アイキャッチ画像

お城の裏から世界の秘密を解き明かそう! ストーリーが秀逸な脱出ゲームアプリ『スライドプリンセス』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月21日]

ss001
愛らしいイラストが印象的な脱出ゲームアプリ『スライドプリンセス』がリリースされました。本作の最大の特徴はストーリーが重視されていることです。脱出ゲームの醍醐味といえば一般的には謎解きですが、『スライドプリンセス』はその謎解きの面白さに加え、ステージをクリアしていくことによって、不思議のベールに包まれたストーリーが解き明かされていく構造になっています。

▼関連記事
脱出ゲーム 記事一覧
アドベンチャー 記事一覧

たった1人の姫君と、執事の鳩・ヨーム

ss020 ss003
大きな揺れが観測されたある日、気付けばお城の裏側に正体不明の穴が出現していました。主人公の「わたし」はこの国のお姫様。おてんばな主人公はさっそく穴の中へ、冒険の旅に出かけていきます。

ss004 ss005
姫君に付き従うのは、鳩の執事・ヨーム。穴の中の冒険には大反対でしたが、たった1人の姫君が行くのならヨームはどこまでもついてきてくれます。姫もかわいいのですが、それ以上に愛らしいのがヨームです。ヨームもきっちりヘルメットを着用してるんです! ヨームは間違いなく姫以上の萌えキャラです。スクリーンショットはうまく撮れなかったのですが、ヨームが姫を追いかけてくるシーンが本当に素敵でした。ちゃんとヨームが飛んでいる描写があるんですよ! こんなかわいい鳩の執事がいるなんて、姫君が羨ましいです。

なにはともあれ鳩のヨームをお供に、主人公の旅が始まります!

スワイプで移動、地下へもぐっていこう

ss006 ss007
最初の数ステージはチュートリアルを兼ねた構成になっています。
プレイヤーの目的は姫君を階下へ続く階段へ導くことです。姫君をタップし、動かしたい方向へスワイプすると移動することができます。スワイプできるのは縦か横だけで、斜めに移動したいときは2回にわけてスワイプしてください。階下へ続く階段の上に姫君を移動できればそのステージはクリアとなります。

ところで作中でも突っ込まれていますが、どうして地下なのに明るいんでしょうね。一体どこから日差しが差し込んでいるのやら……きっとステージをクリアして、ストーリーを集めていけば明かされるでしょう。楽しみです。

ss008 ss009
階下へ続く階段には鍵がかかっていることがあります。そういう場合はステージ内のオブジェクトを探索して鍵をみつけなくてはなりません。探索したいポイントの前に姫君を動かして、タップします。この場合は画面左手奥の棚の前まで姫君を移動させて、棚をタップし、鍵を手に入れました。

階段へ続く足場(ピンク色で囲った部分)は一定の法則で左右に動いています。姫君を移動させて、うまく進路と足場が重なる瞬間を待つ必要があります。姫君の移動1回分が1ターンとして扱われるので、移動距離(スワイプ回数)をいかに調整するかが攻略の鍵となります。一般的な脱出ゲームの謎解きは、脱出に必要なアイテムを探すことに集約されますが、『スライドプリンセス』は姫君の動かし方が重視され、どちらかというとパズルゲーム的な要素が強く押し出されています。数えきれないほどリリースされているパズルゲームアプリの中で、うまく差別化が図られていて面白いと思います。

ss010 ss011
もちろん脱出ゲームらしく、みつけたアイテム同士を組み合わせて、新しいアイテムを作って利用するという場面もあります。板切れとロープをタップして組み合わせるとイカダになる、というようなものです。

ss012 ss013
ただし足場(イカダ)ができたからといってそう簡単には脱出できません。このステージでは1枚目のスクリーンショットのように、画面左上の機械についているスイッチで鍵をあけるのですが、普通に移動すると階段に到達する前に再びロックがかかってしまいます。スワイプの回数を減らしてやる必要がありますね。

ss018 ss019
どうしても謎が解けないときは、画面右上に表示されている「HINT」ボタンをタップしてください。動画広告を見ると、脱出用ヒントとシークレットファイルが隠されている場所のヒントが表示されます。

シークレットファイルを集めて世界の秘密を解き明かそう

ss014 ss016
1つのステージに1つずつ「シークレットファイル」が隠されています。集めたシークレットファイルはステージ選択画面の「FILE」から見ることができます。

ss015 ss017
これまでに集めたシークレットファイル一覧です。シークレットファイルにはこの世界についての物語が書かれています。1つ1つは断片でしかありませんが、すべてのシークレットファイルを集めると、おそらく世界の秘密を解き明かすことができます。なぜ突然大きな揺れが発生したのか。なぜお城の裏側に地下へ通じる穴が出現したのか。なぜ地下なのに日差しが差し込むのか。なぜこの世界には、姫君と鳩しかいないのか。2人(1人と1羽)以外のひとびとの行方は? 姫君の正体や過去は? 疑問はつきません。世界の秘密を知るためにもはやく脱出してしまいたいと思います。その一方で、謎が解き明かされるにつれ、世界が壊れてしまうような気がして、クリアするのがもったいないような気分にもなります。

プレイしがいのある難易度、特徴的なシステム、そしてミステリアスな物語。惹きつける要素がたくさんあるアプリです。普通の脱出ゲームでは満足できなくなった方、かわいらしいイラストが好きな方、練られたストーリーを堪能したい方にオススメです。

▼関連リンク
Bloom Mushroom(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スライドプリンセス

配信元:bloom mushroom

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1 / iOS:1.2.1

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月21日)の情報です。

PageTopへ