警戒するようになったのは、ちょうど今から10年ほど前に起きたある事件で、20代女性の恋人に撮られたヌード写真が意図せず流出してしまいました。考えるだけで恐ろしいです。

ネットにアップロードされている画像データは誰でも閲覧・保存することができます。もし自分の顔写真がどこかの誰かに保存されて、エロ画像botのアイコンに使われたら? やっぱり恐ろしいですね。

『自撮りなう』は(特にネットリテラシーの低い人に)SNSの使い方をいまいちど考え直す機会を与えてくれる、素晴らしいゲームです。いろんな方にプレイしてもらいたいと思います。

▼関連リンク
株式会社SEEK

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

自撮りなう〜リア充 女子のSNS恋愛 育成ゲーム〜

配信元:SEEC inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.3.2 / iOS:1.3.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
音声設定の変更
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月25日)の情報です。

PageTopへ