アイキャッチ画像

街を歩いて世界中のウサギと友達になろう! 位置情報ARゲームアプリ『うさぎGO』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月16日]

ポケモンGOと同様の操作を通して、ポケモンではなく可愛いウサギを集めていくARゲーム「うさぎGO」がリリースされました! うさぎGOは実際に世界のどこかで誰かが飼っているウサギを探す内容になっており、ポケモンGOよりも少し現実に近いゲームとなっています。しかし地図上のウサギの表示位置は飼い主の家ではないので、プライバシーの面での心配は無用でしょう。

ゲットするのはウサギ!

Screenshot_2016-08-09-19-31-45うさぎGOは、実際に街を歩いて地図上に出てくるウサギと友達になっていくゲームです。

しかしレビュー時点(8月9日)ではまだお試し版ということで、実際に外を歩かずとも地図上の操作だけでウサギを探すことができるようになっています。地図を操作する行為を実際に歩いていることに見立てているということです。

この点については拡張開発予定ということです。

にんじんでウサギと友達に!

Screenshot_2016-08-09-18-11-13Screenshot_2016-08-09-18-11-42
ウサギを見つけたら、タップして人参をやりましょう。この時カメラモードが起動するので、公園などで人参をやれば原っぱでえさをあげているような気分になると思います。
人参をやることに成功したウサギとは友達になることができ、友達になった印としてそのうさちゃんの写真をもらえます。
写真では、両足を投げ出してリラックスしていたり、狭い隙間で寝ていたりとペットならではの姿を見ることができるでしょう。本当に可愛くて癒されること間違い無しです。

Screenshot_2016-08-09-19-32-08
ウサギが顔を背けてしまい人参を食べないこともあります。受け取ってもらえないのは悲しいですが、プイッと横を向く仕草もまた可愛いものです。
2回程度はやり直し可能ですが、5回くらい失敗すると逃げられてしまいました。逃げられてしまった時は気をとり直して新しいウサギを探しましょう。
私が遊んでみた感じでは、ウサギは六本木周辺に現れることが多いです。場所によっては全然見つからないこともありますが、根気強く探してみてください。

レベルアップして称号を得よう

Screenshot_2016-08-09-18-53-43
友達になったウサギは、「あなたの友達のうさぎ」というメニューから一覧で見ることができます。全部で2,000ほどの友達うさちゃんの写真が入手可能なので、是非コンプリート目指して頑張ってください。

写真を入手していくとExpがあがりレベルアップしたり、うさぎファン→うさぎ先輩→うさぎマニアなどの称号を得ることができます。称号は比較的すぐに変わりますし、面白いものもあるので、移り変わりを楽しみに進めていくのも良いかもしれません。

漫画もおもしろい!

Screenshot_2016-08-09-18-16-36Screenshot_2016-08-09-18-16-45
ウサギを飼う経緯からウサギとの生活までを描いた4コマまんが『うさぎだもの。』がアプリ内で連載中です。この漫画はギャグ要素も多くてとても面白いです。ウサギ探しの合間に読んで休憩するにはぴったりでしょう。

ベースは『うさぎ広場』

Screenshot_2016-08-09-20-57-35
みなさん、ここまで読んでこのアプリに写真共有機能が無いことを不思議に思ったのではないでしょうか。実はこのアプリ、同社が開発した『うさぎ広場』というアプリと連携しているのです。
うさぎ広場は、ウサギの写真共有ができる飼育日記アプリです。飼っているウサギの体調などを記録できたり、ウサギの受け入れが可能な宿泊施設を検索できたりと飼う上で役に立つ機能が満載となっています。
もちろん写真を見て癒されるという使い方でも十分楽しめるので、自分では飼っていない方もインストールしてみてください。

うさぎGOは、うさぎ好きや可愛い写真に癒されたい方にはたまらないゲームだと思います。是非みなさん、スマートフォン片手にうさぎ探しの旅に出てみてください。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

うさぎGO ~うさちゃんと友達になる位置情報ARゲーム~

配信元:Next Sphere

Android価格:無料

  • バージョン Android:0.02.0813

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
その他
インターネットからデータを受信する
ダウンロード通知を送信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
Google サービス設定の読み取り
sticky ブロードキャストの配信

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月16日)の情報です。

PageTopへ