アイキャッチ画像

勇者で村おこし!? RPG風村拡張シミュレーションアプリ『ここは勇者村』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月19日]

ss001 ss002
皆さんは箱庭系シミュレーション、お好きですか? 私は結構好きです。が、あまりプレイすることはありません。だって絶対にハマってしまって、時間を忘れてプレイしてしまうから。スマホとシミュレーションゲームって物凄く相性がいいですよね。いつでもどこでもプレイできちゃうので、ゲームのやめどきが見つかりません。

そんなシミュレーションアプリの中でも「やめどきが見つからない」度(=ハマり度)が高いアプリを教えてもらいました。『ここは勇者村』です。育成要素と箱庭要素、そして経営シミュレーションが組み合わさった、シンプルな見た目とは裏腹に奥深いゲームです。

ここはどこにでもありそうな、田舎の小さな村。ある日村長は「勇者がいる」と宣伝して村おこしをしようと考えます。ごくごく平凡な、気弱な青年である主人公は「勇者」に認定されてしまい、モンスターを倒しながら村を拡張させていくことになりました。

▼関連記事
ドット絵 記事一覧
シミュレーションゲーム 記事一覧

タップで魅力的な建物を増やし、集客しよう

ss003 ss004
なぜかお城がある主人公の故郷「勇者村」。ゲーム最序盤は、とても土地が狭く、建物も4つまでしか建てることができません。モンスターの脅威から守りつつ、建物を増やして集客し、村を発展させていくのが主人公の使命です。

まずはなにをおいてもお客さんにお金を落としてもらうため、施設を増やす必要があります。一番最初に建てるのは、主人公の拠点である勇者の家。土地をタップして選択、もう1度タップすると建てる施設を選択できます。

ss005 ss006
勇者の家、教会(勇者が死んだとき復活させてくれます)、道具屋、武器屋、防具屋……最初に建てられる施設の種類は少ないですが、村を発展させ勇者のレベルを上げると増えていきます。

勇者の家では勇者に修行をさせることができます。

ss007 ss008
なぜ屋内にモンスターがいるのかわかりませんが(笑/たぶん勇者の家の地下がモンスターのリスポーン地点につながっているのでしょう)ともあれ勇者の家の中でモンスター退治に励みます。モンスターを倒すと経験値が入り、その量に応じて勇者がレベルアップします。建てられる施設の種類や、土地の拡張は勇者のレベルにも依存していますので、経営にばかり目を向けているわけにはいきません。

また画面右上にある2種類のバーのうち、下にある紫のバーは村の危険度を表しています。危険度が上がりすぎると、村の治安が悪くなってしまうので、定期的に勇者の家で修行して危険度を下げてやる必要があります。戦闘はオートで行われるのでアクションが苦手な方も安心してください。

ss009 ss010
来客数が一定値を超えると「祭り」を開くことができます。画面左下に現れる「祭」マークをタップすると始まります。祭りが開催されている最中は、いつもよりたくさんのお金を回収することができます。できるだけ施設の工事を行っていないときに開催するようにしましょう。

ss011 ss012
ゲーム中では自動的に時間が進んでいきます。「成績」アイコンをタップすると、これまでどのくらい稼ぎ、どの程度投資したかなどがわかります。また実績リストの項目を達成すると、ご褒美として大量のコインが獲得できます。

ss013 ss014
ある程度勇者のレベルが上がり、村が発展するとボスを討伐せよという指令がでます。お城をタップするとボス戦へ挑むことができます。勇者本人は非常に弱い普通の人間なので、装備は最新のものを揃えていきましょう。

ss015 ss016
ボスを倒し、城を拡張すると村が大きく発展、新しい施設を増やすことができます。

中央通りに集客力の高い施設を

ss017 ss020
施設によって集客力には違いがあります。娯楽施設や宿は集客力が高く、教会は低いです。お客さんの導線を考えて、集客力が高い施設や、集客力が低めでも単価の高い施設(回転率のいい施設)を中央通りに集中させるようにしましょう。そのためにしばしば建てた施設を取り壊したり、移転させる必要があります。経営は長期的な目線で行う必要があります。

またお金の回収はタップで行うのですが、連続してチェーンで繋げたり、満員の施設から回収すると、普段より多めの額を回収できます。お祭りのときは特に回収効率を考えてプレイしてください。

ss018 ss019
村が発展すると泥棒にも狙われるようになります。兵舎を建てると、兵士が巡回してくれるようになるので、泥棒から盗まれたお金を取り戻すことができます。村の出入り口に近い場所に建てると、泥棒や外からやってくるモンスターに対応しやすいようです。

ss021 ss022
ボスに負けると、モンスターの軍勢が攻め込んできます。施設のレベルを下げられてしまいますし、危険度もMAXになってしまいます……結構ショックです。勇者を蘇生させ、装備の見直しをして再挑戦しましょう。しかもボス戦に負けてからは経験値が貰えなくなってしまいました。どうすればボスに勝てるのやら……ちょっと難しいですね。ひょっとして詰んでしまったのでしょうか。とりあえず危険度を下げつつ村を発展させることに集中しています。定期預金も始めたので、資金は潤沢にあります(笑)

『ここは勇者村』は本当にやめどきが見つからない、面白いシミュレーションアプリです。記事用のスクリーンショットを撮りながらとはいえ、もうかれこれ4時間以上プレイしています。箱庭ゲームが好きな方や経営シミュレーションが好きな方にオススメの良作アプリです!

▼関連リンク
ここは勇者村

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ここは勇者村

配信元:BinaryClan

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月19日)の情報です。

PageTopへ