アイキャッチ画像

VRで幻想的な深海に飛び込もう! 放置系育成ゲーム『アビスリウム – タップで育つ水族館』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2016年7月21日]

Screenshot_20160721-151501
Screenshot_20160721-153622アビスリウムは、ぽつんと存在している深海の巨石の周りに素敵な世界を創り上げていくという放置系ゲームです。

だれもいないふかいふかい海のなか
ひとつ、またひとつ命を創造していく
あるこどくな小石のものがたり

深海の真相がわからないからこそ、夢が広がるゲームになっていると思います。

タップするだけで育成!

まずは巨石をタップすると、火山の噴火のような形で巨石の生命力が生成されます。この世界では生命力が全ての根底です。生命力を使ってサンゴを生やしたり、魚を創造したりするのです。また、集めた生命力を用いて巨石のレベルアップができ、実行するとより早く生命力を集めることができます。つまり、このゲームを進めるにはとにかく生命力を集めるほかありません。
Screenshot_20160721-154517Screenshot_20160721-151911
生命力は石だけからではなくサンゴや魚からも生成されます。しかしサンゴは毎秒勝手に生成してくれる一方で、魚は吹きだしでハートマークが出てきたときにタップする必要があるので注意が必要です。
サンゴは約15種類、魚は50種類以上生み出すことができます。これをコンプリートしたら非常に賑やかな海の世界が実現できるでしょう。短時間でのコンプリートは厳しいですが、賑やかで楽しい深海を見るために気長に取り組んでみてください。

まるでペット!?

Screenshot_20160721-154644巨石は数十秒に一回のペースで喋ります。ゲームの遊び方や裏技などから、たわいもない話まで色々なことを話してくれるので愛着がわいてきます。
このキャプチャのように「ぼく、実は写真撮ってもらうのけっこう好きなんだ…」などと言われたら写真を撮ってあげたくなると思いますよ。まさにペットのような感覚です。

やる気アップにつながる内容盛りだくさん!

Screenshot_20160721-151501巨石とその周りの海の様子は写真を撮ることができます。その写真を#abyssriumというタグをつけた上でinstagramに投稿し、優秀作品に選ばれるとアビスリウム写真展(アプリ内で閲覧可能)で紹介されます。
優秀作品には本当に綺麗な写真が多いため見ていて癒されます。これらの写真はやはりある程度育成が進んだ状態のものが多いので、これに感化されて自分も育成を頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

Screenshot_20160721-151529また、目標を達成するとジェムの追加や追加効果といった報酬が得られます。ジェムは、使用すると魔法をかけることができるもので、育成を大きく手助けしてくれます。目標の一覧はメニュー画面の中のトロフィーのアイコンから確認可能です。報酬獲得のために、目標達成を目指して頑張ってください。

Screenshot_20160721-152551また、育成中に稀に宝箱が現れることがあります。この宝箱を開くには広告を見る必要がありますがとても短い広告なのであまり負担にはならないでしょう。大抵、宝箱の中身は生命力です。サンゴや魚を増やしたいときは救世主のように感じると思いますよ。人はやはり宝箱といった言葉には惹かれるものです。育成に根気良く取り組んで宝箱出現を待ちましょう。

VRモード搭載!

Screenshot_20160721-170157
アビスリウムにはVRモードがあります。ホーム画面の右下のCardboardのマークをタップすれば、通常モードから切り替えられるのでVR機器と接続してみてください。このモード中は育成は進みませんが、360度を海に囲まれた幻想的な世界を体験できます。サンゴや魚の色もカラフルで明るい光が差し込んでいるので癒されますし気分も上がります。
サンゴや泳いでいる魚の数が多いほうが楽しめますが、定期的にVRモードで様子を見ることで自身の育成の進捗を肌で感じるという楽しみ方もできるのではないでしょうか。

アビスリウムは他の育成ゲームに比べて放置している間の進化が早いという印象を受けました。短時間でも変化するので、ついつい頻繁に確認してしまいます。ぜひみなさん気軽にインストールし、幻想的な世界を楽しんでみてくださいね。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アビスリウム - タップで育つ水族館

配信元:IDLE Idea Factory

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.5 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
ストレージ
USB ストレージのコンテンツの読み取り
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
NFC の管理
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御
Google Play ライセンスの確認
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
システム設定の変更

※記事内の情報はすべてレビュー時(2016年07月21日)の情報です。

PageTopへ