アイキャッチ画像

あの大ヒット惑星緑化放置アプリの続編が登場『みどりのほしぼし』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月05日]

ss004
ss001
2015年に大ヒットした惑星緑化放置アプリ『みどりのほし』待望の続編『みどりのほしぼし』が、2016年9月1日にリリースされました。基本的な操作や内容は前作と大きく変わっていませんが、演出やゲーム性が強化されています。

▼関連記事
PUMOの癒し系放置ゲーム!千本ノックプロジェクト『みどりのほし』
『みどりのほし』がヒット中のPUMOがOBOKAIDEM(メディア工房)との業務提携を開始

みどりのほしぼし Teaser

彗星の欠片で惑星を緑化しよう

ss002 ss004
今作も前作と同様、彗星を撃ち落とし、その破片を集めて惑星(ほし)を緑化していきます。前作との違いは、緑化する惑星が複数あることです。

まずは惑星の中央に「リユース砲」と呼ばれる砲台を設置します。後述しますがリユース砲にはいくつか種類があります。宇宙部分をタップ(スワイプ)するとリユース砲が発射され、上空を通りすぎる彗星を撃墜してくれます。惑星の上に降り注いだ彗星の欠片はスワイプするとアイテムとして取得できます。アイテムは緑化エネルギーに自動的に変換されます。

画面左側にあるグリーナー(緑色のタンク)をタップすると、緑化エネルギーがほしに注がれていきます。ぺんぺん草すら生えていなかった灰色の大地に緑が広がっていくのがわかりますね。グリーナーの上に表示されている数字は緑化エネルギー量、UFOの上に表示されているパーセンテージは緑化がどの程度進行しているかを示しています。

ss005 ss006
緑化が完了するとリユース砲が設置されていた場所に一輪の花が咲きます。それを見届けるとUFOは飛び立ち、新たなほしへ移動します。今作のプレイヤーは次々と惑星を緑化しながら移住していく「緑化生活者」なのです。

リユース砲やアンテナを強化しよう

ss007 ss008
より効率よく緑化エネルギーを集めるためには、リユース砲やアンテナを強化してやる必要があります。惑星画面のUFOをタップすると「マザーコンピュータ」へ移動できます。リユース砲は最初期の段階で6種類あります。デフォルトで設置されているのは連射機能が特徴的なリユース砲です。

ss009 ss010
初心者にもオススメなリユース砲はホーミング(自動追跡)機能のあるものです。彗星にうまく狙いが定められない方は使ってみてください。ほかにも彗星を貫通するレーザーや、着弾後に反射するもの、一定時間以上チャージしてエネルギーの塊を放つものなどがあります。

またリユース砲だけでなく、アンテナマークのレア彗星探査系装置もレベルアップさせてやる必要があります。レアリティの高いアイテムはレア彗星から取得できます。

ss011 ss012
マザーコンピュータの左側に移動すると、これまでに集めたアイテムや咲かせた花などを確認することができます。アイテムごとにエネルギー量は違います。レア彗星発見率を上げると、レアリティが高く、エネルギー量の多いアイテムがたくさん集まるようになります。

ss018 ss017
次第に石や貴金属以外の、あきらかに彗星の構成物ではないだろうとつっこみたくなるアイテムも落ちてくるようになります。惑星を移住するたびに緑化に必要なエネルギーは増えていきます。

また通常のアイテムのほかに「解析待ち」という不明アイテムもたまに見つかります。1つ解析するのに15分かかり、解析完了すると動画広告を視聴できるようになります。緑化エネルギーを大量に手に入れるチャンスです。

ss013 ss014
これまでに緑化完了させた惑星に割いた花や、緑化の様子を動画で見直すこともできます。枯れた大地が緑に覆われていく様には心癒されます。

ss015 ss016
新しい惑星に移住したときに手に入る「ミキサーマテリアル」を使うと、既存のリユース砲を2つ合成させて新しいリユース砲を作ることができます。合成前のリユース砲の特徴を引き継ぐので非常に強力です。

前作より操作量が増え、ゲーム性が強くなった『みどりのほしぼし』。相変わらずドット絵や音楽のクオリティが素晴らしいです。前作は終始どことなく寂しげな雰囲気が漂っていましたが、今作は常に「前向き」なイメージです。続編とはいえ正反対の世界観を楽しむことができます。『みどりのほし』とあわせてオススメです。

▼関連リンク
みどりのほしぼし
OBOKAIDEM Games
株式会社企画魂
株式会社メディア工房

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

みどりのほしぼし

配信元:OBOKAIDEM

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年09月05日)の情報です。

PageTopへ