アイキャッチ画像

キャラクター盛りだくさん! 手軽に遊べる傑作東方ハクスラRPG『東方異想穴』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年10月11日]

ss001東方Projectには無料・有料問わず、たくさんの二次創作ゲームがあります。私もいくつか購入していて、特に『不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE』(PSVita)をやらねばやらねば……と思いつつ、時間がなくてまだ手を付けられていません(笑)年末には続編の『不思議の幻想郷TOD-RELOADED-』が出るので、それまでには始めたいのですが、いま詰んでいるタイトルが大作ばかりなのでたぶん難しいでしょう。

もっと手軽に東方二次創作を遊びたい。できればそれなりにゲーム性があって、かつ、アプリらしくサクサク進められるものがいい! そんなわがままな私の願いにぴったり合致するのがハクスラRPGアプリ『東方異想穴』(とうほういそうけつ)です。現在リリースされているのはAndroid版のみですが、iOS版も11月を目途にリリース予定だそうです。公式サイトで事前登録を募っているので、iPhoneをお持ちで興味のある方は是非登録してみてください。

▼関連記事
ハクスラ 記事一覧
東方Project 記事一覧

ハクスラ要素のあるアクティブタイムバトル

ss004 ss003
東方Projectシリーズにはたくさんのキャラが登場します。キャラの多様性こそが魅力のひとつですが、なにぶん数が多いので網羅するのは(特に二次創作では)難しいと思います。『東方異想穴』はかなり健闘しています。最初に選べるキャラだけでも4人。

原作のほぼすべてに登場する博麗霊夢と霧雨魔理沙。

ss005 ss006
瀟洒なメイドの十六夜咲夜、半人半霊の魂魄妖夢。

初期キャラということで、妖怪や妖精ではなく人間系のキャラが選ばれているのでしょうか? 霊夢と魔理沙の2択ではないことに好感が持てます。ちなみに私は魔理沙が好きなので、迷うことなく魔理沙を選びました。原作をプレイするときも魔理沙派です。シューティング下手なので霊夢のほうが合ってるんですけどね(笑)原作はともかく、本アプリの初期4キャラには明確な性能差がないので、自分の好きなキャラを選んでしまって大丈夫です。

ss007 ss008
エリアマップから博麗神社をタップし、ステージを選択します。各ステージには難易度が4種類(イージー、ノーマル、ハード、ルナティック)用意されています。ステージごとに難易度を変更できるので、いろいろチャレンジしてみてください。またステージごとに出現する敵の主な属性が変わります。自キャラが増えてきたら、敵の属性に対して強い属性のキャラクターをパーティに組み込むようにしましょう。

敵に挑むには一定量の霊力が必要です。霊力はLVアップや時間経過で回復しません。デイリーボーナス(または霊酒の使用)で回復するので、毎日欠かさずログインするようにしてください。

ss009 ss010
戦闘はアクティブタイムバトル(ATB)形式です。キャラクターの下にはバーが3種類表示されています。緑がHP、青がMP。一番下の赤いバーが満タンになったキャラクターから行動できるようになります。攻撃は、通常とスキルによるものの2種類があります。スキルにはMPが必要です。

キャラクターを増やしてパーティを編成しよう

ss011 ss012
戦闘に勝利すると経験値やアイテムが貰え、新しいステージに進むことができます。一度クリアしたステージを何度も周回することも可能です。むしろレベリングやアイテム集めのためにも周回してください。

スカウトチケットをゲットしたらアイテムタブをタップして新しいキャラクター(ユニット)をスカウトしましょう。

ss013 ss014
スカウトチケットはガチャのようなものです。ランダムでキャラクター(ユニット)をスカウトできます。スカウトできるキャラクターはかなりの数です。火、水、地、然、光、闇、理の7属性にわかれています。一度手に入れたキャラクターは半透明の表示に切り替わります。

ss015 ss016
新しくスカウトしたら編成タブから、パーティを編成しなおします。キャラクターの横に3つならんでいるアイコンは武器・防具・飾りです。タップすると装備を変更できます。

ss017 ss018
人里までマップを進めると、質屋(道具屋)で装備やアイテムを売買できるようになります。ユニットタブをタップしてキャラクター詳細画面を開くと、スキルを強化することができます。

キャラクターのレベルを上げ、スキルを強化し、装備を整えることによって強敵と戦えるようになっていきます。戦う相手の属性と自キャラの属性の相性も考える必要があります。操作は簡単ですが、戦略性が損なわれていないのがいいですね。

ss019 ss020
ユニット4つが埋まるころには戦闘が複雑になっていて俄然面白くなってきます。敵を倒すには制限時間があります。残り時間は画面上部の時計マークつきのバーを参照してください。制限時間以内に効果的にダメージを与えねばなりません。前衛後衛を入れ替えたり、予備ユニットと交代させる場面ものちのち出てくるでしょう。

7つの属性の強弱関係は画面左上に表示されています。たとえば魔理沙は光属性です。手前下部の敵が闇属性なので攻撃が通りやすいのですが、残り2体は理属性で魔理沙に対して強敵です。出現する敵の属性にあわせて編成を変えましょう。

このアプリ唯一といってもいい残念なポイントは、戦うために必要な霊力の回復が限られすぎていることです。デイリーボーナスで回復させるか、霊酒というアイテムを手に入れるしかありません。つまり霊力がつきてしまったら日付が変わるまで遊べないということです。今後のアップデートでもう少しゆるくなることを期待します。

▼関連リンク
スマートフォン向けアプリ「東方異想穴」特設ページ
東方玉神楽
彼方(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

東方異想穴

配信元:Kanata

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.10.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年10月11日)の情報です。

PageTopへ