アイキャッチ画像

海の生物を目の前で観察! 臨場感も抜群なダイビングアプリ『Sea World VR2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月12日]

screenshot_20160912-142726
みなさんはダイビングを経験したことがありますか? ダイビングはライセンスを取得しないと取り組むことができないスポーツなので手が出しにくいと感じている人も多いことでしょう。また、実施できる場所が限られていることも、このスポーツをなかなか体験できない要因でしょう。
しかし海の中はとても綺麗で神秘的だという話も良く耳にしますよね。私もダイビングは経験したことがありませんが、一度海に潜って深海の世界を目にしてみたいと昔から思っていました。
そんな夢を叶えてくれるのがこのアプリです! では早速見ていきましょう。

ダイバー気分で海に潜ろう

このアプリは名前の通り、VRを通して海の世界を堪能できるアプリです。
見ることのできる生物は限られていますが、それでも、サメやくじら・クラゲ・アザラシなど……多くの種類を見ることができます。
screenshot_20160912-134746
まず、最初のメニュー画面でどの生物がいる海に行きたいかを選択します。
screenshot_20160912-134600
海に入ると、さきほど自分が選んだ生物が目の前にたくさん…!この画像はアザラシの海に潜ったときのものですが、何匹も一緒に泳いでいる姿はとても可愛くて見とれてしまいました。
screenshot_20160912-134859
サメやモササウルスなどの肉食で危険な生物を見る際は檻の中からの観察です。危険な魚も目の前で見ることができるのはアプリならではですね。目の前をサメが横切っていく様子はとても迫力があり、感動することでしょう。
screenshot_20160912-132803
真下に視線を移すと魚のひれのような形のアイコンが見えます。これは前方に進んで海中を探検するために存在しています。このアイコンに焦点を移すとアイコンが黄色く光って動き始め、自身が前進しているのがわかるでしょう。最初の位置からは魚が見えなくなってしまったときに使用してみてください。
screenshot_20160912-134721
反対に上を見上げるとExitボタンが現れます。ここに焦点を合わせると前のページに飛んでしまうので、上方を観察する際は注意してください。

カードボードがなくても安心!

先述の通りこのアプリはVRに対応していますが、普通の3Dモードでも十分楽しむことができるのも魅力の一つです。3Dモードでも、VRモードと同じ種類の生物を見ることができます。
screenshot_20160912-134953
VRモードと比較すると臨場感は少し薄れてしまいますが、生物の迫力や可愛さはこのモードでも十分感じられるでしょう。
VRでは目も頭も少し疲労を感じるので、その休憩に3Dモードを楽しんでも良いかもしれませんね。

海の仲間を増やそう

メニューから「Ocean animals」という項目を選択すると、海の生物が数種類表示されます。ここでは広告を見ることで、海中モードの際に見ることのできる海の仲間を増やせるのです。
screenshot_20160912-133032
水色の影になっている生物がその対象です。気になる生物はタップして広告動画を視聴してください。
生物の表示が水色の影から実際の姿に変わったらその生物の追加は完了です。海中モードに戻って確認してみましょう。

以上のように、Sea World VR2では海中の生物を目の前でゆっくりと観察できます。眺めているだけでも癒され、楽しむことができるでしょう。是非一度インストールしてみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Sea World VR2

配信元:eiNpictures

Android価格:無料

  • バージョン Android:3.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
NFC の管理

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年09月12日)の情報です。

PageTopへ