アイキャッチ画像

タップでコインを生み出すお姫様が魔王から逃げる放置RPGアプリ『コインプリンセス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月21日]

ss001
韓国から日本語ローカライズされたドット絵放置タップRPGアプリ『コインプリンセス』がとても面白いと評判ですので、実際にプレイしてご紹介したいと思います。

▼関連記事
iOS版リリースが待ち遠しい! 放置系RPG『中年騎士ヤスヒロ』が面白すぎて仕事が手につかない件
タップ 記事一覧

お姫様は身体からコインを生み出す特異体質

ss002 ss003
どこか遠くの国に、「コインプリンセス」と呼ばれるお姫様が住んでいました。そのお姫様は特異体質の持ち主。なんとタップすると身体からコインが生まれるのです。当然のごとく皆に慕われて幸せに暮らしていました。……いいなあ、私の身体からも叩くたびに硬貨が出てきたらいいのに。学生時代はケツパン棒(※お尻をぺんぺんするための棒。重くて堅い材木でできていて、数回叩かれると屈強な柔道部員の目にも涙が浮かぶと評判)でたくさんどつかれたので(笑)コインプリンセス体質ならきっといまごろ大金持ちになれていたでしょう(笑)

無限の財源とみなされたコインプリンセスは魔王にさらわれてしまいますが、結構おてんばな彼女は自力で魔王のもとから逃げ出します。しかしやはり1人では魔王の軍勢に対抗できません。勇者たちは強力して、コインプリンセスを追いかける魔王の軍勢を蹴散らし、逃亡を手助けします。

ss004 ss005
というわけで魔王の城から逃げ出したコインプリンセス。タップするたびにコインが飛び出します。勇者やプリンセス自身の強化にはコインが必要なので積極的にタップしていきましょう。勇者一覧が表示される画面下半分ならどこをタップしてもOKです。

ドット絵の雰囲気といい、ストーリーの面白さといい、なんとなく『中年騎士ヤスヒロ』を彷彿させる作りです。ローカライズの精度はやや甘く、ときどき珍妙な日本語がとびだしますが、それもある種の味になっていて笑えます。

ss006 ss007
奇数ステージは左側から魔王の手下に追いかけられます。偶数ステージは画面右側の行く手を魔王の手下が阻みます。プリンセスの身体から生まれたコインで勇者を強化しつつ脱出します。動画広告を見ると一定時間プリンセスは自動でコインを生み出してくれます。またプリンセス自身にも攻撃力が備わっていて、画面左側に表示されているコインマークをタップすると、超巨大コインで敵を一気に薙ぎ払うことができます。超巨大コインは1度使うと回復に少し時間がかかります。

ss008 ss009
コイン、もしくはダイヤで勇者やプリンセスを強化することができます。

コインを生み出すのはプリンセスです。なにはともあれプリンセスを強化することを忘れないようにしてください。また勇者はそれぞれ強さに違いがあります。何度か育てると攻撃力に明確な差が出てくるので、そのキャラを優先的に育成するようにしましょう。

勇者が全滅した状態でプリンセスが魔王の軍勢に連れ去られるとゲームオーバーです。広告を見てそのステージからリトライするもよし、最初のステージからやりなおしてコインを貯めるもよし。超巨大コインの隣に緑のアイコンがありますが、それは回復技です。勇者たちが全滅しないようにときどき回復してあげてください。

ss011 ss012
ある程度ステージを進めると、中ボスキャラが登場するようになります。中ボスキャラが出現したとき、一定時間以内にタップすると、倒したときにルビーが貰えるモードに突入します。そうなると中ボスが一気に強くなります。中ボスで苦労したくない人はタップせず通常戦闘で撃破してください。

ただルビーはたくさんあって困るものではないので、時間があるときは中ボス戦で稼ぎたいですね。

弱めの勇者にはダンジョンで稼いでもらう

ss013 ss014
コインやルビーを使って勇者ガチャを回すことができます。必ずしも強い勇者がひけるわけではありません。

ss015 ss016
あまり育つ余地のなさそうな勇者を引いた場合は、一番右側のタブにあるダンジョンに送り込みましょう。ダンジョンにいれば勇者は自動的にコインを稼いでくれます。メイン画面で負けそうになったらダンジョンから勇者を戻してくることもできるので、コインが溜まったらガンガンガチャを回していきましょう!

評判にたがわずかなり面白い『コインプリンセス』。90年代のゲームっぽいレトロかわいさもあって、つい長時間プレイしてしまいました。オススメです。

▼関連リンク
Zabob Studio(Facebook)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

コインプリンセス

配信元:Zabob Studio

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4.3 / iOS:1.4.5

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月21日)の情報です。

PageTopへ