アイキャッチ画像

ARでゲリラ豪雨を正確に予測! 圧巻の情報量を誇る天気予報アプリ『ウェザーニュースタッチ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年8月01日]

Screenshot_20160801-152333最近、不安定な天気が続いていますね。ついさっきまで晴れていたはずが急に豪雨になり、雨に濡れてしまった……という体験がみなさんにもあると思います。
そのような時に備えて、今自分がいる場所の雲が危険かどうかを知ることができたら安心ですよね。今回は最新の画像判定技術を用いていち早く危険を知らせてくれる便利なアプリ『ウェザーニュースタッチ』を紹介します!

ゲリラ豪雨防衛隊発足!

Screenshot_20160801-161309Screenshot_20160801-152333
ゲリラ豪雨防衛隊は、”仲間と力を合わせてゲリラ豪雨から人命と財産を守ろう”といったスローガンの下に存在しています。
隊員となったあなたの仕事は簡単! 自分の現在地の空の写真を撮影して送信・共有するだけです。みんなで現在地の空の様子を共有することで各地の天気が把握できますね。
送信された画像は防衛隊本部が解析し、ゲリラ豪雨の発生する危険性を把握するという流れになっています。
ウェザーニュース会員になるとアラーム機能によりゲリラ豪雨発生30分前までに危険を知らせてもらえます。

ARで危険な雲を判定!

Screenshot_20160801-161350Screenshot_20160801-161525
現在地の空の写真の解析をするゲリラ雷雨スカウター(AR)に最新の画像判定技術が用いられています。これはAR技術を用いて、雲の危険度を判定できるというものです。ゲリラ豪雨防衛隊員がリポートを本部に送る際に利用できるようになっています。
スマートフォンのカメラを雲にかざすと、7種類の雲・空(モクモク雲、ナミナミ雲、うろこ雲、薄雲、青空、朝焼け/夕焼け、その他)と5種類の雲の色(黒色、濃灰色、灰色、白色、その他)に分けて危険度を100段階で算出してくれます。また、リポート送信後に判定結果の解説も表示されるので、より的確に雨に備えることができるでしょう。

Weathernews社によるさすがの情報量

このようにゲリラ豪雨対策に力が入っている『ウェザーニュースタッチ』ですが、Weathernews Inc.が配信しているということもあってその他の天気に関する情報も非常に充実しています。
Screenshot_20160801-153531Screenshot_20160801-151437
定番のものとしては、テレビの天気予報でよく目にする全国の天気予報や衛星写真も見ることができます。衛星写真では、接近している雲の解説も読むことができるので視覚的に天気を理解することもできるでしょう。
また、雨がやむタイミングや今後の降水量を把握する際に有効な雨雲レーダーも確認可能です。ピンポイントで降水情報を得たい時には一番役立つと思います。
天気以外にも、地震・津波などの緊急時に必要な情報や花粉・星空など自然に関する話題、さくら・紅葉・スキーといった各季節ならではの情報などが提供されています。天気という枠に捉われず、幅広い情報を詳しく見ることができます。

『ウェザーニュースタッチ』には天気を始めとして広い範囲の情報がリアルタイムで入ってくるので、これさえあれば自然に関することはほとんど困らないと言っても過言ではないでしょう。是非皆さんこのアプリをインストールし、ゲリラ豪雨防衛隊に入隊してみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ウェザーニュースタッチ

配信元:Weathernews Inc.

  • バージョン Android:端末により異なります / iOS:3.8.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
アカウントの追加と削除
この端末上のアカウントの検索
連絡先
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
電話
端末のステータスと ID の読み取り
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
カメラ
画像と動画の撮影
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
起動時の実行
この端末上のアカウントの使用
Bluetooth の設定へのアクセス
他のアプリの上に重ねて表示
Bluetooth デバイスのペアの設定
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年08月01日)の情報です。

PageTopへ