アイキャッチ画像

room6×ハルシオンシステム新作! 爽快スワイプアクションアプリ『リリーさんバトる!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月23日]

ss011
ss0012016年8月9日、room6からアクションアプリ『リリーさんバトる!』(Android版)がリリースされました。「とっとこダンジョン」シリーズとは違う、待望の完全新作アプリです。iOS版は現在申請中だそうです。

『リリーさんバトる!』の開発はroom6と、ポケットガールシリーズのハルシオンシステムの共同で行われました。またシナリオは今北工業が担当しています。個人開発者界隈では知名度を誇る人々による豪華(?)コラボレーションです。

BitSummitで展示されていたバージョンと比べると格段に操作性がよくなった本作。さくさくレベルが上がるので、かわいいキャラをストレスなく操って無双気分が味わえちゃいます。

▼関連記事
【BitSummit 4th】「とっとこドルアーガ」「プリンキピア」リリースが待ち遠しい個人開発アプリ
room6 記事一覧
ハルシオンシステム 記事一覧

リリーさんがバトって、マリーさんがナビゲートする

ss002 ss003
レインザック王国のはずれには、ロングリーフの森と呼ばれる世界で一番大きな森がありました。そこはかつて巨大な帝国が栄えた場所で、いまでもお宝が眠っていると言われています。しかしまだ実際にお宝を手に入れたものはいません。実在が疑われ、次第に森の中に踏み込む人すら少なくなってきました。

ss004 ss005
そんなロングリーフの森へお宝探しにやってきたのが、リリーさんとマリーさん。青い服のリリーは元気いっぱいの女の子、赤い髪のマリーは思慮深い女の子。プレイヤーはマリーのナビゲートに従って、リリーを操って冒険します。つまり、リリーさんがバトるというわけです。

2人の会話はテンポがよくてとても楽しいです。「LOG」をおすと見逃してしまったセリフも見返すことができます。「ここっとダンジョン」もそうでしたが、元気な女の子と大人っぽい女の子の組み合わせはroom6名物と言えますね。(※実際にシナリオを書いたのは今北工業さんです)

スワイプで敵に体当たり!

ss006 ss007
「ぼうけん」アイコンをタップすると、森の中に入ることができます。マップは1ステージクリアするごとに次のステージが解放されていきます。同じステージを繰り返し攻略してレベリングすることも可能です。リリーがマリーを引っ張って歩く構図、room6デザイナー・道祖尾さんのイラストの雰囲気も相まってとてもかわいいですね。

ss008 ss009
バトルは基本的にスワイプしてリリーさんを操り、敵に体当たりをするだけです。スワイプをする場所は決められていません。最初に指が触れた部分が移動キーの中心点となり、そこからスワイプした方向に向かってリリーが突進していきます。指を離すと移動キーの位置がキャンセルされます。自分の指で画面が見づらくなったら、一度指を離して、移動キーの位置をクリアしてください。

画面右手下側にある青いボタンはシールドです。シールドをタップすると一定時間だけ敵の攻撃を防ぐことができます。シールドは画面上部の青いバーが残っていれば何度でもつかうことができます。青いバーは時間とともに回復します。

緑色のバーがリリーの体力(HP)、赤いバーが敵全体のHP残量を示しています。リリーの体力が尽きる前に敵全体を倒せばクリアとなります。

ss010 ss011
敵に体当たりを続けていると、リリーが金色に輝き始めます。そうなると特殊攻撃を放つことができます。特殊攻撃を使うときはリリーをダブルタップしてください。

装備しているアミュレットによって特殊攻撃は変わります。上のスクリーンショットは太いビームを放っていますね。ビームを放ちながら円を描くようにスワイプすると一気に大量の敵を倒すことができます。ほかにもリリーを中心に爆発を起こしたり、リリーが巨大化してあたり判定が大きくなったりする特殊攻撃があります。

ss012 ss013
敵を全部倒し、赤いバーがゼロになるとステージクリアです。敵への攻撃コンボ数(体当たりコンボ数)や、HP残量などから貰えるボーナスが変わります。またときどきアイテムを獲得できることもあります。

ss014 ss015
動画広告が出現したときは積極的に見るようにしましょう。ゴールドと経験値が5倍というのは非常に魅力的です。またゲットしたアイテムは「ずかん」からチェックすることができます。特に装備する必要はなく、持っているだけでアイテムの効果は得られます。

街のおみせで装備を整える

ss016 ss017
ある程度ゴールドを貯めたら待ちに戻って「おみせ」で装備を揃えましょう。ぶきを変えるだけでリリーの戦闘力は格段に向上します。

ss018 ss019
また特に重要なのが「アミュレット」です。ダブルタップで発動する特殊攻撃が変わります。アミュレットはLV1からLV5まであって、徐々に強化していくことが可能です。

「すてーたす」をタップすると現在装備している武具や、LV情報、攻略情報を確認することができます。『リリーさんバトる』はレベリングが非常に簡単に設定されています。どんどんLVが上がっていくので気持ちいいですよ。

ss020 ss021
「せってい」からは、シールドの位置変更などができます。利き手の都合などで逆に配置したほうが楽な方は設定を見直してみてくださいね。クレジットを見るとたくさんの開発者の名前が表記されています。コラボレーション企画はお祭りっぽさがあって楽しいですね。

スワイプして体当たりするだけで冒険がすすむ『リリーさんバトる』。シンプルでとても楽しいアプリです。キャラクターも世界観もかわいらしくて、誰にでもオススメできる良作だと思います。

▼関連リンク
リリーさんバトる!
room6
株式会社ハルシオンシステム
ハルシオンシステムの気ままBlog
いまきたこうぎょう。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

リリーさんバトる!

配信元:room6

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月23日)の情報です。

PageTopへ