アイキャッチ画像

VRをもっと面白くしてくれる! 動画配信サービス『idoga』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月09日]

スマホを使ったVRコンテンツは近頃ますます増えているが、株式会社クロスデバイスのサービス『idoga』は360VR動画に関する企画、撮影、制作、配信、広告といったソリューションを提供している。

そしてidogaは、上記ソリューションで製作されたものを含めて、さまざまな360VR動画を楽しめるアプリをリリースしている。それがiOS/Androidアプリ『360° パノラマ動画再生ビューア』だ。

有料から無料までさまざまなコンテンツ

Screenshot_2016-08-05-18-03-37Screenshot_2016-08-05-18-03-40
360° パノラマ動画再生ビューアで見られるコンテンツは、コンサートや舞台などのリッチなものから、観光・レジャー・商業施設の紹介、ロードコースや工場見学などのガイド、さらには車載カメラや飛行機に搭載したカメラから撮影した映像までと幅広く取り揃っている。

特に魅力的なのがお金を払って購入することの出来るリッチコンテンツが存在しているということ。これによってコンサートや舞台などの映像をVRを使って生により近い感覚で楽しむことが出来る。

また乗り物に取り付けたカメラで撮影された映像は、VRと相まって迫力やスピード感が伝わってくるのでおすすめだ。

さらに広がる『idoga』の展望

idogaは単純な動画配信に収まらない展望があるようだ。
7baaa351-53db-443b-9e5f-2e373b91dec1
1つにはライブ映像のVR配信がある。これは実際のコンサートやスポーツの試合をリアルタイムでVR映像で生配信するというもの。直に行けなくともそれに近い体験を実現出来るとあって期待が高まる。

加えてidogaでは、宇宙のパノラマ映像を撮影するという壮大なプロジェクトも展開中だ。こちらはクラウドファウンドで名古屋大学を主体として行っている事業だ。

今後VRの様々な分野に広がっていきそうな『idoga』。アプリ内には無料で視聴出来る動画も豊富に揃っているのでぜひご覧頂きたい。

▼参考リンク
idoga

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

360° パノラマ動画再生ビューア

配信元:crossdevice corporation

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:3.3 / iOS:2.5

  • 備考

    アプリ内課金有り

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月09日)の情報です。

PageTopへ