アイキャッチ画像

放置&タップ! バトルもできる育成ゲームアプリ『ボクセルモンスター』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月17日]

ss001 ss002
『ひまつぶ』シリーズをはじめとするかわいいドット絵アプリに定評のあるmoitititiから、新作放置育成ゲーム『ボクセルモンスター』がリリースされました。今作では3Dドットが用いられていて、育成対象キャラクターの愛らしさは健在です。

▼関連記事
もっちもちのプレイ感覚がクセになる死にゲーアクションアプリ『スライムクライム』
ひまつぶシリーズ最新作リリース!時間泥棒しすぎなRPGアプリ『ひまつぶフロンティア』
moitititi 記事一覧

まずは卵を孵化させよう

ss003 ss004
まずは「ムシ」「スライム」「ケモノ」「マカイ」の4種類の卵から1つ選んで孵化させましょう。今回はスライムを選びました。……図鑑コンプリートのためには「ムシ」も育てなきゃいけないんですよね……? moitititiアプリですから絶対可愛らしいとわかっているのですが、うーん……、とりあえず考えないことにします(笑)

育成はとても簡単です。おなかがすいたらエサをやり、元気が溜まったらトレーニングをし、ウンチを流してやります。時間経過によって空腹のパーセンテージは減り、逆に元気は回復していきます。たまごっちを思い出します。

時間経過は、アプリを閉じているときを含め、リアル時間で計算されますが、タップしたり動画広告を試聴したりすることによって短縮できます。体重が軽いほど1タップで短縮される時間が長くなります。

ss005 ss006
ひとまず卵を孵化させましょう。卵にはエサもトレーニングも不要です。軽くタップをしてやるとすぐに孵化しました。新しい形態に進化すると「NEW」マークが出現し、現在の形態の説明を見ることができます。一度進化した形態は進化条件が明らかになるので、再現性もありますし、逆に同じ進化を避けることもできます。

エサを与えて、特訓して、育成して、バトル!

ss007 ss008
LV1のベビースライムを育成していきましょう。腹が減っては戦ができぬ、というわけでまずはエサやりから。6種類のエサの違いは画面上部の「?」マークで確認できます。トウガラシ(火)サカナ(水)キノコ(地)は、満腹度を上げるだけではなく育成キャラクターに属性をつける効果もあります。

お腹がふくれたら次はトレーニングです。トレーニングを行うには、パラメータ右端のハートマークが20%以上必要です。1回のトレーニングで20%の元気が必要なのです。トレーニングも6種類。どのパラメータを重点的に上げるかはプレイヤー次第です。空腹度、トレーニングによるパラメーター、体重……そういった要素の組み合わせで、次の進化先が確定します。序盤はあまり難しく考えずに、どんどん進化させてしまいましょう。

ss013 ss014
画面下部中央のアイコンをタップすると、育成の場に置けるオブジェが変わります。デフォルトのTVを設置しておくと元気回復速度が上がりますし、トイレを設置すると自動的にウンチを始末してくれます。

エサを食べるから当然なのですが、ときどきモンスターはウンチをします。みつけたらウンチマークをタップして始末してやってください。……子供のころ、学校から帰ってきたらたまごっちの中がウンチまみれになっていたことを思い出しました……(遠い目)かわいそうだから魔物出現率を上げる石碑ではなく、トイレを設置しておいてあげようかな。悩みます(笑)

ss009 ss010
ホームに別のモンスターがやってきましたね。画面左下に表示されているバトルマークをタップすると戦闘開始です。戦闘に入る前に自分が育てているモンスターと、やってきたモンスターのLV差を確認してください。今回はベビースライムがLV3、相手モンスターがLV9……ぶっちゃけ負けしあいですね(苦笑)自キャラが弱い場合は、バトルマークをタップせず戦闘をスルーしてもかまいません。

ss011 ss012
バトル画面下部の倍速ボタンをタッチすると最大3倍速でバトルを見ることができます。はい案の定あっという間にやられてしまいました。やられても特にペナルティはありません。勝った場合はキャラクターの進化条件が手に入ります。図鑑から確認してください。

バトルは、ランダムにやってくるモンスターとだけではなく、友達のモンスターとも行えます。ピンクの円で示したシェアアイコンをタップすると、Twitterなどで自モンスターのコードをシェアできます。強いモンスターが作れたら、是非友達のモンスターと戦わせてみてください。友達のモンスターを招く場合は、友達から送られてきたコードを入力してくださいね。

ss015 ss016
バトルに勝ったときに手に入れた「ゴースト」への進化条件です。ゴーストは最初に「マカイ」の卵を選んでおかないと進化させられません。しかしこうして進化条件が明らかになったことで、「マカイ」の卵を育成するときにパラメーター調整が少し楽になりそうです。

お別れは寿命か、逃がすとき

ss017 ss018
実際に進化したモンスターは図鑑にイラストと進化条件が記載されます。育成したモンスターとお別れするのは、そのモンスターの寿命がきたときか逃がしてやるときです。狙った進化と違った場合は逃がしてやりましょう。

モンスターの寿命が尽きたり、逃がしたりすると、最初の卵選択画面に戻って最初からゲームを遊ぶことができます。何度もリトライし、図鑑をすべて埋めるのが最終的な目標です。バトルせずにひたすら育成に励むもよし、ひたすらトレーニングしてバトルに勝ち、進化条件を集めてから効率的に育成するもよし。繰り返していくうちに育成のコツがつかめるはずです。

私の場合は……とりあえず1つのモンスターを寿命が尽きるまで育成してから、「マカイ」の卵を選択してゴーストへの進化を確かめてみたいと思います。育成時間はタップ回数で縮められますが、午前(AM)と午後(PM)どちらに多く世話をしたのかも記録されているので、ある程度タップ育成で図鑑を埋めたら放置にも挑戦してみる予定です。

ss019 ss020
ホーム画面では使用言語のほかにアプリのカラーリングを変更することもできます。背景色とテキスト色、それぞれを、数値やスライダー、スポイトで変えることができます。お好みのカラーリングにカスタマイズしてみてください。

『ボクセルモンスター』は放置育成とシミュレーション、そして友達とのバトルが楽しめる、一粒で何度も美味しいアプリです。「ボクセル」の名の通り3Dドットがとても可愛らしいので、ただ眺めているだけでも楽しいと思います。育成ゲームが好きな方にオススメです。

▼関連リンク
DOTOT
みっふい┐(;´Å`)┌@moitititi (Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ボクセルモンスター

配信元:moitititi

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.0.3

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月17日)の情報です。

PageTopへ