アイキャッチ画像

超名作ゼビウスがVRで遊べる!?『MilboxTouch ver. VR XEVIOUS』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月29日]

みなさんこんにちは!! ゼビウスを覚えていますか!?

いわゆるレトロゲーなんですが、最近でもリメイクされることもあって遊んだことあるという人もいるのではないでしょうか。シンプルなシューティングということもあって、時間を忘れて遊んでしまうゲームですよね。

そんな懐かしいシューティングゲームが、バンダイナムコエンターテインメントのカタログIPオープン化プロジェクトの2次創作により、VRに対応した3Dシューティングゲームとなって帰ってきました!

▼関連記事
10月8日発売のVRFREEK秋号には『MilboxTouch ver. VR XEVIOUS』に対応した豪華付録『MilboxTouch Developer Kit』がつきます。誌面ではMilboxTouchのSDKの開発者とMilboxTouch ver. VR XEVIOUSの開発者のインタビューも掲載! VRゲームを開発してみたい人も必見の内容となっています。
VR情報専門誌『VRFREEK』AUTUMN

タッチ入力出来るVRゴーグル「Milbox Touch」

20150731-1

『MilboxTouch ver. VR XEVIOUS』はゴーグル装着をしたままでスマホのタッチ操作が可能な簡易VRゴーグル「Milbox Touch」に対応したゲームです。

Milbox Touchは、側面に付いている操作版をタッチしたりスライドさせたりすることで、画面を覗き込みながらゲームを操作することができます。

いままでゴーグルを付けながら滑らかな操作をしたいと思うと、高いゴーグルやコントローラーの購入が必要だったのですが、画期的な方法で解決していてお勧めです。

しかも、Milbox Touchには同プロジェクトを利用した『MilboxTouch ver. VR PAC-MAN』なども対応しているので一通り遊んでみたくなるのではないでしょうか。

瞬発力を活かした直感的な操作が楽しい!

screenshot_2016-09-27-22-42-50
『MilboxTouch ver. VR XEVIOUS』は、地面の敵を攻撃するためのブラスターと空中の敵を攻撃するためのザッパーを発射する2種類のコマンドしかありません。空中攻撃だと操作パッドをタッチ、対地攻撃だとパッドをスクロールさせるという風になっています。また、機体は、ゴーグルを左右に傾けると向けた方向へ移動してくれます。

操作は上記のものだけで、あとは敵の攻撃を避けつつ撃墜していくだけです。攻略を進めて行くとあのアンドアジェネシスも登場してやり応え十分です!

screenshot_2016-09-28-19-34-10

特に敵からの攻撃を避けたり敵を射線に収めたりすると、思わず体も動いてしまうほどの臨場感です。こんな風にレトロなゲームを新しい技術で改めて楽しめると新鮮でどれも面白いですね。ぜひ『MilboxTouch ver. VR XEVIOUS』遊んでみて下さい。

※記事中のスクリーンショットはVRモードではなく3Dモードで撮影したものです。

▼参考リンク
カタログIPオープン化プロジェクト|バンダイナムコエンターテインメント
MilboxTouch | みるボックスタッチ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

MilboxTouch ver. VR XEVIOUS

配信元:WHITE Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年09月29日)の情報です。

PageTopへ