アイキャッチ画像

あるあるネタ満載!? ハップ新作はシュール系脱出ゲーム『ママにゲーム隠された』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月18日]

ss005
ss001夏休みも後半戦に突入しましたが、学生の皆さんにおかれましては、宿題の進捗はいかがでしょうか? とっくに終わらせた方、毎日コツコツの方、追い込みをかけている方、そもそも提出する気がない方……いろんな人がいますね(笑)私は少なくとも小学生のうちは、夏休みが始まる前に終わらせる(遅くとも7月中には終わらせる)派でした。真面目だったわけではありません。お察しの通り、母が厳しかったんです。夏休みの午前中は家から出ず宿題をすること。それが我が家の決まりでした。今思えばきちんと躾けて貰えてありがたいと思います。身についているかというと疑問ですが(笑)

さてそんな我が家にもご多聞に漏れず「ゲームは1日1時間まで」というルールがありました。でもカギっ子がそんなの守るわけないですよね。母は車で通勤していたので、エンジン音で帰宅がわかるんです。

よく「親の帰宅ギリギリまでプレイして、素知らぬふりをしていたけれど、ゲーム機の熱で直前までプレイしていたことがバレた」という笑い話を聞きますが、我が家では時間制限ルールよりも「するべきことをきちんとしていれば、好きなだけ遊んでいい」ルールが優先されていたので、ゲームのしすぎで怒られたことはほとんどありません。むしろ大人になったいまのほうが「ちょっとゲーム買いすぎじゃない? 1本終わらせてから次の買いなさいよ」とお小言をいただいているくらいです。正論過ぎてぐうの音も出ません(笑)秋の大型タイトルラッシュに備えて積みゲー崩しにいそしんでします。子供のころに締め付けすぎると大人になってからタガが外れるという見本ですね!

話がそれました。というわけでゲーム機、あるいはアダプター類を隠されたことはないのですが、同級生が隠されて落ち込んでいるのを見たことはあります。ハップ新作『ママにゲーム隠された』は、ゲーム機を隠された少年が母親の目を盗んでゲーム機を取り返すゲームです。かつて落ち込んでいた同級生を励ますような気持でプレイしてみました。

【アプリ】ママにゲーム隠された – 脱出ゲーム

▼関連記事
親フラ注意!? ハップ新作は斬新すぎる新感覚音ゲーアプリ『うしろ!うしろ!』
カエル、ヘビ、貝…バッターボックスが無法地帯!?『渋谷バッティングセンター』
ハップ 記事一覧

ゲームしてるのバレた! ママにゲーム隠された!

ss002 ss003
主人公の少年は母親の目を盗んでゲームをしています。しかし母親というのは何故か子供のしていることをすべて見抜いてしまう存在なのです。あっさりバレてゲーム機を取り上げられ、隠されてしまいます。取り上げられたゲーム機が3DSというあたりに時代を感じます。私が子供のころはバックライトのないゲームボーイが流行っていました。初代ポケモンのころのことです。たぶんゲームを取り上げられたという同級生は、ゲームボーイを隠されてしまったんだと思います。我が家にはスーファミしかなかったのでよくわかりませんが(笑)

ss004 ss005
ゲームを探し回る少年。どこにもないことを悟って「ママにゲーム隠された!」と叫びます。可愛いですね。可愛いですけど、たぶんキミが悪いんだとオバサンは思いますよ。おとなしく反省しろ、と言いたいところですが、少年の可愛さに免じて一緒に探してあげることにします。

脱出ゲーム風に隠されたゲームを探そう

ss006 ss007
ステージは全部で30。攻略することで次のステージが解禁されていくシステムです。ステージは「1日目」「2日目」……というように日数で表されます。つまり毎日見つけてプレイしては、没収されて、隠されるということなんでしょうね。この少年のママは優しいと思います。たぶんうちの母なら、こんないたちごっこが続くくらいならゲーム機バキバキ事件を起こすと思います。私も自分の子供がこんなことしたら、さっさとゲーム機を売って、自制心が芽生えるまで買い与えないと思います。マジレスしてないで攻略しましょうか。

ss008 ss009
目的はゲーム機を探し出すこと。ルールは一般的な脱出ゲームと同じです。画面の気になるところをタップし、取得したアイテムを用いてギミックを発動させます。

ss010 ss011
これは1日目(ステージ1)。棚と本棚があります。本棚をタップすると、本をばさばさ落とすことができます。

ss012 ss013
一番下まで落とすと、ゲーム機が見つかりました! タップすると取得、ステージクリアです。いやしかしこの本をすべて元に戻すのは結構面倒ですよ。ママに見つからないうちに片づけたいところですね(笑)

母、怒る。ギミック、パワーアップ

ss014 ss015
ん? カーテンの下から足がチラ見えしていますね。これはたぶんママです。ママに見つかったらどうなるのでしょう? あえてママのいるであろう部分をタップしてみました。すると一発ゲームオーバーでした。わかってはいたんですけど、一度はやっておかないとね(笑)ママの怒り方が結構激しめでした(笑)この少年、たぶんあまり親の言うことを聞かないヤンチャタイプなんだろうなあ……笑うところだとは思うのですが、なんとなく母親のほうに同情してしまいました。複雑な心境です。

いや、原因はわかっているんですよ。この少年がうらやましいんです。カギっ子だったので好き放題できる環境ではあったのですが、いかんせん母が鬼のように厳しかったので、好き放題なんてとてもではないけどできませんでしたし、そもそも携帯ゲーム機なんて持っていませんでした。初めて持った携帯ゲーム機は高校生のころにお小遣いをためて買ったゲームボーイカラーです。すでにゲームボーイアドバンスが発売されていました。

自分がさせてもらえなかったからといって、子世代にも禁止するのはナンセンスというか負の連鎖ですよね。気を取り直してゲームを続けたいと思います(笑)

ss016 ss017
少年に手を焼いていると思われるママのゲーム隠しはだんだん異様な方向に発展していきます。家の中に組体操! 家の中でバイクが暴走(そしてひかれる!)これは酷い(笑)さすがはハップアプリ、シュールなギャグが今作でも光っています。上のスクリーンショットでもだいぶ面白いのに、まだまだゲーム序盤なんですよね。終盤になったらどんな攻撃(?)が仕掛けられてくるのやら(笑)

これ以上はネタバレになってしまうので、みなさんご自分の目でどんな珍トラップが用意されているのか確かめてみてください。ゲームを隠されたことがある方もない方も楽しめる良作ギャグアプリです。夏休みの宿題が終わった方にオススメです☆

▼関連リンク
hap Inc.
ママにゲーム隠された
ハップ(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ママにゲーム隠された

配信元:hap Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月18日)の情報です。

PageTopへ