アイキャッチ画像

好きな人はハマる! 個人開発MMOアクションアプリ『社畜勇者!ブラックギルド』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年9月01日]

ss001
個人開発でリアルタイムオンラインゲームの開発に取り組んでいる伝説のマニア(legendarymaniac)から、新作アプリ『社畜勇者!ブラックギルド』が2016年7月30日にリリースされました。今作ももちろんMMO(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン)アクションです。

ちょうど1年前にリリースされた『みんなで倒せ!70億のゴブリン!』はリアルタイムオンラインではありましたが、ゲームそのものはタップしてゴブリンを倒す数を競うだけの単純なクリッカーゲームでした。もちろんその単純さこそがプレイへのハードルを下げ、誰でも楽しめるアプリとして成立していた要因であることは事実です。私も一時期は随分ながらプレイに興じたものです。

今作『社畜勇者!ブラックギルド』は、基本的な操作はタップのみという手軽さを継承しつつ、アクションRPG要素を盛り込むことによってゲーム性が大幅にアップしました。単純なクリッカーゲームでは満足できない、かといって難しすぎるゲームをするほどの時間や気力(体力)はない。そんな忙しい現代人のニーズにぴったり合致するMMOアクションアプリだと思います。

▼関連記事
都道府県対抗! リアルタイム協力クリッカーゲーム『みんなで倒せ!70億のゴブリン!』
個人でもリアルタイムオンラインはできる!『みんなで倒せ!70億のゴブリン!』 開発者インタビュー

借金100億円!? 主人公が加入したギルドは超絶ブラック

ss002
主人公が尋ねたのは「ジャイアントガーディアン」というギルドです。情熱モンスター討伐集団、というのが謳い文句。ブラック臭がすでに半端ないです。具体的にいうと”アットホームな職場”ぐらいの負のパワーを感じます。

上のスクリーンショットで素晴らしい顔芸を見せてくれている受付のお姉さんの名前はスパルタン。そう、実は主人公、ギルドにモンスター討伐依頼をしにきたお客さんではなく、面接希望者だったんですね……そりゃあ遅刻したらあきまへんわ(´・ω・`) せめて事前に一言連絡を入れておかないと。

とはいえ面接の遅刻による損害(時間的損失)で、いきなり100億円の借金を負わされるなんて思ってもみませんでしたよ! 理不尽にもほどがあります。

ss004
スパルタンによる研修(チュートリアル)を受けてからモンスター討伐に出かけるのですが、結構精神的にキました……。これはブラックな職場で心が折れたひとや、求職中のひとがやってはいけないゲームですよ。ゲームのチュートリアルで精神的な吐き気に見舞われるとは、なかなかない体験でした。

とまあ、豆腐メンタルっぷりを思いっきり晒しましたが(笑)スパルタンは基本的には親切です。なんだかんだ毒づきながらも、きちんとプレイ方法を説明してくれます。

ss005
画面左手側の赤い十字キーが移動、右手側の黄色いボタンが通常攻撃、青いボタンがMPを消費する必殺攻撃です。HP/MPは放置していると時間に応じて回復します。画面中央にいるのがプレイヤーキャラ、赤いHPバーが頭上に出現しているキャラがモンスターたちです。

赤い十字キーをグリグリ動かすことによってプレイヤーキャラを敵の前に移動させ、黄/青ボタンで攻撃して倒します。

ss006
こんな感じ。敵モンスターのHPをゼロにしなくとも、1攻撃ごとにコインは手に入ります。またリアルタイムオンラインなので、別のプレイヤーも同じ画面で戦っています。HPが減った状態の敵がいるのは、どこかの誰かさんが攻撃した痕跡ですね。

最初の依頼はモンスターを10体倒すこと。画面右上にある数字はノルマ達成まであと何体倒す必要があるかを示しています。ノルマがわからなくなった場合は画面下部の「ノルマ」をタップしてください。詳細を確認することができます。

ss007
ノルマを達成すると画面右上のモンスターが表示される円に「達成」マークが押印されます。ノルマ達成後に街へ戻るタイミングはプレイヤーにゆだねられています。はっきりいうとノルマをこなしているだけでは、とてもではありませんが借金は返せません。武器や防具も支給されるわけではないので自分で購入せねばなりません。ノルマ達成後も時間やHP/MPに余裕があるのなら、ガンガンモンスター狩りをしましょう。切り上げたくなったときに「マップ」をタップすれば、スパルタンの待つギルドへ戻ることができます。

ss015
チャット機能を使うと、近くにいるプレイヤーと簡単な会話ができます。1文は最長16文字まで。挨拶をかわすくらいなら十分ですね。また画面右端にある笑顔マークをタップすると、キャラクターの上にスタンプを表示させることができます。この機能を使うと、文章を送るよりもてっとり早く意思疎通をはかることができます。

武器や防具を揃えよう

ss008
コインが貯まったら武器や防具を揃えましょう。序盤は丸腰でも戦えますが、ステージが進むとおそらく武器なしではキツいと思います。戦闘中でもストアをタップすればいつでも購入することができます。

ss009
武器にはそれぞれ特性があります。通常時の攻撃力が高いもの、必殺技の使い勝手が良いもの、レンジの長短……初期装備の中では私は「グンマグル」が好きです。槍ですね。中距離から突く攻撃ができるので、近接戦闘特化の「げんこ」(ハンマー)よりも敵の攻撃を避けやすいです。そのかわり、使い勝手に慣れるのに少し時間がかかりました。敵に近づきすぎるとあたり判定から外れてしまいます。その場から動かず突くには技量がいりますが、少し敵からずれた場所で突き出しつつ移動すると、結構簡単に倒せるので慣れれば便利だと思います。

ss010
非常に難しくてまったく使いこなせなかったのが「バッテン」(弓)です。ロングレンジ技が苦手というか、着弾点がイマイチ予測できないというか、矢を放ってから敵にあたるまでにラグがあるので、移動する敵に対応できないというか……とにかく苦手です(笑)離れた場所から攻撃できるので、敵からのカウンターを受けることが少なく、特にボス戦などでは有利になると思うのですが私には合いませんでした。

最初の4つの武器は全部買ってみて、自分に合うものを見つけてください。
4つともそれなりに癖があるので、ゲームが苦手な方・普段ゲームをしない方にとっては最初の難関かもしれません。私もしばらくは「素手でボコったほうが強いんじゃないか」と悩みました。

ss011
ちなみに動画広告の視聴によって、コインやルビーを獲得することができます。こまめにチェックして視聴しておくと、積もり積もって結構なボーナスになります。

ボス戦に挑む

ss012
いくつか依頼をこなしていると、ボス戦っぽい依頼が発生しました。ジャングルの最奥にある樹齢1,000年を超える大木型モンスターを倒しに行きます。

ss013
デカッ! 本当にデカいですね。あたり判定は大きくて攻撃しやすそうですが、いかんせん一歩踏み出されただけでこちらのHPはガンガン減ってしまいます。時間経過によるMPの回復量は多めなので、ガンガン青ボタンをタップして必殺技を繰り出していくほうが倒しやすいと思います。

また上の項目で「あわなかった」と書いた弓系武器も、これだけ大きな的がいるのならおそらく当たると思います。

ss014
それなりに頑張ったつもりだったのですが、あえなくHPがゼロになってしまいました。HPがきれると強制的に街に戻されます。HP切れになると罰として獲得したコインの一部が没収されてしまうので、HP切れになる前に敵から離脱するように気を付けてください。

ボス戦のほかにも、毎晩22時ごろにはMMOらしく様々なプレイヤーと同時に攻略するイベントも発生します。その名も「鬼畜モンスター討伐戦」。チャレンジしてみようかなと思ったのですが、あまり強くないので尻込みしてしまって結局参加していません(笑)22時ごろに時間があってそれなりの装備の方は参加してみてはいかがでしょうか。

昨年よりはるかにパワーアップした個人開発MMOアプリ『社畜勇者!ブラックギルド』。ゲームそのものの難易度や合う合わないはさておき、個人でもMMOゲームを運営できるという部分に夢があります。MMOが好きな方にオススメです!

▼関連リンク
伝説のマニア

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

社畜勇者!ブラックギルド

配信元:legendarymaniac

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1.2 / iOS:1.1.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
音声設定の変更

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年09月01日)の情報です。

PageTopへ