アイキャッチ画像

ポラリスエックス新作! ICOのような世界観が魅力的なアプリ『光の使徒』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月23日]

ss001
2016年8月20日、『中年騎士ヤスヒロ』で知られる株式会社ポラリスエックスから、新作アドベンチャーアプリ『光の使徒』のAndroid版がリリースされました。『光の使徒』は韓国・ソウルで開催された「Google Indie Games Festival」入賞作品です。透明な空気感が魅力的なこのアプリ、どことなく『ICO』を彷彿させます。ポラリスエックスによって、その素敵な世界観そのままに日本語ローカライズされています。

光の使徒 オフィシャルPV

▼関連記事
『中年騎士ヤスヒロ』で儲けてタコ焼き機を買うで!「ポラリスエックス」 インタビュー
iOS版リリースが待ち遠しい! 放置系RPG『中年騎士ヤスヒロ』が面白すぎて仕事が手につかない件
ポラリスエックス 記事一覧

プレイする前に

ss002
初回起動時に、Google Playゲームへのログインが求められます。ゲーマーIDは適当なもので大丈夫です。特にこだわりがないのなら、機械的にわりふられた最初に表示されるIDをそのまま使っても構わないと思います。

下にスクロールするとチェックボックスがあります。自分のゲーマーIDを知られたくない人は、すべてのチェックボックスをはずしてください。

ss003
ゲーマーIDの左側のイラストをタップすると、アイコンを変更することができます。これも起動時はランダムで設定されているので、お好みのものに変更してください。

ss004
ログインが完了すると、ストーリーが読めるようになります。『光の使徒』の世界には、「デイ」と「ナイト」と呼ばれる双子の少女がいました。その名の通り、デイは「昼」、ナイトは「夜」を司どっていました。しかし文明が発達するにつれ、人々が夜に人工の灯りを持ち込むようになり、夜の領分が次第に減ってしまいました。それがナイトの怒りにふれ、世界は暗闇に満ちてしまいました。プレイヤーは「デイ」となって、世界に光を取り戻す冒険に出ることになります。

ランタンに灯りをともそう

ss005
ステージはCHAPTERごとに複数の章で構成されています。CHAPTER1「鉱山」には全部で6つのステージがあります。スターポイントを一定数集めるか、課金すると、CHAPTER2以降のステージをオープンさせることができます。ひとまず「鉱山」ステージで操作に慣れましょう。

ss007
ステージの中にはランタンが隠れています。プレイヤー(デイ)の目的はすべてのランタンに灯りをともすことです。ステージ1には全部で6つのランタンがあります。ランタンの総数は画面左上に「0/6」というふうに表示されています。見落としがないように気を付けてプレイしましょう。

ss008
ランタンを見つけたらタップしましょう。灯りがともります。1タップごとに画面左上の丸い光で表示された生命力が減ります。むやみにタップすると生命力を使い果たしてしまうので気を付けてください。といっても序盤はさほど気にしなくてもクリアできるでしょう。

左手側にある円が移動ボタンです。左右に進むことができます。立体的に見えますが、2Dアクションなので手前や奥に行くことはありません。

ss009
右手側の円はジャンプボタンです。左右の移動とジャンプを組み合わせて進んでいきます。操作方法は非常にオーソドックスなので、少し練習すればすぐに慣れるでしょう。

ss010
ステージには様々な仕掛けがあります。仕掛けを発動させるには周囲を明るくしなくてはいけません。ランタンがある場合は灯りをともせばいいのですが、ない場合は「ブライトボタン」を使う必要があります。ブライトボタンをタップすると生命力を5消費するかわり、一定時間ものすごく明るくなります。

ss011
明るくなったことで木材が見えるようになりました。木材を足場にして障害物を乗り越えていきましょう。

ss014
ブライトボタンを上手に使わないと進めない場面もたくさんあります。半透明の足場は周囲が明るくなったときだけ利用できます。ブライトボタンの効果が途中できれてしまうこともあります。効果がきれる前にジャンプし、着地する前に再度ブライトボタンをタップすることによって、足場を再出現させることが可能です。

ss006
ボタン操作がわからなくなったときはヘルプを参照してください。操作方法がコンパクトにまとめられています。

ss015
コンティニューするためには「電球」が必要です。「電球」は15分で1つ回復し、最大で5つ貯めておくことができます。ステージに突入する際にも1つ消費します。スターポイントで電球の量を回復させることができます。課金購入もできます。

ss012
ステージクリア時に、火をともせたランタンの割合に応じてスターポイントがもらえます。

ss013
ときどき動画広告が出現します。動画広告を見るとスターポイントがもらえます。先の章をオープンさせるために、大量のスターポイントが必要になるので、動画広告が出現したときは見逃さないようにしましょう。ゆっくりプレイする場合は、特に課金しなくとも、動画広告の視聴で十分な量のスターポイントを集めることができます。が、ものすごく面白くて雰囲気がいいので、課金しても全然惜しいとは感じられないでしょう。原作のクオリティも素晴らしいですし、ローカライズも非常に丁寧で、ストレスなく没頭して遊べるアプリです。オススメです。

▼関連リンク
株式会社ポラリスエックス

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

光の使徒 -ファンタジック ギミック アクション-

配信元:Polaris-x Inc.

Android価格:無料

  • バージョン Android:1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月23日)の情報です。

PageTopへ